地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ編集部の日常

広島でタクシー配車アプリ「DiDi Taxi」を使ってみた!

タクシーをスマホで簡単予約して、自分の居るところに呼べるという便利なサービス「DiDi Taxi」を初体験。

JR広島駅

ちょうど広島出張があったので、広島でスタートしたばかりのタクシー配車アプリの「DiDi Taxi」 を使ってみようと思い、事前にアプリをインストール。私が住む愛媛では提供されていないので「この地域では現在ご利用いただけません。」というメッセージが出ますが、広島エリアに移動するとそのメッセージはなくなります。

タクシー乗り場もありますが、行列でした

アプリインストールの初回登録でクーポンを6,000円分のクーポンをゲットできました。(地域によってキャンペーン内容は異なるようです)広島エリア・期間限定で使える2,000円割引クーポンが3枚、計6,000円分です。DiDiのクーポンは使えるエリアが限られているようです。

今は、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、北海道、福岡県、広島県、青森県、愛知県にてサービスを開始しています。

使い方は、とっても簡単で、スマホにアプリをインストールして、支払い方法を登録します。

ペイペイが便利ですね。目的地を入力してタクシーを呼ぶだけで。AIがユーザーの位置を確認して近くにいる最適なタクシーとマッチングします。また、アプリ決済により降車時の支払も不要という便利さです。

行き先のホテルを指定

行き先のホテルを検索して、目的地を設定して、自分がいる位置(場所)をピンで指定するだけ。あとはタクシーの検索がスタートして、タクシーが来るのを待つだけです。

タクシーの現在地が分かるし、動きが見えます。あと何分くらいで到着するのかも表示されるので、最初は待つのもドキドキワクワク楽しめます。

タクシーの運転手さんとメッセージのやり取りができたり、緊急時には、直接電話したりすることも可能です。

タクシーの動きが見えて面白い

タクシー到着

車とナンバーを確認

ドライバーさんは確認のしようがないので、乗る人がしっかり確認するようにしないといけません。

乗車完了!

『DiDi TAXI』は、スマホでタクシーを予約できて、自分がいる場所にタクシーが呼べて、とても便利なサービスです。

タクシーの運転手さんと会話しなくても目的地まで行くことが可能ですが、なぜか会話が弾んで楽しい乗車時間になりました。このサービスがスタートして、3日目で一日5組くらいの予約がご利用があるとのこと。ドライバーさんは「皆さん、楽しそうに使われていて、こちらも嬉しくなるんですよ~。慣れたら支払もスムーズで楽ですね!」と嬉しそうに話してくださいました。

PayPayも使えるし、タクシーも便利になりましたね!

車内にはクーポンプレゼントの案内も

目的地に到着しました

タクシー代は1,190円。クーポン使って割引ができたので、何と0円!とても有難いサービスでした。

使い方はシンプルで、お得なサービス『DiDi TAXI』、使えるエリアに行った際は、ぜひ使ってみてくださいね。

DiDi Taxiのインストールはこちら!

iPhoneの場合は「App Store」で「DiDi」を検索。
Androidの場合は「Google play」で、「DiDi」を検索して下さい。
関連サイト
  1. DiDi公式ホームページ

この記事に関するキーワード