地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

子どもも大人も学ぶえひめ

ぼくがかんがえた さいきょうの どくしょかんそうぶん

まいぷれスタッフが調べて考えた最強の読書感想文攻略法!「読書感想文」を仕上げるコツをお届けします!

夏休みの終わりになってヒョッコリ出てくる真っ白な読書感想文。


絵の無い本を読むと眠くなってしまう子ども。

(※当まいぷれスタッフ子ども比)


短期集中で完成するコツをお届けします。


是非、参考にしてください。

気になったらフセンを貼ろう

色分けしてね!

 

読んでみてドキドキ・ワクワク・しくしく・ハラハラなど【感動】した箇所は「フセン」を貼りましょう。

 

フセンは3枚までと決めて、4枚目を貼りたくなったら、今までの中から順位の低いものを外して貼りましょう。

 

わたしならこうする、ぼくもあの時は悲しかった、など【共感】した箇所は読書感想文において重要な要素となるので、特に目立つ色の「フセン」を貼るといいですね。

 

子どもの集中力は頑張っても15分は持ちません。

 

集中が切れて読書を中断した時は、どこまで読んだかわかるよう「ここまで読んだよと書いたフセン」を貼ると、後日再開しやすいですよ。

 

point!

・「フセン」は貼りすぎない!

おやつの差し入れなら

愛媛のまじめな洋菓子店 永久堂

洋菓子店、和菓子店

昭和元年創業。新居浜で愛され続ける永久の味。

新居浜市又野1-4-32

Pont Du Gard(ポンデュガール)

スフレパンケーキ・バル

スフレパンケーキ、そしてお酒&カラオケを楽しむお店です。

新居浜市喜光地町1‐5-14

Vita(ヴィータ)

ジェラート専門店

こだわり抜いたなめらかで風味豊かなジェラートを作っています。

西条市明神木162-1

書くことは5個

書くことは決まっています

 

1、どうしてこの本を選んだの?

2、あらすじ
3、心に残ったこと
4、自分だったらどうする?
5、読み終わってどう思った?

 

読書感想文で提出する原稿用紙は、小学校1、2年生は2枚、3年生から6年生では3枚だと思います。

 

子どもは、「1.」と「2.」で文字量を稼ごうとしがちです。

(※当まいぷれスタッフ子ども比)

 

あらかじめ、上記の5個の項目の文章量を決めておいて、消えるボールペンなどで色分けし「5個の書くこと」のエリアを示してあげるとわかりやすいでしょう。

 

point!

・あらすじを丸写ししない!

国語の基礎はプロに!

公文式東予国安教室

学習塾・幼児教室

“自分から学習する習慣”をKUMONで手に入れましょう!

西条市高田39-2

感想文は体験文

自分のことを書こう

 

読書感想文で陥りがちなのが、「ここが面白かったです」という文章の多用です。

 

本文中の一節をそのまま丸写しにして、最後に「面白かったです」と締めくくっても、内容に深みが出ませんよね。

 

感想は控えめに。

そのかわり、自分ならこうする、自分もこんな時はこう思ってしまうだろう、自分もあの時はそうだった、など自分の体験をたくさん書きましょう。

 

云うなれば読書感想文は「読書体験文」ですね。

point!

・あらすじを丸写ししない!

きれいな文字は子ども時代から!

こくご書写教室

塾(こくご)/書写教室(毛筆・硬筆)

目で記憶、手で記憶、美文字の習得は幼少期から!

新居浜市平形町11-10(本部)

読書感想文の本なら

 

あかがねポイントも使える明屋書店さんがおススメ!

↓詳しくはコチラ↓

https://niihama.mypl.net/shop/00000360343/news?d=2286803

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

この記事に関するキーワード