地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜あかがねポイント

あかがねポイントSDGsプラン

SDGsの目標達成の見える化には、 あかがねポイントでカンタン!便利に!

SDGsとは、国連が定めた「持続可能な開発目標」の略称で、2030年までに、17の目標と169のターゲット達成を目指し、「誰一人取り残さない社会」の実現を目指した世界規模の取り組みです。

SDGsプラン エントリー店 & 企業 紹介 ※抜粋

クールスダンススタジオ

ソフトバンク新居浜西

・株式会社ニューウェイブ

 

見える化に最適!SDGsで「新居浜あかがねポイント」を利活用!

SDGsプランで、企業イメージアップ!

SDGsプランとは、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の達成につながる各企業・各店舗の活動を、あかがねポイントで応援するプランです。

※SDGsプランでのポイント付与における手数料はゼロです。

SDGsプランで、企業イメージアップ!

SDGsプランの加盟店・加盟企業が増えることによって、市中に流れるあかがねポイントの流通量は大幅に増加することが見込まれます。

各企業・各店舗が、従業員の健康づくりや環境に優しい活動などに、あかがねポイントを付与することで、企業イメージアップにつながります。

また社員の愛社精神の向上と共に、離職率の低下などにも効果が見込まれます。

具体例 SDGs見える化をあかがねポイントで!

『あかがねポイントSDGsプラン』参加することで、社員の健康に対する意識を高めることができ、SDGsの目標 3について取り組んでいると宣言することができます。

※SDGsプランでのポイント付与における手数料はゼロです。

※プレゼントしたあかがねポイントの原資はご負担いただきます。

例:自転車通勤、徒歩通勤を社員に推奨していた会社の場合

自転車通勤、徒歩通勤に切り替えることによりCO2削減による地球温暖化防止に貢献することによって、SDGsの目標 7と目標 13に取り組んでいると宣言できます。

『あかがねポイントSDGsプラン』では、自転車通勤、徒歩通勤に切り替えた社員に、福利厚生としてあかがねポイントをプレゼントすることができます。

例:無洗米を販売していたお店の場合

お米を研ぐ際にでる研ぎ汁は、最終的に海や川に排水され、水質汚濁の直接の原因となります。

無洗米を販売するだけで、SDGsの目標 14と目標 13、目標6に取り組んでいると宣言できます。

『あかがねポイントSDGsプラン』では、無洗米をご購入したお客様に、あかがねポイントをプレゼントすることができます。

例:アフリカ産珈琲豆を販売していたお店の場合

アフリカ産コーヒー豆をお店で取り扱うことによって、原産国の経済を活性化させることとなり、SDGsの目標 1に貢献できます。

また、そのコーヒー豆を購入・飲食したお客様に、あかがねポイントなど50Pをプレゼントすることによって再購入の流れを作り、原産国に経済利益が生まれ、SDGsの目標 2に貢献できます。

例:海岸清掃や森林保護のボランティア活動をした場合

海岸清掃や森林保護のボランティア活動に参加した社員さんやアルバイトさんに、あかがねポイント1000Pをプレゼント!

 

会社が海岸清掃や森林保護活動を支援することによって、社員のSDGsへの意識が高まりSDGsの目標 14、目標 15に貢献できます。

あかがねポイントSDGsプランで、市民生活が豊かに!

SDGs11「住み続けられるまちづくり」の目標達成へ

SDGsプランが広く普及することで、新居浜市中に、あかがねポイントの流通量が増えることが想定されます。その結果、市民は、更に暮らしやすく、住みやすい街づくりを体感することができるはずです

SDGsプラン エントリー店&企業紹介

あかがねポイントの応援加盟店さんのなかでも、『あかがねポイントSDGsプラン』に参加し実際に活動している店舗や企業をご紹介します。

SDGsの取り組みに参加している店舗や企業を応援することで、わたしたちもSDGsの目標 11「住み続けられるまちづくりを」に参加することができます。

 

新居浜市がさらに「住みたい・住み続けたい街」となれるよう、『あかがねポイントSDGsプラン』参加店舗さんや企業さんを、わたしたちのチカラで応援していきましょう!

ソフトバンク新居浜西

ソフトバンク新居浜西さん

SDGs 目標11「住み続けられる まちづくりを」を目指しています。

 

★お店のニュースや最新情報はコチラ!

ソフトバンク新居浜西

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階

『あかがねポイントSDGsプラン』申込フォームはこちらです!

あかがねポイントの応援加盟店さんのなかで、SDGsプランに申し込みたい店舗さんはこちらからお申し込みください!

 

お問い合わせ

新居浜あかがねポイント事務局

新居浜市データ利活用型スマートシティ推進業務

「住みたい」、「住み続けたい」新居浜市を実現するために

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハビル1階(デジタルウェイブ/Xモバイル同フロア内)

新居浜あかがねポイント事務局

◆ TEL

0897-66-7327(受付:平日10時~18時)

◆ FAX

0897-66-7323

※FAX・E-MAILは、24時間受付しておりますが、夜間や休日にいただいたものは翌営業日以降の対応となります。

この記事に関するキーワード