地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

べら楽やん! PayPay!

キャッシュレス・消費者還元事業 参加申請方法

キャッシュレス・消費者還元事業とは、2019年10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス支払いを行った消費者にポイントが還元される国の事業です。この記事では、メールが届いた時の登録フォームでの登録申請方法についてご紹介します。

キャッシュレス・消費者還元事業とは、2019年10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス支払いを行った消費者にポイントが還元される国の事業です。
消費者にとってのメリットのみならず、キャッシュレス決済用の端末導入費用補助や手数料補助など事業者にとってのメリットもあります。

PayPay加盟店の方ならこの事業に参加する事ができます。
PayPay加盟店の方は、PayPay本社からこの事業の参加に必要な登録フォームがメールで順次届きます。

この記事では、メールが届いた時の登録フォームでの登録申請方法についてご紹介します。
ぜひ登録の際の参考にご覧下さい。
目次
  1. 参加条件・登録後のスケジュールについて
  2. 加盟店登録は可能な限りお早めに!
  3. 登録フォームでの登録申請方法
関連サイト
  1. PayPay|キャッシュレス・消費者還元事業とは?

参加条件・登録後のスケジュールについて

キャッシュレス・消費者還元事業への登録には、条件や必要書類などが必要です。
参加条件や登録後のスケジュール、ポイントなどについて下記記事にまとめていますのでご覧下さい。
関連ページ
  1. PayPay加盟店の方がキャッシュレス・消費者還元事業へ参加する方法

加盟店登録は可能な限りお早めに!

2019年8月以降は申込みが急増し、10月1日からの制度参加に間に合わない可能性があります!
申し込みはお早目にどうぞ!
関連サイト
  1. キャッシュレス・ 消費者還元事業ホームページ

登録フォームでの登録申請方法

中小企業の場合の登録申請方法をご紹介します。

1.メールの登録フォームURLを選択

merchant-support@paypay-corp.co.jpから「※お早めにご登録ください※【中小・小規模事業者対象】キャッシュレス・消費者還元事業 登録受付開始のお知らせ」というメールが届くので、メールの内容を確認して専用フォームのURLを選択します。

2.代表者情報を入力

代表者情報の項目に下記内容を入力します。
  1. 代表者氏名(カナ)
  2. 代表者生年月日
  3. 登録済みメールアドレス
    PayPay for Businessにログインする時に使用しているメールアドレスを入力して下さい。
内容を入力した後、「申し込みを開始する」を選択して下さい。

3.加盟店IDの確認

もう既に別の決済サービスでこの事業の参加登録をされている場合は、加盟店事業者IDと加盟店IDを入力して下さい。
今回が初めてという場合は、何も入力せず次の項目に進んで下さい。

4.事業者の業態を選択

業態として当てはまるものを2つ選択して下さい。

5.この事業に参加できるかどうかチェック

この事業に参加できるかどうかをチェックする下記のような質問が何点かありますので、内容を確認して「はい」か「いいえ」を選択します。
  1. 登録する事業者は、除外業種に該当しますか?
  2. 登録する事業者は、中小事業組合・団体等に該当しますか?
  3. (前質問で「いいえ」を選択した場合)
    業種・従業員数・資本金は条件を満たしますか?
  4. 登録する事業者は、以下のいずれかに該当しますか?
    ・課税所得直近3年間の平均が15億円未満
    ・税務申告年数が3年分以上無い
    ・ガソリンスタンドに属する中小・小規模事業者
    ・フランチャイズ本部の直営店
    ・フランチャイズに属する中小・小規模事業者
  5. 登録する事業者は、ガソリンスタンドに属する中小・小規模事業者に該当しますか?
  6. (前質問で「いいえ」を選択した場合)
    フランチャイズ本部の直営店、またはフランチャイズに属する中小・小規模事業者に該当しますか?
全て回答すると、チェック結果が表示されます。
その下の「還元率5%対象の事業者として本事業申込を開始する」を選択します。

6.担当者情報を入力

下記の担当者情報を入力します。
  1. 担当者氏名(姓・名)
  2. 担当者役職名
  3. 固定電話番号または携帯電話番号
  4. 担当者メールアドレス

7.事業者情報を入力

下記の事業者情報を入力します。
法人番号から法人情報を自動入力できます。
  1. 法人番号
  2. 事業者名
  3. 事業者名(フリガナ)
  4. 代表者電話番号
  5. 設立年月日
  6. 業種大分類
  7. 業種中分類
  8. 事業者URL(任意)
  9. 資本金
  10. 課税所得直近3年間平均
  11. 従業員数

8.事業者本社住所を入力

下記の事業者本社住所を入力します。
  1. 郵便番号
  2. 都道府県
  3. 市区群
  4. 町村名
  5. 丁目番地
  6. アパート、マンション名、部屋番号など(任意)

9.代表者情報を入力

下記の代表者情報を入力します。
  1. 代表者氏名(漢字)(姓・名)
  2. 役職名
内容を確認して、「保存して次へ」を選択します。

10.事業所情報(店舗等)を入力

下記の事業所情報(住所等)を入力します。
  1. 屋号(フリガナ)
  2. 店舗名(任意)
  3. 店舗名(フリガナ)(任意)
  4. 事業所管理者氏名(姓・名)
  5. 事業所代表電話番号
  6. 事業所区分
  7. 営業対象業種
  8. 事業所年間売上高

11.事業所住所を入力

下記の事業所住所を入力します。
  1. 郵便番号
  2. 都道府県
  3. 市区群
  4. 町村名
  5. 丁目番地
  6. アパート、マンション名、部屋番号など

12.風営法に関する確認

風営法に関する確認で、当てはまる項目があればチェックを入れます。
内容を確認して、「保存して次へ」を選択します。

13.事業者に関する確認

登録する事業者の会社形態について、適切なものを選択します。

14.加盟店登録要領に基づく同意確認

加盟店登録要領に基づく確認について、下記項目に同意してチェックを入れます。
  1. 加盟店登録要領に記載のある登録の対象外となる事業者等に該当しません
  2. 暴力団等の反社会的勢力に関係する事業者ではありません
  3. 資本金または従業員数が業種別基準を満たしています
  4. 資本金または出資金が5億円以上の法人に100%の株式を保有されていません
  5. 直近3年間の平均課税所得が15億円を越えていません
  6. 加盟店登録要領に記載のある要件を満たしています
  7. 補助金事務局および登録決済事業者(B型事業者/準B型事業者)間での事業者情報等の共有に同意します

15.キャッシュレス・消費者還元事業に関する加盟店特約への同意確認

キャッシュレス・消費者還元事業に関する加盟店特約への同意事項について確認してチェックを入れ、内容を確認して「保存して次へ」を選択します。

16.入力内容の確認

今まで入力してきた内容が表示されますので、内容に誤りが無いか確認して、「この内容で申し込む」を選択します。

17.登録完了

「お申込みありがとうございました」と表示されれば登録が完了です。

手続き完了後、PayPayから「加盟店事業者ID」と「消費者還元開始日」がメールにて案内されます。
消費者還元方法の詳細は、後日PayPayから案内されます。

お問い合わせ

キャッシュレス・消費者還元事業専用 PayPay加盟店サポート窓口
電話番号
0120-520-456
営業時間
24時間/365日(土日祝営業)

この記事に関するキーワード