地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ夜市 ~浴衣deマルシェ~ in Re+S

8月31日(土) まいぷれ夜市 ~浴衣deマルシェ~ in Re+Sが開催されました!

夏休み最後の大騒ぎ! まいぷれ夜市 ~浴衣deマルシェ~ in Re+Sが開催されました!

2019年8月31日(土)、新居浜市滝の宮公園近くのRe+Sにて、まいぷれ主催の「まいぷれ夜市 ~浴衣deマルシェ~」が開催され、大勢の子ども連れのお客様にお越し頂き、大盛況の中イベントを実行する事ができました。
当日お越し頂いた皆様、さらに出店・イベントの運営にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

この記事では準備に始まり、当日の様子と振り返り、また今後のイベント開催の展望についてご紹介します。
目次
  1. イベントの準備
  2. イベント当日の準備
  3. ついにイベントスタート!
  4. イベントを振り返って
  5. さいごに
イベントの準備

手探りのイベント準備

イベントの準備は当日の2ヵ月前、まずはマルシェ出店へのお声掛けからスタートしました。
「大人も子供も楽しめるマルシェ」を切り口に、飲食・雑貨を中心に17ものお店に出店頂く事となりました。

同時に各自が思う理想のイベント像を考え、そこからどう現実的に実行するか落とし込んでいきました。
結果、夏のキーワード「浴衣」をテーマに、呉服店の掲載店ご協力のもとに実現した浴衣の無料着付けなどの体験や、夜市の雰囲気をイメージした屋台などを配置する事になりました。
またマルシェに出店頂くお店にも、浴衣で来場された方への割引特典の実施などにご協力頂きました。

場所の選定についても早い段階から連絡を取り合い、お店の知名度向上の為に日頃から様々な団体と協力しながらイベントを開催している、新居浜市滝の宮町のリフォームショップ「Re+S(プラスエス)」さんに全面的にご協力頂き、駐車場の敷地を貸して頂ける事となりました。

まいぷれ主催としては初めてのイベント、勉強不足の所も多く、準備・当日を通じて予想外のアクシデントが発生する事もありました。
しかし、Re+Sさんをはじめとする運営に協力して頂いた皆様、また出店者様にもサポートして頂き、トラブルも解消することができました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今回のイベントの運営・出店にご協力頂いた皆様

Re+S(プラスエス)

リフォーム

新しいスタイル! カフェのようなリフォームショップです。

新居浜市上泉町8-5 創作地区内

和の衣 そなみ玄匠

呉服店

四季折々、人生の節目に、日本伝統の“お着物”で素敵な思い出を

新居浜市宮西町1-5

  1. 有限会社横山工業

スペシャルゲストについて

スペシャルゲストについては、浴衣というリラックスウェアをテーマにしたイベントの雰囲気に合わせ、来場者の方に癒しの音楽をお届けし、リラックスして頂きたいという思いから、ガングドラム奏者の「玉井澄恵」さんに出演頂きました。
素晴らしい音色をありがとうございました!

イベント開催まで1週間

8月後半、イベント開催日が刻一刻と近づく中で、イベント告知の為にチラシ配りに走りました。
また、ネットを中心に様々な媒体にもご協力頂き、イベントの告知に努めて頂きました。
告知にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

屋台での出品物など、当日の準備もまいぷれメンバー総出で協力しながら進んでいきました。
イベント当日の準備
8月31日(土)、イベント当日。
午前中からテントの設営や飾り付けなど、スタッフ総出で準備が始まります。

小降りの雨が降ったり止んだりとイマイチな天気でしたが、荒天にならない事を期待し、12:00にSNSやまいぷれのニュースで決行宣言を行いました!
Re+Sさんの店内でも準備が進みます。
運営側での準備がある程度済んだ後は、出店者さんのブースの準備をしていきます。
当日あるあるで、「アレが無いコレが無い」という一部トラブルもありましたが、イベントスタートの30分程前には大体の設営が完了しました。
ついにイベントスタート!
直前まで降っていた雨も止み、雲間から夕空も覗く中、17:00にイベントが正式スタートしました!
なんと開始から約10分程で、会場は大勢の子供連れで賑わう状態となりました。
行き交う子ども達がちゃんと浴衣を着てくれていたのでとっても嬉しかったです!!
出店者さんのブースの中には長蛇の列ができている場所も!
テーブルと椅子を並べたフリースペースにも多くのお客さんに座って頂きました。
お客さんだけでなく、出店者・運営サイドも浴衣を着て楽しんで頂いています!

little flower 小さな花屋(リトルフラワー)

生花店

一期一会のプレゼントに、心に残るお花を選びます。

新居浜市滝の宮町2-22

Re+Sさんとまいぷれのブースにも人だかりができています!

マルシェの各ブースの様子

  1. ヒーリングスイーツKさん

ヒーリングスイーツK

洋菓子店(かき氷・プリン)

癒しのスイーツで笑顔になって下さい。

新居浜市上泉町8-5 創作地区南側

  1. Johnny's Diner&空間屋-me you-

Johnny's Diner(ジョニーズ ダイナー)

洋食・ハンバーガー

居酒屋のような洋食屋! 本格的な洋風のお店へようこそ!

新居浜市徳常町8-44 美食館II 1階

  1. オクノホソミチ&Mirrors Usaさん
  1. 和洋菓子 心さん

和洋菓子心

菓子

素材の良さを生かした手作りスイーツのお店です。

西条市飯岡2157-1

  1. DON PEQUE CHURROSさん
  1. 山ちゃんパンさん
  1. Bluuuce Pizza&J’s craft

音楽空間 J’s craft(ジェイズクラフト)

ナイトカフェ、バー

平日はモーニング。週末は新居浜の夜を彩るブルーライト空間に。

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜2階

スペシャルゲストによるガングドラム演奏

日も落ちてきた18:30からは玉井澄恵さんによるクリスタルボウル・ガングドラムの演奏も行われました。
夕方の喧騒の中に、神秘的な音色が会場いっぱいに広がりました。
イベントを振り返って
イベントは最後まで大盛況の中で終える事ができ、片付けも当日の23:00までに終了しました。
駐車場もシルバー人材センターが満車、滝の宮公園の第1駐車場もほぼ満車の状態で、推計で約500人もの方にご来場頂いた事はまいぷれとしても想定外で、嬉しい誤算でした。

お客様、運営サイド共に終始和やかな雰囲気でイベントを楽しめたと思います。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

この項目では、イベントを通じてまいぷれスタッフや出店者の方、協力して頂いた方から出た意見等をご紹介します。

良かったところ

  1. 出店者も楽しめた!
  2. 人の多さにびっくりした!
  3. 売上が思った以上にあった!
  4. 予想より早い時間で商品が売り切れた
  5. あれだけ人を集められるのはさすがネットの力だと思った!
  6. ボランティアで参加してくれたスタッフが多くて助かった!

改善した方がいいところ

  1. 運営側の人員が少し足りなかった!
  2. 行列ができて奥まで来てもらえなかった!
  3. ブースのスペースがもう少しほしかった!
  4. 交通整理をする人はもう少し安全対策を!
  5. 準備時間が少し短かった!(事前も・当日も)
  6. お客さんの動線を想像してブースを配置できれば良かった!
    (一部混雑で身動きが取れない場所があった。)
  7. 事前告知だけでなく、会場でもイベントの開催を通行者に告知できる看板があれば良かった!
  8. 当日の様子などをもっと積極的にSNS等で配信できれば良かった!
  9. まいぷれブースでもっとオリジナリティのある商品(ステッカー等)を販売できれば良かった!
その他にも様々な意見を頂きました。
来場者数が予想より多かったとはいえ、まだまだ解決しなければいけない課題は多々あるように思います。
お客さんも出店者も、まいぷれも、お互いに気持ち良く楽しめるイベントを目指して、これからも回数を重ねて行きたいと思います。
さいごに
まいぷれ新居浜・西条では、今後も「ネットとリアルの融合」を目指して、地域の皆さんと交流を深める事ができるイベントを定期的に開催して行きたいと思っております。

イベント開催に関してはまだまだ経験の浅い私たちですが、こんな私たちの活動にご賛同・ご協力頂き、一緒にイベントの企画・運営をして頂ける方を探しています。
イベントを通じて、新居浜・西条地域をもっと盛り上げていきましょう!!