地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

アルファステイツ西の土居プロジェクト

【入居者インタビュー】自由で快適&楽しいシングルライフ!

自由で快適なシングルライフ。あなぶきのマンションだから安心して暮らせます!

リビングは快適なスマートホーム仕様に!

自由で快適な暮らしができる!と直感で思いました

マンション購入を決めて一人暮らしをスタートさせたMさん(50代女性)。

中古のマンションも検討したそうですが、「アルファステイツ西の土居の新築マンションを見学して、即決でした」と話してくださいました。場所、間取り、内装など・・一目見て色んな所が気に入ったらしいのですが、それでも大きな決断だったと思います。仕事を続けていて、住宅ローンの仮審査も問題なく通ったことが励みになったのだとか。これからも仕事を頑張って、早めに完済することが目標なんだそうです!

スマホとテレビ、Wi-Fiで繋いで映画鑑賞しています

スマホでテレビ横のスタンドの電源を入切しています。

Q&A
Q. どんな暮らしを想像して購入に至ったのですか?
A. 今まで時間を無駄にしていたこともあるので、プライベートも仕事も充実させたいと思っていてその為に衣食住を考える中に休みは好きなことを楽しみ、仕事に集中する。『良く働き、よく遊べ』と言うバランスの良い生活をイメージし、それが可能だと直感で思ったからです。これも出会いですね。
Q. 引っ越しをされ、生活スタイル等変わったところはありますか?
A. 料理をするようになったんですよ。

今までは、お腹を一杯にする為の食事でしたが、健康も考えて食事を見直して、楽しく食事の時間を過ごしています。

Q. 想像と違って良かったところ、逆に残念だったと思うところはありますか?
A. 今まで戸建てだったので違う間取りを考えていて、全く考えてなかった間取りでしたが、これが丁度良い導線の間取りで、生活しやすいところが想像と違って良かったです。残念なところは、今のところ全くなくて快適に暮らせています。
Q. マンションと戸建てで悩む人も多いと思いますが、マンションの良いところを教えてください。
A. 戸建てにも良さがあると思いますが、仕事をしながら家の管理をすることが難しくなってくると感じていたので、管理を任せていることで安心して生活が出来ます。

料理をするようになったというキッチンには、赤く輝くシャープのヘルシオが置かれています。

料理がしやすそうなスッキリしているキッチン。

ダイニングでは食事と勉強を。

ダイニングもリビングも、大人っぽい落ち着いた雰囲気を感じさせます。とにかくゆっくりできる空間になっていると話すMさん。好きなコーヒーも格別な味わいになりそうですね。

Q&A
Q. マンション購入資金、不安はありませんでしたか?
A. 仕事が出来る環境なので不安はありませんでしたが、計算しました。

50歳を超えると住宅ローンは、どうなんだろうと疑問もありましたが、調べると住宅ローンも今は色々な種類もあり、その人に合っている商品を選ぶことができましたので、心配はないですよ。

Q. これからは、どんな暮らしを予定されていますか?
A. 引越ししてから休みの前の日に計画を立てるんですけど、やりたい事が沢山出てくるんです。

今は、絵を描いたり、書道したり、ベランダでまったりと読書したり、映画を観たり、料理を作ったりとしてますけど、今度はプリザーブドフラワーを作ってみようと思っていて、興味のある事を全部チャレンジしたいと思ってます。

プライベートを充実させて継続する為には、仕事を楽しみたいですね。

天気の良い日はベランダで雑誌を読みます。

寝室にもお邪魔しました。間接照明がステキで落ち着いた雰囲気です。

ちょっとしたメイクはこの場所で。

シューズボックスの中には・・・

シューズボックスは一人では大きすぎるほど。なので、災害時のための防災セットをリュックに詰めて、シューズボックスに保管しています。

「いざという時は、これを持って逃げます!」と見せてくれました。

最後に、マイホームを検討している方へのメッセージをお願いします。

私は戸建てからマンションに住み替えましたが、庭の手入れやリフォームなどを考えなくても良いので、他のやりたい事に時間を使えることもマンションの魅力の一つだと思います。同じ新居浜市内に新しくマンションができるので、戸建て派という方もぜひ一度見てください。色々な暮らし方が現実的に想像できて、選択しやすくなる思います!

イオンが近くなったので、買い物はフジ派からイオン派になりました。

Mさん、このたびはありがとうございました!

「以前の家のものはほとんど処分して、新しく買い替えた」と笑顔で話してくれました。まさに新生活のスタートを切ったという感じですね。飾ることなく、色々なところを見せていただき、たくさんお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました。一人暮らしならではの贅沢なお部屋の使い方…とっても羨ましいです。自分の人生を楽しむという生き方に共感し、刺激をいただきました。これからもたくさんの趣味ができそうな予感です(笑)ローンを早く完済するために、お仕事も頑張ってくださいね。取材・撮影のご協力、本当にありがとうございました!

アルファスマート新居浜駅プロジェクトへ続く…

この記事に関するキーワード