地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

【販売終了】ご好評につき期間延長!【コラボ企画】南高生 × あかがねポイント応援加盟店 『South-Select』!!

高校生がセレクトしたフレッシュな企画商品をご紹介します!(※販売期間終了いたしました)

【コラボ企画】南高生 × あかがねポイント応援加盟店 South-Select!

『新居浜のまちのために力になりたい』南高生さんの熱い想いが、いまカタチに!!

南高生さん発案のコラボ企画、通称『 South-Select!』はこうして生まれた

南高の5名の学生さんが今回の主役です。

新居浜の持続可能な社会づくりの担い手となるよう、日々研鑽を積む南高の生徒さんたち。

 

自分たちのまちのために、自分たちでできることはなにだろうと真剣に考え、まちの発展のために自主的に活動していました。

 

そこで目をつけたのが新居浜あかがねポイント!

 

新居浜あかがねポイントは、ポイントの流通を通じて、地域経済の活性化(地元のお金を地元で消費!)、地域コミュニティの活性化(エリア住民の動きを活発に!)を促進することを目的としています。

 

地域共創を学ぶ南高生さんの活動内容と、新居浜あかがねポイントの親和性がとても高く目指す指針もとても近いと感じてもらい、今回の企画を持ち込んでくれたのでした。

 

流行に強い高校生の発信力

 

今回協力していただいた店舗さんは、行ってみたい食べてみたいという印象で南高生さんたちがセレクトしたお店さんです。

 

そのお店と高校生が協力し合って『 South-Select!』の商品がコラボ企画されました。

お店の良さが再確認できる企画となっています。

 

若々しい感覚で企画したコラボ商品は、高校生らしい若さにあふれています。

 

流行に強い10代の発信力で、新居浜の魅力をドンドン紹介していきます。

まずは、あかがねポイントのアプリをこちらからダウンロードしてね!

 

スマホをお持ちの方は、アプリをダウンロードするだけで準備完了! 

簡単なのでおすすめです♪

 

ダウンロードの詳しいページはこちら!

https://niihama.mypl.net/article/akaganepoint_niihama/41546

chiicaのダウンロード用QRコード(iPhone向け)

iPhoneの方はこちらのQRコードから

chiicaのダウンロード用QRコード(Android向け)

Androidの方はこちらのQRコードから

新居浜南高校の生徒さんに、今回のあかがねポイントコラボで、苦労した点など聞いてみました

(※販売期間終了いたしました)

Q「あかがねポイントに興味を持ったキッカケを教えてください」

 

生徒Aさん「新居浜市がやっている地域ポイントなので、なにかしらの力になりたいと思いました」

 

生徒Bさん「なんか、お母さんが、スマホにあかがねポイントアプリを入れていて、お買い物の時に使ってて、便利そうだなと思って」


生徒Cさん「地域を活性化させたいと思って」

 

 

Q「あかがねポイントを使ってみて、どうですか?」

 

生徒Cさん「今はまだチャージできるところが少ないんですが、来月から、お店でチャージできるらしいので、そうなったら、ペイペイみたいに気軽に使えるようになるんで、今から楽しみです」

 

Q「今回、商品開発をしてみて、苦労した点は?」

 

生徒Aさん「最初は、ユーザー目線で、『あれも入れたい』『こんな食材を足したい』と勝手に想像して開発していたのですが、実際に、お店さんと打ち合わせをする中で、食材ロスや、食材の旬を知って、お店サイドの目線が大切だなと痛感しました」

 

Q「商品名を考えるのに意識した点は?」

 

生徒Cさん「新居浜南高のメンバーは5人いるのですが、5人それぞれ、考え方が違うので、商品名の候補がバラバラで、まとめるのに苦労しました」

 

Q「新居浜南高校の生徒が考えたメニューの最大のポイントを教えてください」

 

生徒Bさん「税込でワンコイン(500円)で収まるように、でも、お得感持ってもらうように、お店の方と話しあって、メニューを決めました。『ワンコインで気軽に買えて、しかもお得で美味しい!』がキャッチフレーズです。みなさん、たくさん買いに来てください!」

 

 

(※販売期間終了いたしました)

おまたせしました!『 South-Select!』をご紹介します!!

南高生とあかがねポイント応援加盟店さんがコラボ商品を企画しました~!!

 

あかがねポイント応援加盟店の店舗さんに協力してもらって学生が買いやすい価格の商品を高校生が企画した商品だから、お財布にとっても優しいワンコインの値段設定になっています!

 

期間限定なので早めに行ってくださいね♪

新居浜南高等学校イメージキャラクター


▼シュクトリエ 滝の宮店・坂井店

 

※販売期間終了いたしました

【シュクトリエ×南高生コラボメニュー開発】期間限定★2種類同時発売!!

 

シュクトリエさん×南高生考案 オリジナル商品が出来上がりました。

オーナーさんと店長さんと打ち合わせをして、女子高生が食べたい!と思う贅沢な2品をシュクトリエさん監修の元、夢のコラボメニューが実現しました!

今どきの女子高生が食べたいスイーツ・・・

少し女子高生に戻った感覚になれるかも?(笑)

 

South-Select! 

『【滝の宮店】 メーラコッタクレープ』(8月15日~注文可能)

※数量限定/日

▼女子高生のPOINT

 

メーラコッタとはイタリア語で『焼きりんご』という意味です。

パリパリの生地に旬のりんごをトッピングしました。

カスタードとりんごのハーモニーをお楽しみください。

公園の近くなのでとっても便利!

 

 

『【坂井店】 和らびバニラクレープ』(8月15日~注文可能)

※数量限定/日

▼女子高生のPOINT

 

千利休のように抹茶や和な感じを意識して考案しました!

まるで千利休のお茶会に来たかのような味わいをお楽しみください。

 

ワンコインでこのトッピングはすごい!!

 

 

シュクトリエ滝の宮店の詳細はコチラ!

https://niihama.mypl.net/shop/00000365588/

 

シュクトリエ坂井店

クレープ

もちもちのクレープ生地にボリュームたっぷりの具材!

新居浜市坂井町2-10-53

シュクトリエ滝の宮店

クレープ・タピオカドリンク

滝の宮公園すぐそば! もちもちクレープをお楽しみください♪

新居浜市滝の宮町3-31

みんなで一生懸命考えてたメニューです!!
シュクトリエさんでの打ち合わせ風景

▼Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)

 

※販売期間終了いたしました

 

まいぷれ新居浜・編集部注

Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)は、2022年10月31日をもって閉店いたしました。

【Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)×南高生】期間限定★新メニュー発売!!

 

South-Select! 

 

Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)さん主体の元、新メニューが販売開始!
ネーミングは南高生が発案しました!

 

腹ペコな高校生にも大満足な食べ応え抜群のワンコインピザです!!

 

『サルサチーズ~あかがねピッツァ~』(8月13日~注文可能)

 

▼女子高生のPOINT

 

トマトソースの「赤」とあかがねの「あか」を合わせました。
オリジナルトマトソース、ゴーダチーズの相性も絶品です。

 

さらに、さらに!学生特典として、、!!!

 

【トッピング 1品無料サービス】を学生さんにお付けいたします!

 

トッピングメニューの中から1品を選んでいただけます。

※学生特典ですので「制服での来店、学生証の提示」等の条件付きになります。

 

トッピングの一例

・チーズ増量 200円

・ベーコントッピング 150円

 

などなどのトッピングは1品無料のうえワンコイン価格のピザは、育ち盛りの学生の味方「Bluuuce Pizza(ブルーチェピッツァ)」さんだからこそできる商品ですね!!

 

 

Bluuuce Pizzaさんでの打ち合わせ風景

▼フル・レゾン洋菓子店

 

※販売期間終了いたしました

【フル・レゾン洋菓子店×南高生】  お得なマカロンセット

今回の企画の相談を頂いて何かフルレゾンさんも協力できなか?ということで、一生懸命考えてくださり、マカロンを3つセットでお得に販売が可能!ということで、フルレゾンさんとのコラボが実現しました!


South-Select! 

 

 

『カラフルマカロンー女子高生の休日ー』(8月13日~販売)

 

▼女子高生のPOINT

 

女子高生からすると1個180円するマカロンは少し贅沢なおやつ・・・

 

それを3つもお得に食べれるなんて幸せな日。

 

休みの日にお友達には内緒で一人で食べてしまいたくなるようなカラフルなマカロンが

3種類セットで500円で販売!!

 

色はお店さんのおまかせなのでお楽しみに~

 

 

フル・レゾン洋菓子店さんのマカロン 実食

たべちゃうのがもったいくらいカワイイ!!

 

ひとくち ひとくち、大切に味わって、みんなでニコニコ笑顔になっちゃいました。


▼Chiroe's cafe(チロエズカフェ)さん

 

※販売期間終了いたしました

Chiroe's cafe(チロエズカフェ)×南高生  大人気のパフェがリニューアル!!

新居浜のパフェは小さくまとまった上品なものしかないイメージだったので、アメリカのダイナーで出されるようなゴージャスでダイナミックなパフェを作りたいオーナーの2品です。

 

アメリカのパフェのように具材の一つ一つの分量を多く改良したそうです!

 

ベリーの果実を多くしたり、アイスなどは乳脂肪の多いちょっとお高いアイスにしてプレシャス感をアップ!

 

South-Select! 

 

『あかがねチョコパフェ』と『あかがねベリーパフェ』(8/17~注文可能)

 

▼女子高生のPOINT

 

ほかでは食べられない贅沢な一品

 

ワンコインとは思えないダイナミックなパフェ。ひとくち食べるだけで暑い夏もやり過ごすことができそう!?

 

オシャレな店内で、インスタ映えも間違いなし!!

 

一度食べないと後悔するかも!?

ぜひお店へ足を運んでみてください!

 


▼91funaki(91フナキ)さん

 

※販売期間終了いたしました

91funaki×南高生  デザート新メニューがスタート!
(※毎日14時~提供)

ワンコインでも目にもお腹にもまたココロにも満足するものを目指したメニューを考えてくださいました。

 

涼しげな夏パフェとケーキのセットをワンコインで召し上がっていただけるのも、このようなコラボ商品ならではと思います。

「コラボ商品」ということで、お得感を感じて欲しいです。と、オーナーの優しさが詰まったデザートセットです。

 

ケーキは『日替わり』で、パフェは『ラムネパフェorミントパフェ』を選べます。

 

日替わりデザートセットお楽しみに♪

South-Select! 

 

『あかがねサマーセットー女のコはちょっとずつ食べたいー(8/21~注文可能)

 

▼女子高生のPOINT

 

デザートセットは女子の宝箱です(#^^#)

少しずつの量でいろんな種類を食べたい!そんな夢のデザートを開発して頂いてとても嬉しいです!

 

ケーキも日替わりなので毎日通いたいです♪

 


ほかにも魅力的な店舗さんとコラボ企画進行中!!

 

あかがねポイント応援加盟店の店舗さんに協力してもらって、学生が買いやすい商品を南高生といっしょに考えてもらっています。

 

ワンコインで楽しめるスイーツなど、南高生と店舗さんで企画中。

 

続報をお待ちください!!!

 

協力してくださったお店の皆さん、ありがとうございました!

現金払いでもポイントはつくよ~(^^♪

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。