地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

【マイナ×あかがね大特集】あかがねポイントのチャージ方法

今回初めてマイナポイントに申込む方は、あかがねポイントに20,000円チャージすると5,000円分のポイント付与が受けられます。チャージは専用窓口から行うか、クレジットカードで行えます。

※ 重要なお知らせ ※

マイナポイントのあかがねポイントでの受け取りは終了しました。

マイナポイントをあかがねポイントで受け取るための申込期間は、当初の予定通り、2023年1月31日(火)をもちまして終了となりました。期間中はたくさんのお申込みありがとうございました。

 

チャージでもらえるマイナポイントについて

2023年1月31日までに「マイナポイントのお申込み」と「あかがねポイント事務局へのご連絡(Web申請)」の両方がお済みの方で、施策1(20,000円チャージで5,000ポイント付与)にお申込みの方は、2023年2月28日(火)までに、チャージを行うことでポイントの付与を受けられます。

※マイナポイントのあかがねポイントでの受け取り申込期間終了にともない、チャージ編以外の特集ページは閉鎖となりました。ご了承ください。

あかがねポイントでマイナポイントを "お得に受け取る” 5つのステップ

STEP 1

★準備するもの

STEP 2

★マイナポータルアプリを初めて使う場合の準備

STEP 3

★健康保険証&公金受取口座の登録

STEP 4

★マイナポイント第2弾への申込み

STEP 5

★あかがねポイント事務局へのWeb申請

》EXTRA

あかがねポイントへのチャージ方法【イマココ!】

 

このページで解説する内容

あかがねポイントへのチャージによるポイント付与に関する「チャージ方法」について解説します。

 

・現金でチャージする場合

・クレジットカードでチャージする場合

 

チャージには上記2つの方法があります。

 

【重要】チャージの前に絶対チェック!

あかがねポイントへのチャージでポイント付与を受けるためには、以下の2点を満たしていることを必ずご確認ください。

チェック(1)

マイナンバーカードの新規取得者であること。

 

または、マイナポイント第1弾(2020年9月~2021年12月実施)に申し込んでいない

 

チャージでポイント付与は、上記にあてはまる人のみに行われます。

具体的には、マイナポイントアプリからマイナポイントの申込みを行う際に「マイナンバーカードの新規取得」の項目がチェック可能で、チェックを入れて申込みを行った人が対象となります。

 

※第1弾に申込済みの人は、この項目が「対象外」と表示され、チェック不可になっています。

チェック(2)

以下、2つの申込みが完了していること。

 

・マイナポイントアプリからの申込み

・あかがねポイント事務局へのWeb申込

 

両方の申込みが必要です。

 

チャージの前に、上記2つの申込み作業が完了していることをご確認ください。

 

申込みを行っていない状態、または、どちらか一方の申込みしか行っていない状態でチャージをしてもポイント付与の対象となりません

マイナポイントアプリからの申込み手順は、STEP4のページをご覧ください。

★STEP4:マイナポイント第2弾への申込み

 

あかがねポイント事務局へのWeb申込手順は、STEP5のページをご覧ください。

★STEP5:あかがねポイント事務局へのWeb申請

 

マイナポイントのあかがねポイントでの受け取りは、2023年1月31日をもちまして、申込期間終了となりました。

 

 

お申し込みの状態は万全ですか?

続いて、チャージの方法を解説します。

 

あかがねポイントのチャージ方法

あかがねポイントへのチャージは、2通りの方法があります。

 

チャージ額と付与されるポイントについて

・チャージ額:20,000円(一括)

・付与されるポイント:5,000円分

 

20,000円チャージすると、マイナポイント事業から5,000円分のポイントが付与され、25,000円分のポイントになります。ポイントの付与はチャージ方法に関係なく、チャージが完了した翌月末に行われます。

 

Check !!

チャージ額である20,000円分はすぐにアプリ(chiica)に反映され、その日からお買い物等に使用が可能です。マイナポイントキャンペーンとして付与される5,000円分は、チャージを行った翌月末に反映されます。

 

現金でチャージする場合

現金によるチャージをご希望の場合は、市内3ヶ所に設置する「マイナ×あかがね専用チャージ窓口」までお越しください。専用チャージ窓口は、2022年8月1日(月)にオープンします。

チャージ窓口

受付時間

新居浜あかがねポイント事務局

(ニイハ新居浜1階 デジタルウェイブ内)

10:00~18:00(平日のみ)

 

Check !!

通常の加盟店チャージ(チャージSPOT)では、マイナポイントの手続きができないため、ご注意ください。

 

クレジットカードでチャージする場合

クレジットカードでのチャージをご希望の場合は、新居浜あかがねポイント用アプリ「chiica」にカードを登録して、チャージを行ってください。

 

Check !!

2022年7月19日に、chiicaにクレジットカードを登録する機能が追加されています。機能が見つからない場合はアプリのアップデートを行ってみてください。

【1】

新居浜あかがねポイント用アプリ「chiica」を開きます。

 

最初の画面にあるチャージボタンを押します。

【2】

チャージ可能なマネー一覧が表示されるので、あかがねチャージポイント(クレカ)を押します。

【3】

チャージ方法の選択画面が表示されるので、クレジットカードを押します。

【4】

初めてクレジットカードからのチャージを行う場合、クレジットカードの登録画面が表示されます。

 

クレジットカードを登録するボタンを押します。

【5】

カード情報の入力画面が表示されます。

チャージに使いたいクレジットカードをご用意ください。

 

・クレジットカード番号

・有効期限

 

以上の情報を入力し、登録するボタンを押します。

【6】

入力したカードの認証が実行されます。そのまましばらくお待ちください。

【7】

クレジットカードの登録が完了すると、チャージできるようになります。

 

チャージ金額に、20,000円と入力します。

 

チャージするボタンを押します。

【8】

登録したクレジットカード会社による本人認証の画面が表示されます。カード会社によって、表示される内容が多少異なる場合がありますが、必要な項目を入力してください。

 

◆入力が必要になる項目例

・カード番号

・有効期限

・パスワード

・セキュリティコード

 

入力できたら、送信を押します。

【9】

チャージされました。の表示が出たら、チャージ完了となります。

 

チャージ金額で入力した20,000円分は即時反映されますので、ご確認ください。

 

マイナポイント事業による5,000円分の付与は、チャージを行った月の翌月末(例:7月に行った場合は8月末)に行われますので、楽しみにお待ちください!

 

ご利用は応援加盟店で!

このたびは、マイナポイントの受け取りに「新居浜あかがねポイント」をお選びいただき、誠にありがとうございます。新居浜あかがねポイントは、新居浜市内の311店舗以上のお店でご利用が可能(※2022年12月時点)です。もらったポイントで、買い物や食事などをお楽しみください。

あかがねポイント応援加盟店は、311店舗以上!

(※2022年12月時点)

★応援加盟店リストはこちら

 

お問い合わせ

新居浜あかがねポイントでのマイナポイントの受け取りに関するお問い合わせは、あかがねポイント事務局までお寄せください。

 

※申込期間が終了しているため、お申込みに関する問合せにはお応えできない場合がございます。

新居浜あかがねポイント事務局

◆ TEL

0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

◆ FAX

0897-66-7323

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。

Check !!

カードの取得やマイナポイント全般のお問い合わせは、マイナポイント事務局にお尋ねください。

★マイナポイント事務局へのお問い合わせ一覧

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。