地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

自転車の乗車用ヘルメット着用促進

自転車の乗車用ヘルメットは全年齢で着用を!

みなさん、ご存知でしたか?

道路交通法改正により、2023年4月1日より、自転車に乗る際は、ヘルメット着用が「努力義務化」されれることを!

 

これまで、小学生・中学生・高校生は、学校の規則などでヘルメットを着用していましたが、4月以降は、大人も子供も、全世代、ヘルメットを被りましょう!

 

乗車用ヘルメット着用に関する規定

道路交通法第63条の11第1項~第3項(令和4年4月27日公布、令和5年4月1日施行)


 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

 

交通の方法に関する教則第3章第1節1(8)(令和5年4月1日施行)

 

自転車に乗るにあたっての心得
自転車に乗るときは、乗車用ヘルメットをかぶりましょう。乗車用ヘルメットは、努めてSGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

 

交通安全教育指針第2章

 

※全世代に対する自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務に関する記載が追記されました。

4月から自転車に乗る人にヘルメットの着用が「努力義務化」されます。

 

警察庁の発表によりますと、2017~2021年まで自転車事故の死者2145人のうち、約6割が頭部の損傷によるもので、さらにヘルメット非着用者の致死率は着用者よりも約2.2倍高かったというデータがあるんです。

自転車ヘルメット取扱店はこちら!

 

(随時更新します)

ワタナベサイクル

自転車販売・修理/出張サービス

早い! 安い! 丁寧! 自転車のことならワタナベサイクル!

新居浜市港町1-2

MEGAドン・キホーテ西条玉津店

雑貨・衣類・食品

お客さまの「ワクワク・ドキドキ」をカタチに!!

西条市玉津564-1

自転車に乗る際は、任意保険に加入しましょう

自転車に乗るときは、任意保険に入りましょう

 

愛媛県は、「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」において、自転車に乗る際、任意保険に入ることを義務化しております

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード