地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

お店・企業にお邪魔します!

西条市の伝統野菜『絹かわなす』を一本丸々お漬物に!!

石鎚山のうちぬき水で育った絹かわなすで作るお漬物。『絹かわなすの一本漬け』を大調査!

【期間限定】7月~9月だけのお楽しみ!!

『絹かわなす』は、京野菜のように古くから栽培されてきた西条の伝統野菜です。西条市農業協同組合の特産品として商標登録(登録第5327866号)もされています。絹かわなすは、皮が絹のように柔らかいところからその名前が付いたそうです。

今回は、西条市で絹かわなすの漬物を製造販売されている有限会社矢野食品さんにお邪魔し『絹かわなすの一本漬け』の製造工程を見せていただきました!! 絹かわなすの漬物を製造しているところは沢山ありますが、この一本漬けを作っているところは珍しいそうです。近年では、ほとんどが関東や関西・贈答品として出荷されるほどの人気ぶり! 製造されるこの時期を楽しみに待っている方が沢山いらっしゃるそうです。そりゃ西条市自慢の、石鎚山のうちぬき水で育ってますので!! 

ブランドなすとなった『絹かわなす』は、しっかりと西条市のアピール大使を務めているようです!
お漬物にするとシワシワになるイメージがありましたが、見た目もとても綺麗です。きめが細かく、白い果肉。種が少ないのも特徴だそうです。名前の由来にもあるように、皮が柔らかいので、皮ごと丸々食べることが出来ます。夏の暑い日に、冷えた絹かわなすのお漬物・・・たまりません。
一年を通して、キムチや大根など様々なお漬物を製造・販売されている矢野食品さん。市内のスーパーなどで販売されているので、普段皆さんが食べているお漬物は、矢野食品さんのお漬物かもしれません! 絹かわなすのお漬物も、期間限定で7月~9月は販売されています。ただし、一本漬けが手に入るのは、西条市神拝にある『直売所 ときめき水都市(すいといち)』だけだそうです。

お茄子も一級品!!

使用するなすは、「秀」品と「優」品のみ!! 大きさ、ツヤ、形、どれをとってもまさに優秀! ただ、自慢の『皮が絹のように柔らかい』が、製造時に一番気を付けないといけないポイントなのです。
まずは、たるに入れて綺麗に洗います。
どのおなすちゃんも、ツヤツヤ・ピチピチです! 生で食べても、水分が多く甘みもありおいしいそうです。
お塩を数回に分けてまぶし、塩もみをしていきます。ただのお塩ではなく、ちょっぴりヒミツ入りのお塩だそうです。
ここからが大変! 大きなたるを大きくゆすり、お塩をしっかりと全体になじませます。 これはすごい力が必要です!! 何度も繰り返し行います。
さらに、力だけでなく神経も使います。
「秀」品・「優」品であっても、なすの状態はいつも同じではありません。硬い時、やわらかい時、皮の色素が薄い時など。特に、表面(皮)が剥げてしまわない様に要注意です!!!

ちなみに・・・一回の作業で、280本のなすを仕込むそうです。

この、ひとつのたるで終わり!

なんてことないですよね・・・。この作業が、何時間も続きます。矢野社長の身体がガッシリされているのは、そのせいでしょうか?!(矢野社長、変なことお聞きしてすみませんでした!)
そして、数日漬けて出来上がりです。大きさも、ツヤツヤ加減も変わりません! 皮も剥げることなく、綺麗に仕上がりました!!
なすを洗い、水分を抜き、袋詰め。
真空パックにし、少し休ませます。
立派!!
立派!
ラベルを貼って・・・
箱詰めして・・・
出荷準備完了です!! 沢山の工程と時間をかけて、皆さんの元へ!

市内で購入するなら!

西条市神拝の『直売所 ときめき水都市(すいといち)』へ! 一本漬けは、ここでしか購入が出来ません!

◆1袋 450円
■直売所■
ときめき水都市 本店
住所:愛媛県西条市神拝甲487-4
TEL:0897-53-6771
手軽にスーパーで購入できるものもあります!

◆1袋 250~300円
※販売店によって異なります。

スティックになっている絹かわなすのお漬物。市内のスーパーで購入が可能です。一本漬けとは、なすの級や、工程が少し違うので、味も違います。でも、こちらも美味しい! 我が家で両方食べ比べ!! 身がしっかりジューシーで、皮の食感も丸ごと楽しめる、贅沢『一本漬け』に一票です♪
西条市で作っているところ珍しいんよ! 今が旬! と、三和治療院の先生に教えていただき矢野食品さんへ。突然の依頼に、快くご対応いただきました矢野社長・スタッフの皆様、ありがとうございました!! ちょっぴり怖そうに見える(?)矢野社長ですが、とっても優しく、沢山無理を聞いてくださいました。ナイスタイミングで、取材させていただき本当にありがとうございました!!

■お問合せ■
有限会社矢野商会
住所:愛媛県西条市大町325‐28
TEL:0897‐56‐6343
※商品の購入も可能です。