地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

四国内の観光スポット

大洲市文化財探訪『如法寺仏殿』(にょほうじ)はこれからが見頃

愛媛県大洲市の国指定重要文化財『如法寺仏殿』は市内から車で10分程度の場所にあります。紅葉の見頃に行くのがおすすめ。

観光スポット

如法寺

愛媛県大洲市

文化財

ツバキと紅葉の名所

由緒あるお寺

仏殿

冨士山

如法寺仏殿

2021年10月、大洲インターチェンジから大洲城方面へ国道56号線を車で走ること15分程度。冨士山(とみすやま)公園の近くにあり、肱川沿いの道からの少し山道を上にあがった所にあります。途中、離合しにくい場所もありますが、そんなに長い距離ではないので、比較的行きやすいです。

しっとりとした雰囲気で、自然豊かで心静かに季節を感じることができます。

如法寺は大洲市の象徴と言われるこど由緒あるお寺だそうで、参拝者は、「境内の新緑」「素晴らしい紅葉」等を求めて来られるそうです。

11月の追加撮影あり (一番最後です)

細い山道はそんなに長く続きません

車で走れる山道から如法寺に続く階段

到着すると駐車が可能な場所があります

仏殿へ続く入り口には注意書きが。

苔の上ではなく、石の上を歩きましょう。

山門、観音堂、仏殿、庭園を徒歩で回ると30~40分程度かかりますが、境内の一部だけでも見てお参りするのも良いと思います。

如法寺はもともと、室町時代に喜多郡の領主・宇都宮氏によって創立されたお寺だそうです。度重なる火災により仏殿以外の建物が焼失し、その後数棟が再建され今に至っています。

火災を免れた『仏殿』は優れた意匠と構造形態をもつことから、平成4年(1992)に国の重要文化財に指定されました。

鐘楼・地蔵堂へ石の上を歩きます

鐘楼と地蔵堂

仏殿と右には経蔵(猫が日向ぼっこしていました)

仏殿前

山門から見る仏殿

山門までの道

深い緑と青い空のコントラストが綺麗でした

とても静かな場所、穏やかな時間の流れ…今は緑色のもみじを眺めながら、心が安らいでいくのを感じました。もみじが赤く色づく頃にまた来たいと思います。

青もみじがきれいです

仏殿から山門を見る

深い緑の中に青い空が垣間見えます

如法寺の椿三株

如法寺の玄関前の庭にある愛媛県指定の天然記念物『如法寺の椿三株』。

入り口に近いA株は五色散椿と言われ、樹齢推定300年前後とされる。B株・C株は酒呑童子と言われ、樹齢推定150年~250年以上で、いずれも愛媛県下にある椿の名品で、花も大輪で花色も良く貴重な品種です。

椿の開花時期は2月~4月頃です

2021年11月9日追加撮影

雨の如法寺…少しずつ紅く色づいてきていました。紅葉はもう少しですね。

場所
如法寺(にょほうじ)
住所
愛媛県大洲市柚木943

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード