地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

【マイナ×あかがね大特集】1.準備するもの

マイナポイント第2弾を「あかがねポイント」で受け取るために事前に準備するものをチェック!

マイナポイント×あかがねポイント大特集「準備編」


あかがねポイントでマイナポイントを "お得に受け取る” 5つのステップ

 

準備するものリスト

マイナポイントをあかがねポイントで受け取るために準備するものリストです。

 

□ マイナンバーカード

┗ □ マイナンバーカードのパスワード

 

□ スマートフォン

┣ □ マイナポータルアプリ

┣ □ マイナポイントアプリ

┗ □ chiica(※あかがねポイント用アプリ)

 

□ メールアドレス(※スマートフォンで確認できるもの) 

 

□ 公金受取口座として登録する口座の情報

 

事前準備(1)マイナンバーカードを取得しよう!

まずは、マイナンバーカードの取得が必要です。

マイナポイント第2弾のポイント付与を受けるためには、2022年9月末までの申請が必須です。

 

Hint

マイナンバーカードの取得方法は、以下の公式サイトをご確認ください。

★マイナンバーカード取得の手順(マイナポイント公式サイト)

 

Hint

新居浜市が市役所や支所、出張サポート窓口で申請のお手伝いもしています。申請作業が不安な方は、こちらをご利用ください。新居浜市以外の方は、お住まいの地域のお知らせをご確認ください。

★マイナンバーカード申請窓口のご案内(新居浜市役所サイト)

マイナンバーカードの受け取り時に「目的別の4種類のパスワード」が決まります。

マイナポイントの申込み等を行う時にこれらのパスワードが必要になるため、大切に保管してください。

 

Hint

マイナンバーカードのパスワードを忘れた・紛失した場合や、パスワードの入力ミスによりロックがかけられてしまった場合は、新居浜市役所の市民課窓口までご相談ください。パスワード初期化の手続き(手数料無料)が行えます。

※手続完了まで10分程度かかることがあります。

 

事前準備(2)必要なアプリをインストールしよう!

マイナポイント第2弾のポイントをあかがねポイントで受け取るには、3つのスマホアプリが必要になります。持っていないアプリがある場合はインストールしてください。

マイナポータルアプリのアイコン


マイナポータルアプリ


以下の作業のために使用します。


・マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込

・公的受取口座の登録


★マイナポータルアプリ対応機種リスト

▲ iPhoneはここをタップ

▲ Android(iPhone以外)はここをタップ


マイナポイントアプリのアイコン


マイナポイントアプリ


以下の作業のために使用します。


・マイナポイント第2弾で受け取るキャンペーンの選択

・マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスの選択


★マイナポイントアプリ対応機種リスト

▲ iPhoneはここをタップ

▲ Android(iPhone以外)はここをタップ


chiicaアプリのアイコン


chiicaアプリ


あかがねポイントを利用(貯める・支払う等)するために必要なアプリです。マイナポイントの申請作業の中では、以下の項目を確認するために使用します。


・あかがねポイントの会員コード

・チェックデジット

▲ iPhoneはここをタップ

▲ Android(iPhone以外)はここをタップ

 

事前準備(3)メールアドレスを用意しよう!

マイナポイントアプリからポイントの申込みを行った後、あかがねポイント事務局にも「マイナポイントをあかがねポイントで申し込んだこと」をご連絡いただきます。

 

Check !!

ご連絡用の専用フォームを設置しています。

※申込受付日(2022/7/19)に公開しますので、しばらくお待ちください。

その際、本人確認のためのメールやマイナポイント付与に関する通知メールを送信しますので、お使いのスマホで受信できるメールアドレスを準備しておいてください。

 

Hint

通常、スマートフォンのご契約時に何らかのメールアドレスがすでに設定されています。わからない場合は、ご契約になった携帯電話ショップか、お近くのショップへご相談ください。

 

事前準備(4)公的受取口座に登録する口座情報を用意しよう!

公的受取口座とは、給付金の支給など、国などの公的機関からお金を受け取る際に利用される口座のことです。マイナンバーとともに登録しておくことで、給付金申請時などに必要だった口座情報の記入をしたり、通帳の写しをとったりする作業が不要になります。

 

口座は新しく開く必要はありません。

現在、お持ちの銀行等の口座から登録したいものを選んでください。登録時に支店名や口座番号などが必要になりますので、情報がわかるもの(通帳等)を用意しておいてください。

 

Check !!

公的受取口座の登録は必須や義務ではないため、登録したくない方は準備しなくてもOKです。ただし、公的口座の登録を行わない場合、一部のマイナポイント(国からの7,500円分+愛媛県からの4,000円分+新居浜市からの1,500円分)が受け取れなくなりますので、ご注意ください。

あかがねポイントでマイナポイントを "お得に受け取る” 5つのステップ

 

お問い合わせ

新居浜あかがねポイントでのマイナポイントの受け取りに関するお問い合わせは、あかがねポイント事務局までお寄せください。

新居浜あかがねポイント事務局

◆ TEL

0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

◆ FAX

0897-66-7323

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。

Check !!

カードの取得やマイナポイント全般のお問い合わせは、マイナポイント事務局にお尋ねください。

★マイナポイント事務局へのお問い合わせ一覧

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市坂井町3-11-45

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。