地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

アルファステイツ西の土居プロジェクト

【入居者インタビュー】二人の好きな空間で好きな時間を過ごす!

30代夫婦、二人暮らし。新居浜市内の賃貸マンションからアルファステイツ西の土居へ。

早く決断してよかった!

『自分の家を待つ』ことは特に考えていなかったというNさんご夫妻。結婚して8年、ローンのことも考えると今がちょうどいい、そして最後のタイミングかも?と思い立ったそうです。元々マンション派だったため、マンションギャラリーを見学に行き、その魅力に惹かれるように、かなり早い段階で購入を決意。早く決断したおかげで、間取りや壁紙・コンセント位置などの変更が出来、戸建ての注文住宅のような自分好みのカスタマイズが実現して、とても良かった!とおっしゃっています。
キッチン横には小さなカウンターテーブルを置いて、二人でコーヒーを楽しみます
Q&A
Q. 購入の決め手は?
A. 出来上がった物を購入するのではなく、カスタマイズ出来る部分がとても多いことに惹かれました! ほぼ即決です(笑)
Q. どのカスタマイズがよかったですか?
A. フローリングやクローゼット、キッチン扉などのカラーセレクトが標準で出来るのがすごいと思いました。部屋ごとにカラーを変えることも出来るし、統一することも可能。うちは、ブラウン系で統一しました。ホワイト系の方が部屋が明るく、広く見えると思うのですが、自分の好きなダーク調に出来て、とても満足しています。
Q. 間取りはどこを変えられたのですか
A. 思い切ってリビング続く畳の部屋を無くし、3帖ほどの納戸にすることにしました。間取りが3LDKから2LDKになりましたが、そのおかげでリビングが広く感じられるようになりました!
Q. 引っ越しをされ、生活圏が変わったと思いますがいかがですか?
A. 元々、新居浜市内の川西地区に住んでいたので、大きな変化はないと思っていたのですが、イオン・マルナカ・マックスバリューが近くにあり、仕事終わりでも行きやすいスーパーが増え、とても助かっています。
とにかくブラックやブラウンが好み
リビングをオフィスっぽく作るのが夢でした。夫婦でミーティング!?
在宅で仕事しているわけではないですがホワイトボードも購入。
帰宅後は、増設した納戸で着替えをします
朝もこの場所で着替えができます
Q&A
Q. 実際に住み始めてよかったことは?
A. 宅配BOXが便利です! 不在票を見て連絡して・・・という手間が減りました。日中は、2人とも仕事で留守にするので、ネットでの買い物を躊躇したり、宅配業者さんに申し訳ないというストレスもありましたが、かなり軽減されました! 再配達をお願いしなくても荷物がすぐ受け取れるので、本当に便利です。宅配の物だけでなく、母が渡したい物があった時に入れておく・・・なんて使い方も(笑)
Q. 逆に、予想と違ったところは?
A. 街中のはずなのに、山が近いせいか虫に出くわします(笑)大きなカマキリやカナブン、虫は少ないと思っていたので、この部分は予想外でした。でも、昆虫が好きなので、嬉しいことでもあります。あとは、前のマンションに比べて、断然静かです! 車の通行量は多いと覚悟していましたが、車の音も騒音も少ない気がします。夜は、シーーーンとしていて引っ越し当初は、不思議な感じでした。ペアガラスの窓の威力でしょうか。
Q. マンションのいいところをどうぞ!!
A. 友人にも、「なんでマンションなの?」とよく聞かれますが、管理や手入れなどを全部やってもらえるので、とにかくマンション派です! 庭がない、人が来ても駐車場がない・・・不便と感じるかもしれませんが、長い人生の中でそれが多くを占める訳ではないなと。それよりは日常が便利で快適な方が、心穏やかに過ごせると思っています。

ゴミステーションがマンションの敷地内にあることも、日常が快適!のひとつですかね。ちょっと離れた収集場所まで持っていかなくてもいい! ささいなことですが、頻度が多いことなのでマンションの魅力ポイントだと思います!!
Q. 来客用の駐車場が少ないのは、気になりませんか?
A. 気になりますが、マンションあるあるだと思うので慣れました(笑)実家もマンションで、20年近くこの生活なので。ここはイオンが近いので、イオンで合流して、お茶でもして、うちの車で友人を連れて帰って来る・・・なんてことが出来るとても良い立地です!
Q. 賃貸マンションよりいいな、と思う時はどんな時ですか?
A. やっぱり『自分の家』って感じが強いです。賃貸も悪くないですが、色々な自由度が増していると思うので、楽しいし、これからも楽しみに思えます。『家賃と同じ金額で家が買える』とよく言われますが、本当に家賃並みになりました。(ちなみにボーナス払い無しです)
 
トイレのクロスはネイビーに変更。とにかく濃い色好きです。
メールボックス、宅配ボックスは非常に助かっています
1階入り口横にある談話室、今度使ってみよう
清潔なゴミステーションがマンション敷地内にあるのも嬉しい

最後に、マイホームを検討している方へのメッセージをお願いします。

マイホーム=戸建てのイメージが強いと思いますが、マンションギャラリーやモデルルーム等、ぜひ一度見られるといいと思います。見学も見積もりも無料なので(笑)、しっかり支払のことも考えつつ、検討できます。
その上で、色々妄想を楽しんでください。マンションも間取り変更等のカスタマイズを楽しめるので、おすすめです。
夜のエントランスを眺めるのも至福の時
西の土居は完売しましたが、マンションライフは快適でおススメです

Nさんご夫妻、このたびはご協力ありがとうございました!

ホワイトボードにはちょっと笑ってしまいましたが、二人で向かい合ったり、並んで座ったりする場所が定まっていて、とても素敵だな~と思いました。 ホワイトボード裏の洗濯物干しの生活感ありありなところも、逆に?幸せ感満載でした♪ どこをとって見ても、お二人の場所・・という雰囲気があり、正直うらやましかったです。モノをあまり増やさず、でも好きなものに囲まれて暮らすというお二人の選択と新しい生活、これからも楽しみですね。キッチンの調理台マット、真似させてもらいます!取材・撮影のご協力、本当にありがとうございました!

この記事に関するキーワード