地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

あかがねポイントFAQ(よくあるご質問)


Q:「新居浜あかがねポイント」とはどのようなものですか?

A:新居浜あかがねポイント(以下、あかがねポイント)は、新居浜市内で利用できる地域ポイントです。

新居浜市の地域経済・地域コミュニティの活性化を促進するために誕生したポイントサービスで、地域通貨と呼ばれることもあります。

 

あかがねポイントは、新居浜市内にある「あかがねポイント応援加盟店」を利用した場合、100円につき1ポイント(※1)が付与されます。また、新居浜市が定める地域貢献活動(※2)を行った場合の付与も予定しています。

 

貯まったポイントは、同じく「あかがねポイント応援加盟店」で、1ポイント=1円として使用することができるほか、将来的には新居浜市の子供たちの活動を支援・応援するための活動費として寄付できる仕組みの創設が計画されています。

 

※1)店舗・施設等により、付与条件が異なる場合がございます。

※2)健康診断などの健活、ゴミ拾いなどのエコ活等が対象になる予定です。

Q:新居浜市民ではありませんが利用できますか?

A:利用できます。スマホアプリをご利用ください。

スマホアプリを利用すれば、例えば西条市の方も、新居浜市内の応援加盟店でポイントを使ったり、受け取ったりできます。ただし、新居浜市民限定のポイント事業には参加できません。

Q:スマートフォンで利用できますか?

A:はい。スマートフォン用のアプリ「chiica」からご利用になれます。

あかがねポイントは、「カード」または「アプリ」で貯めることができます。スマートフォンでご利用になる場合は、下記のQRコード、または、各ストアへのリンクボタンから「chiica(チーカ)」をインストールしてください。

 

chiicaをインストールしましたら、最初に電話番号とパスワード(半角英数字8~16字)を入力して、SMS認証を行います。インストール直後は、地域ポイントの表示はございませんが、あかがねポイント応援加盟店や新居浜市から最初のポイントを付与された時に、「新居浜あかがねポイント」のカードがアプリ画面内に表示され、ポイントを使用できるようになります。

 

chiicaの使い方は、chiica公式サイトのよくある質問ページもご参照ください。

https://chiica.jp/faq/user/


なお、現時点ではカードとアプリでポイントを連動させることはできないため、ご注意ください。

※カードで貯めたポイントはカードのみ、アプリで貯めたポイントはアプリのみでのご利用となります。

※カードからアプリに切り替える際は、アプリ内の「設定」の中にある「コイン・ポイントの移行」からポイントが移行できます。

Androidをご利用の方はこちら

iOSをご利用の方はこちら

Google Playで手に入れよう
App Storeからダウンロード

Q:スマートフォンを機種変更したらアプリが無い!ポイントはどうなりますか?

A:変更したスマートフォンにアプリを再インストールしてログインしてください。

スマートフォンを機種変更しても、ポイントは無くなりません。

機種変更したスマートフォンに、あかがねポイントのアプリ『chiica』を再インストールし、初めてインストールして頂いたときに設定したパスワードを使ってログインしていただきます。

 

上記のQRコード、または、各ストアへのリンクボタンから「chiica(チーカ)」を再インストールしてください。

Q:カードのポイントをスマートフォンのアプリに移行できますか?

A:はい。アプリにカードのポイントを移行することができます。

カードからアプリにポイントを移行する場合は、アプリ内の「設定」の中にある「コイン・ポイントの移行」選択することで、ポイントを移行することができます。

 

アプリ内の「設定」の中にある「コイン・ポイントの移行」を選択すると、QRコード読み取りの画面にかわりますので、「あかがねポイント」のロゴが印字されているカードの表面のQRコードを読み取って、ポイントを移行してください。

Q:Chiicaが突然、Wi-Fiでのみしか使えない!開かない!

A:個別アプリのモバイルデータ通信がOFFになっている場合があるので、ご確認ください。

設定の中のアプリを選択して、モバイルデータ通信がONになっていることをご確認ください。

Q:ポイントの貯まるカード(あかがねポイントカード)はどこで入手できますか?

A:以下の2ヵ所で、お渡ししています。

・あかがねミュージアム
・ハートステーションイオンモール新居浜店

Q:あかがねポイントカードは無料ですか?

A:はい、無料です。

カード、アプリともに無料で、入会費や年会費等も不要ですが、ご利用開始の前に利用者登録が必要です。


利用者登録は、新居浜市からポイントが付与される健康診断等の市民活動のお知らせ送付やカード紛失・破損時のポイント復元のためにお願いしています。

Q:家族のカードも代表者が申し込めますか?

A:はい、申し込めます。

申請されるご家族の本人確認証明書をお持ちください。


本人確認証明書は複写でもかまいません。

Q:あかがねポイントの使い方を教えてください。

A:あかがねポイント応援加盟店をご利用の際、お支払い等に使えます。

あかがねポイントを貯める場合は、応援加盟店でのお支払い時にカードかアプリを提示してください。

 

あかがねポイントを使う場合は、貯める場合と同様に応援加盟店でのお支払い時にカードかアプリを提示して、「ポイントで支払います」とお伝えください。

Q:コンビニで使えますか?

A:現状、使えません。

Q:イオンで使えますか?

A:現状、使えません。

Q:Tポイント、楽天ポイントなどと交換できますか?

A:あかがねポイントとTポイント、楽天ポイント等の大手のポイントとの交換はできません。

ハートネットワークが発行している、ハートネットワークポイントは、夏頃から新居浜あかがねポイントに交換できるようになります。

 

家族や友人間でポイントの受け渡しもできません。

Q:あかがねポイントの残高を確認することはできますか?

A:はい、確認できます。

カードをお使いの場合は、あかがねポイント加盟店の端末で確認ができます。また、以下の専用サイトにログインしてポイント残高や履歴の確認をすることもできます。

★カード会員様専用「残高照会確認ページ」へ

 

スマートフォン用アプリをお使いの場合は、アプリ上で確認できます。

Q:あかがねポイントカードを紛失・破損してしまいました。再発行は可能ですか?

A:あかがねポイント事務局まで、状況をお知らせください。

いずれの場合も、あかがねポイント運営事務局までご連絡ください。状況に応じ、対応いたします。

Q:あかがねポイントの利用を中止できますか?

A:はい、いつでもご利用を中止できます。

カードをお使いの場合は、あかがねポイント事務局までカードをご返却いただくか、ご自身で破棄してください。(郵送等の場合、送料はユーザー様負担となります。ご了承ください。)

Q:あかがねポイントに有効期限はありますか?

A:ポイントの有効期限は、取得日から丸2年(730日間)です。

ただし、ポイントの有効期限は、2021年5月以前に発行したポイントは一律、2023年5月31日になっております。(2021年6月以降に発行したポイントは、発行日より丸2年です)

 

*企業発行ポイント・店舗限定ポイントなど、一部、有効期限が異なるポイントもございます。

 

有効期限の切れたポイントは、その時点で失効となり復元することができませんので、期限切れになる前に応援加盟店でご利用ください。

お問い合わせ

この他、ご不明な点がございましたら、下記の新居浜あかがねポイント事務局まで、お気軽にご連絡ください。

★ 電話番号変更のお知らせ ★

新居浜あかがねポイント事務局の移転にともない、2021年7月12日(月)より、電話番号・FAX番号が変更になりました。新しい番号は以下のとおりです。電話帳等へご登録いただいている皆さまにはお手数をおかけしますが、確認・変更のほどよろしくお願いします。

新居浜あかがねポイント事務局

◇ TEL:0897-66-7327(平日10:00~18:00)

◇ FAX:0897-66-7323

◇ E-MAIL:info@akagane-point.com

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。ご了承ください。