地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

アルファステイツ西の土居プロジェクト

マンションものがたりvol.8 基本の間取りは3タイプ。

12階建て、1フロア3邸。角部屋率高し! 戸数が少ないのも魅力的!

 

そりゃ、間取り大事ですよね!!
立地が良くても『間取り』が気に入らなければ、候補から外れてしまいますよね。

アルファステイツ西の土居は、3タイプの間取りから選ぶことが出来ます。ちなみに、戸数は全部で35戸。12階建てで1フロア3戸なので、角部屋率が高し!! 人の出入りが気になりにくい! 

今住んでいるマンションは、戸数が多いので、玄関の前を人が行ったり来たりする回数も多いんです。通るのは、マンションの住人の方だけではないので、割と多くの人が玄関の前を通るのです。今どきの建物は、防音対策もしっかりしてるので、そんなに気にならないかもしれませんが、1フロアに3戸って、魅力的だと思うんですよね~。(超個人的意見!)

マンションギャラリーで、立体の間取り模型が見られます♪

Aタイプ マンションギャラリ―と同じ間取です!
水回りがゆったり設計のAタイプ。私は、この間取りがお気に入りです!! トイレ、サニタリースペース(ランドリールーム)が独立していて、広い。購入するなら、悩むことなくAタイプです。

トイレ横のスペースが通路となり、もったいないという声もありそうですが、スタイリッシュで贅沢な間取りです。ご夫婦二人で住まわれる方、子供さんが大きいファミリーに人気だそうです!! 納得!!
Bタイプ シンプルが一番!
ザ・マンション! 一時期Bタイプのような、廊下があってサイドにお部屋、突き当りにリビングという間取が少なかったように思います。一番シンプルで、収まりよし。費用のことも考えると、現実的にはBがベストでしょうか(笑)

実家がこの間取りなのですが、いろんな方に話を聞くと、窓がないのが気になるとのこと! 換気すれば大丈夫かな~と思うんですが、、、。換気システムも進化してますし。やっぱり新居浜人は、窓がポイントなのか?! ここでまた登場、『新居浜あるある?!』バナシ。

マンションものがたりvol.4でご紹介した【お風呂に『窓』は必須ですか? 新居浜人は『窓』がいる?!】
Cタイプ 収納多し! ママうれしい!
居住専有面積が一番大きいCタイプ。収納、トイレ、サニタリースペース(ランドリールーム)が超ゆったりです。ママ楽ランドリー、ファミリークローゼットが人気だそうです!

Cタイプは、キッチン・リビングからバスルームやランドリールームに行ける間取りに。私は『リビングを通らないとお風呂にいけない!』間取りに抵抗があるのですが、実際は人気がありとても評価が高い!! 決まった敷地を無駄なく使っている、賢い間取りです。
他の人にも聞いてみよっと!
うちの社内でも、どの間取りが好みか聞いてみたいと思います! 人それぞれ気になるポイントが違うと思うのでコメントが楽しみです。コメントが集まったらご紹介しますね!!
 
■マンションものがたり バックナンバー



アルファステイツ西の土居 マンションギャラリー
住所
愛媛県新居浜市坂井町1-1-10
TEL
0120-525-151(フリーダイヤル)
0897-31-5507
営業時間
10:00~19:00
定休日
火・水曜(祝日を除く)
アクセス
JR新居浜駅から楠中央通りに向かう道沿い(TOTOショールームの隣)

この記事に関するキーワード