地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

四国内の観光スポット

【写真で見る愛媛】初春の風景

※本記事の内容は、掲載当時の価格・情報となります。

※価格は税込表記です。

YouTubeやTikTokなど、ネットで見るコンテンツと言えば動画が主流の時代ですが、最高の一瞬を切り取れる写真だからこその美しさや面白さもあります。

 

自宅から1~2時間程度で行ける場所へのマイクロツーリズム(日帰り~1泊程度のプチ旅行)が見直される昨今。写真で見る愛媛では、愛媛県(ときどき隣県)の「とある日」に撮影された写真を季節ごとに掲載していきます。愛媛の素敵な風景を探す “ご近所旅” をお楽しみください。

今回の掲載テーマは「初春の愛媛」です。

初春(しょしゅん)は、お正月を指すこともありますが、今回は「春の初めの頃」の意味で、1月下旬~3月上旬頃に撮影された愛媛の風景を集めました。

 

伝統行事

愛媛新聞「読者の写真」佳作『赤鬼』(今治市菊間町)

『赤鬼』(今治市菊間町)

愛媛新聞「読者の写真」佳作

第77回「朝日写真展」入選『小休止』(内子町)

『小休止』(内子町)

第77回「朝日写真展」入選

愛媛新聞「読者の写真」年間賞候補『大蛇を酔わせ!』(内子町)

『大蛇を酔わせ!』(内子町)

愛媛新聞「読者の写真」年間賞候補

撮影こぼれ話

1枚目の『赤鬼』は、今治市菊間町の遍照院(へんじょういん)で毎年行われている節分大祭で撮影。厄年の男たちによる「鬼瓦みこし奉納」などを行う祭りで、赤鬼に扮していた男性の一枚。

 

3枚目の「大蛇を酔わせ!」は、内子町に唯一残る「立川神楽(かぐら)」の中での一幕。数百年にわたって舞い継がれてきた神楽で、この写真はスサノオノミコトが大蛇(オロチ)を酒で酔わせて退治する大蛇退治の舞のもの。オロチ役の演者には実際にビールが振る舞われていた。

 

愛媛マラソン

第57回愛媛マラソン写真コンテスト銀賞『長蛇のランナー』(松山市)

『長蛇のランナー』(松山市)

第57回愛媛マラソン写真コンテスト 銀賞

第55回愛媛マラソン写真コンテスト入選『孤独なランナー』(松山市)  第55回愛媛マラソン写真コンテスト 入選

『孤独なランナー』(松山市)

第55回愛媛マラソン写真コンテスト 入選

第56回愛媛マラソン写真コンテスト入選『追走』(松山市)

『追走』(松山市)

第56回愛媛マラソン写真コンテスト 入選

第55回愛媛マラソン写真コンテスト入選『AED自転車隊』(松山市)

『AED自転車隊』(松山市)

第55回愛媛マラソン写真コンテスト 入選

 

自然

愛媛2018朝日写真展入選『共同浴場』(四国中央市土居町)

『共同浴場』(四国中央市土居町)

愛媛2018朝日写真展 入選

砥部町陶街道フォトコンテスト優秀賞『雨上がりの梅園』(砥部町七折)

『雨上がりの梅園』(砥部町七折)

砥部町陶街道フォトコンテスト 優秀賞

撮影こぼれ話

小鳥たちの『共同浴場』は、四国中央市土居町の森の中にある公園で撮影した一枚。この公園には、小鳥のための水飲み場が設置されており、1月末のよく晴れた冬日和にメジロとヤマガラが仲良く水浴びしている姿が見られた。ちなみに、ヤマガラは日本以外では台湾と朝鮮半島でしか見られない鳥だそうだ。

 

初春のお遍路さん

『寄り道』(砥部町七折)

『寄り道』(砥部町七折)

愛媛新聞「読者の写真」三席『兄弟遍路』(香川県坂出市)

『兄弟遍路』(香川県坂出市)

愛媛新聞「読者の写真」三席

四国の道フォトコンテスト佳作『山の遍路道』(西条市小松町)

『山の遍路道』(西条市小松町)

四国の道フォトコンテスト 佳作

第27回シニア写真コンテスト入選『ローカル駅』(西予市宇和町)

『ローカル駅』(西予市宇和町)

第27回シニア写真コンテスト 入選

撮影こぼれ話

西条市小松町にある四国霊場第60番札所「横峰寺」は、愛媛では最高所となる標高750m付近にあるお寺だ。『山の遍路道』は、その横峰寺の奥の院・星ヶ森への道中で撮影したもの。深い針葉樹の森に差し込む光を受けて歩くお遍路さんはまるで後光が差しているように輝いていた。

 

今回、唯一愛媛県外で撮影した写真『兄弟遍路』は、香川県坂出市の第79番札所「天皇寺」で出会った。最終札所まで残り少しの場所で、若い二人といえども少し疲れの色も見えていた。実家が京都の寺で将来は僧侶になり、後を継ぐそうだ。

 

撮影者紹介

小泉次郎。愛媛県在住。

朝日写真展や愛媛県内のフォトコンテスト、愛媛新聞「読者の写真」等での入選・受賞歴多数。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。