地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

インターネットセキュリティ対策情報

「WannaCrypt」と呼ばれるランサムウェアの被害のニュースが記憶に新しいですね。パソコンのファイルが開けなくなり、病院などで業務が停止した騒動の報道がありました。パソコンやスマホが仕事でも日常生活でも手放せない今、ウイルス感染などの脅威から身を守る対策を知っておきましょう。

ランサムウェアって?

ランサムは、《身代金》を意味します。パソコンをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることで、使えなくして、代わりに身代金を要求するという不正のプログラムです。自分のパソコンだけでなく共有しているサーバーのファイルも強制的に暗号化され、利用できなくなります。

原因は?

他のウイルスと同様に、メールの添付ファイルを開くことで感染するケースが多いようです。インターネット上のゲームや便利なプログラムに見せかけて、実行されるのを待ちます。誤って実行してしまうと、ランサムウェアが悪い動きを始めます。

誤って実行すると…

パソコンに入っている大切なファイルが今まで通り開けなくなり、画面に身代金(ファイルを戻したければお金を振り込め!というような文言)を要求する文章が表示されます。

対策は…

十分に注意していても、誤って実行してしまう場合もあるかもしれません。信頼できるウイルス対策ソフトがパソコンにインストールされていて、最新の状態になっているか、確認しましょう。
また、WindowsUpdateなどの更新機能が正しく機能しているか、確認しましょう。

気をつけるポイントは?

メールに添付ファイルがついていると、まずは大丈夫かな?と、疑うくらいの慎重さが必要です。巧妙な方法で添付ファイルを実行させるように仕掛けてきます。不審なメール・差出人不明のメールは絶対に開かない。

官公庁、公的機関、企業などを騙るメールについても、身に覚えのないものは十分に注意してください。

例)運送会社を装ったメール
  督促状を装ったメール
  会議案内を装ったメール

また、メール本文のリンクを容易にクリックしないなどの慎重さが必要です。

支払いに応じるべきか?

ランサムウェアに特殊な形に変換されても、復元できる場合もあります。まずは、サポート対応会社に連絡するのが良いです。(お金を支払っても元通りになるとは限りません)

愛媛県警サイバー犯罪対策室Webサイト

http://www.police.pref.ehime.jp/cyber/

独立行政法人情報処理推進機構 (IPA)Webサイト
更新:世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について

https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html

ウイルス対策やWindowsUpdateの確認方法、万一、ウイルスやランサムウェアの被害に遭った場合はお気軽にご相談ください。

株式会社ニューウェイブ

システム事業、モバイル販売事業、飲食事業、地域ポータル事業

お客様の笑顔のために

新居浜市坂井町3-11-45

■お問い合わせ先
株式会社ニューウェイブ
システム事業部
電話番号
0897-66-7313

この記事に関するキーワード