地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

新居浜あかがねポイント 実証実験結果 アンケート調査

新居浜あかがねポイントアンバサダーの皆さまにアンケートを収集して、今後のあかがねポイントがより良くなるようにたくさんのご意見を頂きました。

実証実験にご参加頂いたアンバサダーの方の年齢層

 

 

30代・40代の方が、実証実験に多く参加してくださいました! 一番印象に残っている方は80代の方が参加してくださったことです。実証実験中は、ご家族の方と一緒にお店を回ってくださいました。

 

新居浜あかがねポイントは老若男女問わず、どんな方でも【貯めて・使って】楽しく利用できますのが魅力です♪♪

実証実験の感想

嬉しい事にマイナスのイメージはなく90%以上の方に「実証実験に参加してよかった!」という回答が多かったです。

Q.使用方法について気になることはありましたか?

 

30代
簡単でした!
30代
問題なくついていけました。
40
お店の方が皆さん丁寧に教えてくれました(^ー^)!
50
PayPayを使っているので同じような感じでした。

Q.参加してよかったと思う所を教えてください

20代
行ったことのないお店に行けたことが一番良かったと思います。キャッシュレスと同じで、そのポイントが使えるお店を探して行くという方法が取れるので。
20代
ポイントを使ってポイントか貯まるのは良いと思いました!
30代
ポイントでお得に買い物できたこともそうですが、市の活動やサービスについて今まで以上に興味をもちました。
30代
地域の活性化につながるところがいいなと思う。
30代
事前に体験しておくことで、サービス開始時に周囲の方に教えてあげられる
30代
新事業に参加できて楽しかったです!
40
新居浜あかがねポイントを利用する人向けのメニューがあったのがお得感がありとても嬉しかったです。 本番リリースのときもぜひそういう特典をたくさん付けてほしいです!
50
税金を使っての実証実験だと思うので、出来るだけ沢山のお店に訪問しました。新居浜市の中で地域通貨を回して、新居浜市で頑張ってる個人のお店を使うのよは良いことだと思います。街中から地元に住む個人のお店が無くなると活気も無くなってしまうと思います。新居浜市が地域のお店を元気にしようと考えてくれてるのは良いと思います!
50
身近に良い店を発見できた。

Q.どんなことにポイントが付くといいですか?

店舗系
食料品店、日用品店、書店、エコバッグ使用時、来店ボーナス
健康系
ウォーキングプールの利用、生活習慣病のための通院 
ボランティア系
毎日のゴミの分別 サークル活動、地域の活動
企業系
出産や結婚、会社の健康診断 、車を使わずに自転車や徒歩で移動
公共系
住民票が新居浜市に有って新居浜市に住んでいるポイント、還暦のときに市役所からお祝い、はま恋などの婚活イベント、市民アンケート、図書館利用、公共施設のチェックイン時、新居浜の名所巡り、警察協助員の活動に参加、渡海船利用時、公共の交通機関利用時
学習系
習い事、生涯学習センターなどの講座受講
その他
期間イベント、マルシェに参加

Q.新居浜市に期待することがあればお聞かせください

30代
もっと子供が増えて、新居浜が活気付いて欲しい。できたら大学を作って外に出る人を減らすか、入る人を増やして欲しい。
30代
浸透するまで諦めないでいただけたら、アンバサダー冥利につきます!
30代
スマートシティを推進しながらも、機器に疎いご年配の方を取り残す事のないよう、うまくバランスを取って進めてほしい。
30代
子育て関係
40
地域活動でポイントをもらうのは市役所に行かなくても、職員さんに会わなくてもいろいろな場所でポイントを手軽にもらえるような手段があったらいいなと思います。 新居浜市健康づくりポイント事業もしているようですが、あかがねポイントのことを検索していて今回はじめて知りました。 健康づくりポイントの内容をみると試してみたいとは思いましたが、平日に市役所か保健センターに行くというハードルが高いです。 あかがねポイントはもっと気軽に、お得に広がったらいいなと思います。
40
いろんなPRをもっとうまくすれば良いと思う。
50
個人の小さなお店が生き残って行けるようにして頂きたいです。市役所の職員さんが率先して公共の交通機関を利用したり、小さな小売店を積極的に利用して応援して貰いたい。子育て世代が暮らしやすいまちにして貰いたい。歩行者や交通弱者に優しい街づくりをお願いしたい。電線地下埋設の範囲を少しずつ広げて繋げていって貰いたい!
60
子供だけでなく、子育てが終わった人にも優しくしてください。

Q.ご意見・ご感想

20代
SNSでも何人かからコメントが来ました(そんなのがあるんだと)今後もこのような機会があれば是非参加したいです。
30代
健康ポイントしかり、今後はとにかく一元化して欲しいです。
40
高齢の母に新居浜あかがねポイントについて説明しましたが、 よく聞きもせずに「わからない」と理解しようとしませんでした。 paypayには興味をもっていましたが、使う努力はしません。 waonやエフカマネーは日常使えているので、まずはカードをたくさんのひとに配布してもらって waonやエフカマネーのように自然と使えるようなものになっていけばいいなあと思います。 高齢のかたでも、スマホを使っていなくても いつもお財布のなかに入っているカードになっていきますように、応援しています。
今回実証実験に参加させてもらいあかがねポイントを身近に感じることができました。 いい機会をありがとうございます。
50
地域通貨は、20年くらい前に愛媛県でも各地域で取り組まれていたと思います。でも、ほとんど残ってないのが現実じゃないかと。新居浜市でも大島でわくわくアイランド大島さんがやってましたね。市民だけではなく、参加した企業やお店が無理なく続けられるようにして貰いたい。新居浜市も、新居浜市民も、参加のお店や企業の三者がそれぞれ良かったと思えるようにしないといけませんね(;^_^)
新居浜市全体で、自分だけが得するのでは無くお互いに協力しあって暮らしやすい社会を作って行きたいですね。
60
今回は父の代理で参加させていただきましたが、高齢の人にも使えるカードがあって良かったです。使いこなせるように応援したいと思います。ありがとうございました。

Q、改善点のお声を頂いたのでお答えいたします

アプリについて
Q.お店の方の負担が減るように改善できればいいです。混んでるときに、ポイント付与と追加ポイントを別途つけるのは、ちょっと大変かなと_(._.)_
アプリやカードを一度提示して付与と追加が同時にできる方がいい。

A.現在、検討中です!
アプリについて
Q.メニューボタンがわかりにくいので3本線ではなく【メニュー】など何か分かり易い表示にしてくれると良いですね。

A.現在、検討中です!
アプリについて
Q.画像を読み込む時に何か音が鳴ればいいのでは?新居浜らしい音とか。       
A.現在、検討中です!
アプリについて
Q.加盟店やポイント限定メニューなどが新しくできたとき、通知機能をつけたりアプリに新着画面を設けたらいいと思います。
A. 現在、検討中です!
アプリについて
Q.ポイントの保有数表示の文字色、白いので見にくい感じがあったので、できれば黒か赤などのわかりやすい色にできればと思います。
A.現在、検討中です!
アプリについて
Q.カードのデザインが増えたらいいと思う。
A.新居浜市のカードデザインは1パターンとなっております。            
ポイント付与について
Q.市から付与される様々なポイントが50円、100円単位くらいの方が皆張り切ってボランティアや運動したりエコするかも。
A.はい!現在、新居浜市の課ごとで行っているサービスを統一化する計画をしております。さまざまなシーンで新居浜あかがねポイントが貯まるように、新居浜市役所も検討中です。
お店について
Q.新居浜あかがねポイントがたくさん使えるお店も増やしてください!
A.もちろんです! 新居浜あかがねポイント事務局が1件1件お店を回って直接ご案内しております。「このお店には導入して欲しい!」というご希望がありましたら、新居浜あかがねポイントSNSよりDMをお送りください。私たちが変わりに訪問致します!!
Instagramはコチラ
Facebookはコチラ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。