地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

新居浜市にお住まいの方なら必須のアプリ!「新居浜いんふぉ」をご活用ください!

新居浜市の情報がリアルタイムで見られるアプリ、「新居浜いんふぉ」についてご紹介します。

新居浜市の情報が見られるアプリ、「新居浜いんふぉ」をご存知ですか?
市役所から配信される行政・防災情報以外にも便利な情報を多数入手する事ができます。
今回は新居浜市民なら必須のアプリ「新居浜いんふぉ」をご紹介します。

新居浜いんふぉで知る事ができる情報

行政からのお知らせ
緊急・火災情報
降雨河川情報
休日夜間診療情報
イベント情報
ごみカレンダー
防犯見守り情報
行政放送情報
避難場所
交通情報
市政だより
その他にも新居浜市のホームページやHello! NEW 新居浜特設サイト、新居浜FMのストリーミングサイトへも行く事ができます。

新居浜いんふぉのインストールはこちら!

iPhoneの場合は「App Store」で「新居浜」または「にいはま」を検索。
Androidの場合は「Google play」で、「新居浜いんふぉ」または「新居浜市」を検索してもインストールが可能です。

機能紹介

アプリを起動するとこのような総合画面が表示されます。
それぞれのアイコンをタップすると情報が表示されます。
主な内容をアイコン別に紹介します。

新居浜市

市役所からのお知らせや住民票や戸籍謄本などの申請・届出方法、相談窓口などを知る事が出来ます。

緊急・火災

新居浜市内で火災・水害・地震等が発生した場合、ここで避難情報や交通規制等の情報を知る事ができます。

降雨・河川情報

新居浜市内の降雨情報や主要河川の増水状況などがリアルタイムカメラ画像で確認できます。

休日夜間診療

新居浜市医師会が運営する内科・小児科急患センターの連絡先や診察時間、その他夜間診療に関連した情報を知る事が出来ます。

ごみ

各地区ごとのごみ出しカレンダーを確認する事ができます。

防犯見守情報

不審者や行方不明の高齢者の情報や発見情報などを確認する事ができます。

行政放送

自治会広報塔や防災行政無線を使用した「市役所からのお知らせ放送」の内容を確認する事ができます。

避難場所

新居浜市内の避難場所を確認する事ができます。
最寄りの避難場所を検索する機能もあります。

状況に応じて総合画面の切り替えも可能

総合画面左下の「アイコン選択」ボタンをタップすると、状況に応じて画面の切り替えが可能になっています。

安否確認専用画面

安否確認アイコンのみが表示されます。
※この機能は一部地域にお住まいの人のみが利用可能です。
詳しくは新居浜市役所防災安全課(Tel:0897-65-1282)までお問合せください。

災害情報専用画面

安否確認や緊急・火災情報、避難場所といった災害情報に特化したアイコンが表示されます。

※安否確認機能は一部地域にお住まいの人のみが利用可能です。
詳しくは新居浜市役所防災安全課(Tel:0897-65-1282)までお問合せください。

生活情報専用画面

休日夜間診療やごみカレンダーなど、生活情報に特化したアイコンが表示されます。

さいごに

「新居浜いんふぉ」はシンプルなアプリですが、緊急時や災害時に、多くの情報が混在している市役所のホームページから欲しい情報を探し出すのは至難の技。
そんな時、必要な情報のショートカットアプリとして機能する便利なアプリです。
災害への備えとして、ぜひインストールしておく事をおススメします!

お問い合わせ先

新居浜市役所
防災安全課
0897-65-1282
住所 〒792-8585
愛媛県新居浜市一宮町1-5-1
新居浜市役所
営業時間

平日 8:30~17:15

メールアドレス お問い合わせ

この記事に関するキーワード