地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

12/8(日) あかがねハーフマラソンまであと1日! 【新居浜市】

新居浜の大自然を体感。主人公のやまさんが人生で初めてハーフマラソンに挑戦します!

当日は山根公園を発着点として標高差300mの坂を駆け上がります。

先日、大会参加者へのハガキが届きました。

 

当日は朝9時半から出走しますので、是非応援をよろしくお願い致します。

まいぷれのポロシャツを着ているのがやまさんです!

22キロという経験したことのない長さに悪戦苦闘!

大会まであと1週間を切って朝か晩に練習も続けていますが、何より大きな壁となるのが距離面。

22キロという距離を体験したことはこれまでにゼロ。

加えて今回のコースは激しいアップダウンもあるので、スタミナの消耗も予想されます。

 

そのために、今はペース走で練習をしています。

具体的に言うと、「同じリズムのまま、1回1回止まったりせずに走り続ける」ということ。

練習を経ていく中で1回でも止まってしまうと次走ろうと立て直すのに相当な労力がかかったことがありました。

 

そのために今は急にスピードを上げたりせず、一定のペースで走る練習をしています!

目標はあくまでも完走なので自分のペースを守りながら給水もしつつ、制限時間内にゴールを目指します!

高低差のあるタフなコースとなっています。

 

ハーフマラソンのコースは清滝トンネルへ向かって登って降りる高低差約300mある県内屈指のタフなコース! 当日は会場周辺では交通規制が行われます。

やまさんは挑戦し続けます!

大会まであと1日となりました・・・。

 

距離に対しての不安はありますが、新居浜市の山間部を駆け抜ける楽しみな気持ちもあります。

当日の出走ランナーは軽く500人は超えているそうです!

やまさんは、まいぷれ代表としても最後まで諦めず走りぬきます。

当日は寒さも予想されるので暖かい格好で臨みたいと思います! では次回にこうご期待を。

 

あかがねハーフマラソンの詳しい情報はこちら

http://www.akagane-marathon.jp/

 

まいぷれ新居浜イベント情報はこちら

http://niihama.mypl.net/event/00000345582/

この記事に関するキーワード