地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

もっと詳しく!『新居浜あかがねポイント』

新居浜あかがねポイント(以下、あかがねポイント)は、”銅(あかがね)の町・新居浜” を元気にするために生まれた新居浜市専用の地域ポイントです。

 

新居浜市内でのお買い物や市役所の事業、ボランティア活動など、地域ポイントは新居浜市に住む皆さまのさまざまな活動に対して付与されます。貯まったポイントは、再び新居浜市内のお店や施設でのお支払いなどに利用でき、地域のお金が地域の中で消費される循環が生まれ、地域経済・地域活動の活性化につながっていきます。

 

別子銅山の開鉱から、その資源を活かし、先人の知恵と精神、尊い努力により発展してきた新居浜市の歴史を「誇り」として再認識し、”これからのまち” のにぎわいづくりによって、今まで以上に市民一人ひとりが誇りを持って住みたいと思える町、また、他の町の人が訪れたいと思う町を目指します。

あかがねポイントがつくる地域循環

あかがねポイントのシステムには、新居浜市に住む皆さま(サポーター)と民間のお店や企業だけでなく、新居浜市役所も参加します。

 

ショッピングやサービス利用で付与される、よくあるポイントシステムに留まらず、

  • 行政サービスの利用
  • 地域清掃などのボランティア活動
  • 健康診断などの健康増進活動
  • 地元スポーツチームの応援

といった、新居浜市での暮らしにおけるさまざまなシーンでのポイント付与を予定しています。経済だけでなく、地域での活動そのものを活性化させていくことを目標としています。

あかがねポイントが目指す子供の未来応援

あかがねポイントのもう一つの大きな目標に「子供の未来を応援する」があります。

 

新居浜市の将来を担う次世代の子供たちのため、あかがねポイントの活動を通して集まった資金から、「教育環境の整備費」や「夢を応援するための費用」を拠出していく予定です。

 

あかがねポイントに参加する応援加盟店や応援企業からのポイント手数料のほか、サポーターである市民の皆さまから貯まったあかがねポイントを寄付していただく仕組みを構築し、達成を目指します。

 

お問い合わせ

あかがねポイントに関するお問い合わせは、下記の新居浜あかがねポイント事務局まで、お気軽にご連絡ください。

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

新居浜あかがねポイント事務局

◆ TEL

0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

◆ FAX

0897-66-7323

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。