地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条のおでかけスポットご紹介

【2022年】新居浜・滝の宮公園のここがスゴイ!

2022年1月14日(金) 滝の宮公園の大型複合遊具が完成!

ワクワク! ドキドキ! 遊びに夢中!

2022年1月14日(金)10:00 OPENしました!

3歳から12歳用の遊具になります

3歳から6歳までは保護者の付き添いが必要となります。

 

(専属の係員は常時立ち合いしておりませんので、遊具でお子様を遊ばせる際は事故のないよう、細心の注意を払ってください)

リニューアルしてスゴイ!

★CHECKPOINT!!

新型コロナウイルスの影響と、遊具の施工不適合箇所の修正のため、完成が遅れましたが、大型複合遊具部分が2022年1月14日(金)10:00 OPENしました!

本公園は昭和27年度より整備を実施し昭和57年度に完成しましたが、昭和53年4月の山林火災により公園内にも類焼し修景施設が被災したため、以後4カ年計画で緑の復元事業を行いました。(新居浜市HPより引用)

このように滝の宮公園周辺は、火災などに見舞われながらも復元事業を受けながら、今ある姿になりました。

 

子どもたちが投票で選んだ、子どもたちが遊んでみたい遊具が新しく設置されます。

公園の仲間たちもとっても元気です

※以下は2021年夏の記事内容になります。

楽しくって時間を忘れて遊んでしまう子どもたち。

あたらしい遊具が待ち遠しいね!

来年には、新しい遊具も設置されて、子どもたちの可愛らしい歓声が公園をにぎわしてくれるでしょう。

 

まいぷれ編集部では、工事の進捗状況も都度、ニュースにしていく予定です!

歴史がスゴイ!!

★CHECKPOINT!!

 滝の宮公園は、金子山と呼ばれる丘陵地帯で占められ、古くは天正年間、金子備後守元宅(かねこびごのかみもといえ)の居城があったところであり、豊臣秀吉が四国遠征した際の古戦場でもあります。 引用元:新居浜市HP

昔から新居浜の中心地として発展してきた金子山の滝の宮公園。

武将や雑兵が駆け抜けていった古戦場も、いまでは子どもたちが笑顔で走り回っています。

金子の山中にはいまでも、お城の石垣の遺構があり古い時代をしのぶことができます。

今回は、かつての権力者が望んだ景色を共感しに、新居浜市内が一望できる展望台を目指しました。

整備の進んだ階段を登り、展望台を目指します!

…かなりの勾配ですね。気合を入れて一歩、踏み出します。

健脚の5歳児、置いて行かれる40代記者

撮影しないとねと言いながらコッソリ休憩

金子城のお殿さまも見た景色。

いま見ている景色と、未来の子どもたちが見る景色はだいぶ違って見えることでしょう。

『滝の宮公園が変わらず在って、子どもたちの笑い声が響いている』

人々の暮らしが変わって、どんなに未来が進化しても、子どもたちの豊かな暮らしを守っていきたいですね。

池の周りはウォーキングに最適です!

森の香りを楽しみながら散策するのも良し、ランニングするのも良し。

ゆったりと散歩を楽しむ老夫婦。自分のペースでランニングする男性。

よちよちあるきの孫を散歩させるおじいさん。

池の周りをゆったりと人が周回しています。

池の周りの遊歩道にある東屋で、ひとやすみ。

夏の水分補給は大事です。

ご近所がスゴイ!!

★CHECKPOINT!!

滝の宮公園のすぐそばには、クレープの超有名店シュクトリエさんのお店があります。

 



南高生とコラボしました!(※販売期間は終了いたしました)

https://img2.mypl.net/image.php?id=e4b425f5859c056518c92c09846788597c264ebc_cms_image.jpg&p=s3-img-origin02&s=480_740&op=" alt="シュクトリエさん" />

 

【コラボ企画】南高生 × あかがねポイント応援加盟店 『South-Select』!!

==check!==


【コラボ企画】南高生 × あかがねポイント応援加盟店 『South-Select』発動!!

今後の学生たちの活躍に注目!!

 

https://niihama.mypl.net/article/akaganepoint_niihama/54364

シュクトリエ滝の宮店

クレープ・タピオカドリンク

滝の宮公園すぐそば! もちもちクレープをお楽しみください♪

新居浜市滝の宮町3-31

滝の宮周辺のお店を地図にまとめました!

1 クレープやドリンク、アイスもあるよ!!

シュクトリエ滝の宮店

クレープ・タピオカドリンク

滝の宮公園すぐそば! もちもちクレープをお楽しみください♪

新居浜市滝の宮町3-31

2 公園でいっぱい遊んでお昼はうどんで決まり!

うどん ほの香

うどん、丼物、天ぷら

自身が一番おいしいと思うものをお客様にお届けしたい。

新居浜市滝の宮町3-10

3 公園みたいに癒されるお庭がほしい。相談するならここ!

Re+S(プラスエス)

リフォーム

新しいスタイル! カフェのようなリフォームショップです。

新居浜市上泉町8-5 創作地区内

5 小売りもしているから、ベンチでひと休みしながら食べられます。

株式会社ハタダ

菓子製造販売

ハタダ栗タルトから毎日のおやつ歳時記のお菓子までお届けします

新居浜市船木甲2131

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード