地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ愛媛チーム

愛媛のおもしろ自販機めぐってみた【西条編】

愛媛県にある“ちょっと変わったもの”を売っているおもしろ自販機特集【西条編】です。


最近、盛り上がりつつある“変わり種”自販機界隈。

愛媛県でもいろいろな「おもしろ自販機」が登場しているのをご存知でしたか?

 

そこで、身近な地域情報をお届けする超ローカルなポータルサイト「まいぷれ」が、おもしろ自販機を調査してみました。今回は、愛媛エリアのまいぷれ編集部(松山・今治・西条・新居浜・四国中央)による合同調査結果から「西条編」をお届けします!

西条の調査結果


 

餃子の自販機【その1】

西条市から最初にご紹介するのは餃子の自販機です。

新居浜の調査結果の中でもご紹介している「餃子香月」ですが、西条でも新居浜店のオープンから1週間後となる2月26日に開店しました!



西条店も新居浜店と同じく、にんにく入りタイプ、にんにく無しタイプがそろっています。購入方法等も同様で、24時間いつでも食べたい時に餃子が買えます(売り切れでなければ!)。


ちなみに取材班が訪れた日は、香月特製の「餃子のタレ」が好評につき売り切れとなっていました。定期的に入荷されているそうなので、見つけたら餃子と一緒に購入しておきましょう。

 

餃子の自販機【その2】


西条からは餃子の自動販売機店をもう一つご紹介!

こちらも今年(2022年)2月12日にオープンしたばかりの「餃子の雪松」です。



餃子の雪松は、群馬県のお食事処「雪松」で提供されている餃子をベースに作られた冷凍餃子です。創業した80年前から長く支持されてきた味を受け継いでいるそうです。特製タレの販売もありました。


料金箱にお金を入れて持ち帰る方式なので、千円札と小銭の準備をお忘れなく!


ちなみに、餃子の雪松は四国中央市にもオープンしています。

 

焼き菓子の自販機


続いて、西条の3件目!

2022年2月にJR壬生川駅の近隣に移転オープンしたばかりの「ママズリヒト」にスイーツの自販機が設置されたとの情報をキャッチしました。


早速チェックに来てみました。


自販機はこちら!


暖かいお店の雰囲気に合わせたラッピングがかわいいので側面の見える写真をどうぞ♪


中身はこんな感じになっています。

一般的な自販機に入っているドリンクが並ぶ中、真ん中の段にママズリヒトの焼き菓子メニューが入っています。各種400円ですが、ビン容器を返却すると50円キャッシュバックとのこと。

 

コイの自販機


続いて、取材班は「りんりんパークー」にやってきました。

こちらには「コイの自販機」があるとのことなのですが……。

りんりんパークー

温泉・旅館・庭園/お土産販売

果物市場と錦鯉の公園、そして温泉と食の宿

西条市小松町明穂甲50


自販機発見!

錦鯉の“エサ”の自販機でした。


せっかくなので、1つ購入。

エサやりの様子はこのまま下へスクロールでご覧ください。




 

自然派調味料の自販機【2023年1月追加】

カツオの塩たたきを本格的な藁焼きで実演販売する「Dining&Sake HAZUKI」に変わり種自販機が設置されるとの情報をいただきました!

 

大きなトラックに積まれてやってきた自販機がこちら。

お店の雰囲気に合わせて大人っぽくカッコイイ黒い自販機です。

※以下、Dining&Sake HAZUKIさんの公式Instagramから許可をいただいて写真を掲載しています。

まずは設置作業が行われ、その後、サンプルを含めた中身が入れられていきます。

 

作業が終わり、設置完了となった自販機がこちら!

 

中身は、HAZUKIの自然派調味料とのこと。

西条産の野菜を使って作られた調味料が3種類あり、24時間いつでも購入可能です。

・西条産玉ねぎドレッシング
・西条産唐辛子入りチャイニーズドレッシング
・西条産柚子入り手作りだしポン酢

 

以上の3種類がサイズ違いで、150~800円で販売されています。

さらに嬉しい一工夫として、自販機に付いているQRコードを読み取るとこちらのドレッシングを使用した簡単に作れる「オリジナルレシピ動画」にアクセスできるとのこと!

 

普段のお料理が“お店の味”に変身するそうなので、お買い物の際にはQRコードの読み取りもお忘れなく。

Dining&Sake HAZUKI(ハヅキ)

ダイニングバー

新鮮な直送かつおをわらで焼き上げた「かつおのタタキ」

西条市神拝甲320

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。