地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ旅

【愛媛県→新大阪・京都】まいぷれスタッフが出張の道行きに見かけた、新大阪・京都、晩秋の景色をご紹介いたします。

今年も残すところあと少し。高層ホテルから眺める夜景は、ぴんと張りつめてどこかしら冬めいているように感じました。

撮影日:2023年11月8日

今回の「まいぷれ旅」は、新大阪・京都の旅先の風景を中心にお届けします!

2023年11月8日(水)。

まいぷれスタッフが新大阪・京都への出張で、心に留まった風景をカメラで撮影してきました。

 

宿泊先のアパホテル〈新大阪駅タワー〉での夜景の美しさや、京都で見かけた秋らしい風景を皆さんにもご紹介いたします。

 

 11/8(水)|アパホテル〈新大阪駅タワー〉

 

出張先での仕事も終え、本日の宿となるアパホテル〈新大阪駅タワー〉にチェックインしました。

アパホテル〈新大阪駅タワー〉から眺める新大阪駅方面の夜景

アパホテル〈新大阪駅タワー〉から眺める東方面の夜景

アパホテル〈新大阪駅タワー〉から眺める西方面の夜景

アパホテル〈新大阪駅タワー〉から眺める南方面の夜景

 

 11/9(木)|翌日は京都へ移動

JR京都駅陸橋から眺める、歴史ある山並みにむけてまっすぐに伸びる線路

京都タワーが出迎えてくれました。

白くほっそりとしたフォルムは、京都の街を照らす灯台をイメージしているそう。

 

▶詳しくはコチラ!

 京都タワーHP

 

 11/9(木)|東山駅から白川筋を歩いて

少し紅葉している白川筋

 

 11/9(木)|平安神宮の大鳥居

秋晴れの青い空に、朱色の大鳥居が映えています。

京都府立図書館

平安神宮応天門

平安神宮大極殿(外拝殿)

平安神宮の建物は、創建当時の約八分の五の規模で再現されているそうですが、いまでもかなり大きく立派な様相の平安神宮大極殿。


創建当時はこれ以上に大きく華やかな佇まいだったとは、まさに圧巻です。

 

 最後に

無事、新居浜駅へ到着。

今回の旅は、新大阪・京都という日本屈指の観光都市を出張で訪れるという旅でした。

 

分刻みで観光名所を見せられる旅も効率的で楽しいものですが、心にふれた風景を時間の許す限り眺める旅もまた良いものですね。

 

みなさまも、出張先でも素敵な風景に出会えますように!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。