地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

SDGs目標達成にあかがねポイントを活用しよう!

あかがねポイントを「SDGs目標達成」のために活用した事例をご紹介しています。

新居浜あかがねポイントでは、市内にポイントが広く普及することを通して、新居浜市が地域に住む皆さま・地域で働く皆さまにとって “暮らしやすい街” になっていくことも目指しています。

 

そのための取り組みの一つとして、市内の企業・店舗様や行政機関と連携し、SDGs目標の達成につながるようなあかがねポイントの活用方法をご提案しております。

 

イベント・コラボ企画、福利厚生など、あかがねポイントを活用したSDGsをはじめてみたい企業・店舗様はぜひご連絡ください!

イベントや福利厚生等でのポイント発行をご希望の場合は、以下のフォームよりお申し込みください。

新居浜あかがねポイント応援加盟店以外の企業・店舗様もお申し込み可能です!

  ポイントプログラム発行申込フォーム

本件に関するお問い合わせ・ご相談は、新居浜あかがねポイント事務局までご連絡ください。

■TEL:0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

■E-MAIL:info@akagane-point.com

 

「新居浜あかがねポイント × SDGs」活用事例

 

【1】イベント特典

 

企業・店舗様へのご来場やご契約の際にあかがねポイントを発行したり、地域交流イベントなどのイベント会場でさまざまな特典としてあかがねポイントを発行したりする事例※1です。

※1:付与するあかがねポイントの原資は、企業・店舗様のご負担となります。

地域住民の皆さまが交流の場としても楽しめる以下のようなイベント事例もあります。

こちらは多数のあかがねポイント応援加盟店様も参加し、会場を盛り上げています。

 

★Sweet Town~愛顔の咲く街へ~(会場:リアントゥール)

★ニイハ地場(じば)祭り(会場:デジタルウェイブ)

\ CHECK !! /

SDGs目標では「11:住み続けられるまちづくりを」を後押しできる事例です。

 

日本に限らず、世界の先進国家や急速に発展中の国家では、都市部に人口が集中する過密化が起きており、環境汚染や治安の悪化が進むことが懸念されています。

 

人口流出を防ぐには、地方が元気に、今まで以上に住みやすい街になっていくことも大切です!

 

新居浜市のお金が市内で循環する「あかがねポイント」で、地域経済や地域交流の活性化を促し、みんなが住みやすい街・愛着を持てる街を目指します。

 

【2】企業の福利厚生

 

企業・店舗様の福利厚生に、あかがねポイントを活用する事例です。

求人票などにも「福利厚生制度」の一つとして、ご記載いただけます。

 

例えば、以下のような事例で実際に福利厚生としてあかがねポイントが使用※2されています。

■ランチ補助

社員さんの昼食代としてあかがねポイントを支給する制度です。

・社員様:給与課税なし

・企業様:福利厚生費(経費)

となります※3

■健康増進

徒歩通勤をしている社員さん、禁煙中・禁煙に成功した社員さんなどに特別に健康ポイントとして、あかがねポイントを付与する制度です。

■使用先限定

ジム(健康)、書店(スキルアップ)、整体(リラクゼーション)など、社員さんのライフスタイルを豊かにするためのあかがねポイントを付与する制度です。

※2:福利厚生として付与するあかがねポイントの原資は、企業・店舗様のご負担となります。

※3:1人3,500円/月までは認められています。詳しくは税理士の方ともご相談ください。

\ CHECK !! /

SDGs目標では「8:働きがいも経済成長も」につなげられる事例です。

 

目標8では、失業率を減らすことや雇用に関するジェンダー格差を埋めること等を目指すとともに、すべての労働者に「安全・安心な労働環境を」との目標も含まれています。

 

福利厚生としての「あかがねポイントの付与」を通じて、社員の健康向上やスキルアップを企業として具体的に応援することができます。

 

また、付与されたポイントは市内で循環するため、地産地消に結び付きやすく、新居浜市の経済が成長することで、安定した雇用にもつながっていきます。

 

【3】市内企業コラボ&行政連携企画

 

あかがねポイントは、市内の企業・店舗様や行政と連携した企画も行っています。

SDGsは、将来にわたって安心して暮らすことのできる「持続可能な世界」を目指す世界的な取り組みですが、その第一歩として「持続可能な新居浜市」を目指して “住みやすいまち・まちづくり” を実現するために、さまざまな取り組みに挑戦しています。

■地元婚応援キャンペーン

 

★地元婚応援キャンペーン(詳細記事)

SDGs目標番号:11

 

新居浜市でのご結婚(ご入籍)をお祝いして、賛同企業様より、あかがねポイントを進呈する企画です。市役所とも連携しており、婚姻届の提出時に本企画に関するチラシを受け取ることができます。

■ミサワホーム四国子供未来ポイントグループ

 

★ミサワホーム四国子供未来ポイントグループ(詳細記事)

SDGs目標番号:4

 

ミサワホーム四国様の展示場などを見学・成約した方に「ミサワホーム四国子供未来ポイントグループ」に参加する応援加盟店様限定で使用できるあかがねポイントをプレゼントする企画です。

 

未来ある子供たちの学びをサポートすることを趣旨としており、塾や習い事などさまざまなスキルアップを助ける加盟店様が参加しています。

SDGs目標番号:3

 

2023年から開始した市民の健康向上のためのアプリ「新居浜KENPOS」との連携事業です。

 

KENPOSでは、ウォーキングなど健康向上につながる行動に対してKENPOSポイントが付与されます。新居浜市では、このポイントをあかがねポイントと交換することができます。

SDGs目標番号:3,11,12,13

 

新居浜市では、市民の健康づくりや環境活動、ボランティア活動等へポイント付与を行っています。

 

環境活動に関しては、CO2削減につながる自転車の利用促進や家庭でもできる温暖化対策などへのポイントが設定されています。

新居浜あかがねポイントでは、今後もさまざまな企画を考えてまいります。企業・店舗様からのコラボ企画のご要望などもぜひお寄せください。ご連絡をお待ちしております!

イベントや福利厚生等でのポイント発行をご希望の場合は、以下のフォームよりお申し込みください。

新居浜あかがねポイント応援加盟店以外の企業・店舗様もお申し込み可能です!

  ポイントプログラム発行申込フォーム

本件に関するお問い合わせ・ご相談は、新居浜あかがねポイント事務局までご連絡ください。

■TEL:0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

■E-MAIL:info@akagane-point.com

 

ご意見・新企画のアイデア等はこちらへ

ご意見や新企画のアイデア等、新居浜あかがねポイントをより良いサービスにしていくためのご提案をお待ちしています。リンク先のフォームより、ぜひお寄せください!

 

お問い合わせ

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

新居浜あかがねポイント事務局

◆ TEL

0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

◆ FAX

0897-66-7323

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。