地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

ワクリエ新居浜OPEN記念式典&若宮食堂ランチレポ! 絶品日替わりランチは超おススメ!

新居浜市生涯活躍のまち拠点施設【ワクリエ新居浜】が2021年6月1日(火)にOPEN! その記念式典の模様と、施設内の若宮食堂で絶品日替わり定食を堪能しました!

平成30年3月に閉校となった若宮小学校をリノベーションし、生まれ変わった「ワクリエ新居浜」。「感性をはぐくみ『わくわく』を創造する」をコンセプトに、子どもから大人まで『わくわく』を発見し、関わり、創造することが出来る多目的複合施設です。

2021年6月1日ワクリエ新居浜OPEN記念式典

「ワクリエ新居浜」は、閉校した若宮小学校の校舎をリノベーションし、生涯活躍のまち拠点施設として生まれ変わりました。

 

本来は2021年4月24日OPENの予定でしたが、新型コロナウィルス蔓延の影響で、OPENが2021年6月1日に延期されましたが、この日、無事開校することができました。

 

6月1日朝9時から行われた記念式典には、石川勝行新居浜市長をはじめ、愛媛県議会議員、新居浜市議会議員など多くの来賓がお祝いに駆けつけました。

 

その模様をダイジェスト動画でご覧ください。

記念式典の様子(動画ダイジェスト)

若宮食堂は、最上級の癒しと味を提供する最高の食堂です!

ワクリエ新居浜の目玉の一つが、施設内にある「若宮食堂」です。

 

この「若宮食堂」、新居浜市内の大人気レストラン「RED COPPER COFFEE」「ドン☆ぶり屋一宮店」「ドン☆ぶり屋坂井店」グループが運営しており、味は折り紙つき!

RED COPPER COFFEE(レッドコッパーコーヒー)

カフェ

あかがねミュージアム内に誕生した、お洒落で美食なカフェ!

新居浜市坂井町2-8-1 あかがねミュージアム内

ドン☆ぶり屋 一宮店

どんぶり、定食販売

『安く・おいしく』がテーマ! 一人でも楽しめるどんぶり・定食屋

新居浜市一宮町1-1-21

この若宮食堂、実は、若宮小学校の給食室をそのままリノベーションして使っているのです!

OPEN初日の日替わりランチ(780円)は、デミグラスソースのかかったトンカツと鯛の唐揚げ甘酢あんかけがメイン!

店内は、感染対策もバッチリ!

若宮食堂の一番の売りは、このオープンテラスです!

開放感1000パーセント!

メニューです。カメラのLED照明で一部が見えずらくてごめんなさい。

店内には、手作りパンも並んでいました!

食券の自動販売機で食券を購入後、呼び出し機を渡されます。

待つことしばし。呼び出し機がピーピーピーと長渕剛ばりの音色を口ずさんでくれましたので、カウンターに持っていくと、美味しそうな日替わりランチが出来上がっておりました!

メインの、鯛の唐揚げ甘酢あんかけはいい香りが漂っておりました! 隣のデミグラストンカツもgood!

小鉢の肉じゃがもいい仕事しています!

茶わん蒸しは最高の癒し!

パスタサラダとお味噌汁、そして白ごはんに御新香。これだけ揃って780円(税込)は超お得です!

イオンモール新居浜からも徒歩圏内! 「若宮食堂」は超おススメspotになること間違いなし!

若宮食堂のランチは、味付けも上品でとにかく絶品! お腹いっぱいになりました。

オープンテラスの開放感もあって、満足度はマックスにまで高まること間違いなし!

 

ワクリエ新居浜ともども、新しい超おススメspotになることでしょう!

「ワクリエ新居浜」開館時間・休館日と施設利用料

ワクリエ新居浜の詳しい情報は以下をクリック!

ワクリエ新居浜

〒792-0003 愛媛県新居浜市新田町1丁目8-56

電話・FAX(0897)39-6789

https://wakurie.jp/

mail:info@wakurie.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード