地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条*まとめのまとめ

【2024】水遊び大好き!!新居浜・西条のじゃぶじゃぶ遊びできるスポット特集

気軽にじゃぶじゃぶできる水場や噴水をご紹介いたします。

※本記事の内容は、掲載当時の価格・情報となります。

※価格は税込表記です。

 

ご紹介のスポットはあらゆる年齢層の方が利用する公的な場所となっています。
お子さまからけっして目を離さず、周囲の環境に配慮してご利用ください。

 

目次 随時更新

  1. 【新居浜市】山根公園
  2. 【新居浜市】駅前人の広場
  3. 【新居浜市】憩いの森
  4. 【西条市】西条市民公園

 

【新居浜市】山根公園

頭上から降り注ぐシャワー噴水

2人の少女の像から吹き上がる噴水シャワー。

少女像は西条市の彫刻家「近藤 哲夫」氏の作品でタイトルは【はぐくみ】です。

 

広々とした広場の真ん中に、夏にうれしい噴水のシャワー!

同じ敷地内の大型遊具で遊んだ後は、水遊びでクールダウンできますね。

 

噴水は、例年6月から9月までお水が出るようです。

 

※噴水北側の流水施設は、水を流すための設備が故障していて、直すのに高額な費用がかかるそうで、現在水を流していないとのこと(令和5年時点)

 

住所:新居浜市角野新田町3丁目11

【新居浜市】新居浜駅前 人の広場

葉っぱの流れを追いかけるだけで、キッズ おおはしゃぎ!

新居浜駅前 人の広場のモニュメント『あかがねの流れ』は、別子山から四阪島へ、銅の精錬の流れを表現しています。


葉っぱをスタートの円盤から放して、後を追いかけるだけで小一時間は遊んでくれます。


住所:新居浜市坂井町 駅前

周りから噴霧される水のミストも、涼やかで夏にうれしいですね。

おなかがすいた・のどがかわいた攻撃がはじまったら、このお店!

すぐ近くにあるので移動もらくちんですね!

RED COPPER COFFEE(レッドコッパーコーヒー)

カフェ

あかがねミュージアム内に誕生した、お洒落で美食なカフェ!

新居浜市坂井町2-8-1 あかがねミュージアム内

シュクトリエ坂井店

クレープ

もちもちのクレープ生地にボリュームたっぷりの具材!

新居浜市坂井町2-10-53

【新居浜市】昭和通り 憩いの森

突然ひっくり返る水バケツに、キッズ 大興奮!

地元の人にはなじみ深いじゃぶじゃぶスポット、昭和通り沿いにある「憩いの広場」の水のオブジェ。


住所: 新居浜市泉池町10 銅夢キッチン近く

夏のみ水道が開放され、周囲の花々に涼をもたらしています。


水が開放されていたら、「ああ、今年も夏が始まったんだな」と感慨深くなります。


お水がたまるとひっくり返るバケツがオブジェの頭頂部に4つあって、うまくヒットすると、キッズがびっしょびしょになってくれます!


着替え持ってきててよかった!!

お弁当を買ってきて、遠足気分を楽しもう!

お弁当の種類も豊富です。

産直市場 銅夢キッチン

産直市場

新居浜の中心地に産直市場OPEN!!

新居浜市泉池町10-1

【西条市】西条市民公園

西条が誇る、四国屈指のじゃぶじゃぶ公園!

うちぬきで有名な西条、その豊かな水脈を活かし公園内に水溪を設計しています。


新居浜・西条の子どもたちに絶大な人気を誇るじゃぶじゃぶスポットです。


住所:西条市大町

夏休みになると毎日子どもたちの楽しい声でにぎわっています。

自然のせせらぎを模した人口河原、ひとやすみできる木陰やベンチも配されているので、保護者さんにも嬉しいですね。


とても清らかな流れなので、小さなカエルなども時々見かけます。

美味しいおべんとうありますよ!

お子さま弁当もあります!

クック・チャム四国

おかず・オードブル・お弁当

真心こめた手作りの味をご家庭に・・・

新居浜市新須賀町2-6-16

「猪谷のソフトクリーム食べにいこっか」ぜったい帰りたくなる魔法の言葉!

まだまだ遊び足りない!!


ぜったいかえらんもん!!


そんなキッズを帰りたくさせる魔法の言葉ですね。

猪谷勉強堂

和菓子・スイーツ・駄菓子・涼菓/ご当地グルメ・軽食・定食

創業大正7年! 100年を超える伝統! まさに西条のソウルフード

西条市大町1585-6

夏休みはやっぱり水遊びですよね!

今後も、水遊びができるスポットをドンドン更新していきます!


ご紹介させていただいたスポットは公共施設のものもございます。

公共での配慮ある行動をお願いいたします。


みんなの公園をみんなで大切に使っていきましょう。

こちらのページもチェック!!

アウトドアの季節がやってきました!キャンプにバーベキューにetc... 


新居浜・西条地区でバーベキュー・キャンプを楽しめるスポットをご紹介します!

知ってて嬉しいバーベキュー・キャンプに欠かせないお店情報も!

この記事に関するキーワード