地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

12/8(日)あかがねハーフマラソンに出走してきました! 【新居浜市】

やまさんが全力で駆け抜けた21.0975km。激動の3時間を振り返ります。

当日は山根公園を発着点として標高差300mの坂を駆け上がりました。

今回、やまさんが挑戦したコースについて!

新居浜市民ならすぐわかるのでは?

山根公園周辺を走った後に待ち構えるアップダウンの激しいコースでした。

 

ハーフマラソンのコースは清滝トンネルへ向かって登って降りる高低差約300mある県内屈指のタフなコース!! 

当日は会場周辺では交通規制が行われました。

スタートが近づくにつれて緊張!

この日の天候は曇り。会場に到着。朝起きた頃に比べると寒さが出てきて不安に・・・! ひとまずゲート前でパシャリと1枚。

当日は靴に計測チップを付けて走りました!

計測チップは外れると正しい記録が測定されないので靴ひもがほどけないよう、入念にチェック。

スタート10分前になり、スタート地点へ。

私が出場したハーフマラソンの部、スタートしました!!

一気に何百人ものランナーが山根大通りに向かって走り出していきます!

沿道には地域の方もいらっしゃいます。

山根大通りを折り返して山根公園を通り過ぎ、新居浜インターの折り返し地点へ向かいます!!

山根公園を後にして、マイントピア別子方面へ! ここから急な坂道が始まります。

既に疲れが・・・

ここから暫し写真は小休憩!! やまさんは山登り。

ここからマイントピア別子、更にはその奥の清滝トンネルに向かっていく訳です。

ここで早くもペースダウン・・・。歩く回数も増えてきて、まだまだ険しい道のりに不安を覚えます。

それでも、目標に向かって走っていきます!

 

スタートして約1時間過ぎ。カーブの激しい青龍橋に差し掛かり、登りも本格化・・・。

ここで沿道の声援からこんな声が聞こえました!

 

「つらい時こそ笑顔で」

私はこの言葉に救われました。確かに体力的にはきつかったですが、そもそも普段は車でしか通ることのない新居浜の大自然を味わえるチャンスです。余裕はそこまでありませんでしたが、周りの紅葉にも目をやりながら必死に第3の折り返し地点を目指します。

 

折り返し地点を迎え・・・

後は山根公園へ向かって帰っていくだけとなりました。後続車も見え始め、すれ違うランナーもいなくなり関門時間が迫ってきていることに気づきました。ただ、半分以上走ってきた中で「絶対完走するんだ」という気持ちが確信へと変わってきていました。12時までにマイントピア別子を通過できるよう力を振り絞ります。

 

やっとの思いで、マイントピア別子前の給水ポイントに到着。時間は11時50分。

残り10分でした・・・。給水所で力水を受け取り、ゴール地点を目指します!! 制限時間は3時間! 前へ進め!

発着点の山根公園が見え始め、ラストスパート!!!

最後の力を全て振り絞りゴールへ。

制限時間まではあと9分! 粘りに粘り抜いてのゴールイン。

完走証を持って満面の笑みを浮かべています!

やまさんは挑戦し続けます!

大会を無事に終えて・・・筋肉痛も収まってきました。

 

今回のマラソンを経て、「最後まで諦めずやり抜くことの大切さ」を身に染みて感じました!!

沿道で応援してくださっている方・スタッフさん、ランナーは皆さんはじめまして。

それでも利害関係なく、必死に応援してくださる姿に胸が熱くなりました。

 

今回は新居浜の大自然を満喫しながら走る余裕はなかったですが、人の温かさに触れることができました。

ゴールした瞬間にまた、マラソンを走りたくなりました。やまさんの次なる挑戦をお楽しみに!!!

あかがねマラソンの詳しい情報はこちらから

 

→→→まいぷれ新居浜編集部ニュース

この記事に関するキーワード