地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

いざ行かん、西日本最高峰の石鎚山へ!【西条市】

2019年8月11日(日) 山の日にやまさん(山下)の壮大な挑戦です★

試しの鎖を登って・・・周りを見渡した時の景色は絶景でした!

石鎚山へ登ろうと決意したきっかけ

8月11日が「山の日」ということで、何かまいぷれメンバーとしても記憶に残ることをしたい・・・。

加えて、前回は海上で泳ぐことを体験したので今度はその逆で山登りをしたいと思ったことがきっかけです。

そんな、やまさん・・・山登りの経験は皆無! 今回が初の登山です。(笑)

怖いもの知らずな男ですが、どこまでいけるか初心者としてチャレンジしてみました!!

こちらは、「遥拝所(ようはいじょ)」です! (登山口から約15分)

この場所から先は急な登りが続いていくため、ここで祈願をして引き返す方もいらっしゃいます。

熱中症には気を付けて! 塩分・水分補給はお忘れなく!

登山初体験者の挑戦が今、始まる・・・!

石鎚登山ロープウェイ乗り場を目指してドライブ!

西条市氷見の交差点(ローソン)を南へ、石鎚伊予小松線へ向かっていきます。

西条市氷見の交差点からロープウェイ乗り場を目指して約30分間、軽自動車を走らせます!!!

地図を確認しながらゆっくりと・・・。

「石鎚スキー場」という看板が目印になります!

まだ17kmあるのか(唖然)

しばらく走ってようやく・・・。

あと「4km」を示す看板がありました!

不可思議なトンネルのようなものを何本か通りました。

外観を眺めていると何か歴史を感じます・・・。

ロープウェイ乗り場に到着★
西条市氷見の交差点を左折して30分・・・。ようやくスタート地点のロープウェイ乗り場に到着しました! まずは、車を停めなければならないので指定の有料駐車場へと向かいます。

乗用車は日帰り700円でした!

専用駐車場に停めるぞー!
橋を通っていくと観光バスと車を停めるスペースが見つかりました。日帰りでの登山になることをお伝えしたら、1日700円でした。「何人かで乗り合わせてくるともっと安いだろうなあ」と一人、ボヤキながら車を停止位置に持っていきます。

山麓下谷駅からスタートです!

ロープウェイは往復で1,950円です。(大人料金)

詳しい料金情報はこちら

ロープウェイには観光客も多数乗っていました!

ロープウェイでいざ、ワープ!!

ロープウェイを利用し、成就社駅を目指していきます。所要時間は約7分30秒でした。

松山城のロープウェイに何回か乗ったことのある自分にとって長い滞在時間だと感じ、より満足した乗車になりました★

「カブト虫ランド」という場所もあります!

山頂成就駅に到着でござる!
当日は快晴でした。山頂成就駅に到着してから辺りの景色を眺めましたが、緑が生い茂る大自然に感動していました★息をすーーっと吸って出発します。

まずは次の目的地の成就社を目指します★

リフトのりばもあるんです★

次の目的地に向かっている途中・・・。

何やら目立つ看板を発見! リフトのりばもあるとのことでしたが、リフトは冬のスキー場用なのてま今回はスルーしました。(笑)リフトのりば方面には展望台もあります。

※ビールは一切飲んでいません。(笑)

暑さに負けるな、山さん!!

この日の気温は30℃を悠々と超えていました。

熱中症の危険性が高く、倒れる可能性だってあります。タオル、ドリンク、塩飴を準備!

ドリンク(ポカリスエット)がいつになく美味しくて「く~~~うまいぜ!」という顔になっていました!!

道中には何か所かのポイントで「あと何km」を表した看板が立っています!

登山を舐めていた・・・山さん!!

「なんだ、あと1,5kmで山頂じゃんー。楽勝!」

そんな余裕をかましていた山さん。だが、ここで山さんは大きな勘違いをしています!

「山頂までの距離=直線距離」

この公式が成り立たないことを・・・。

そんなことも知らず、明るい気分でマイペースに進んでいく山さん。

汗のかき方が尋常じゃないです・・・。

険しい顔になってきました。

足場に大苦戦・・・山さん!
歩いても歩いても着かない・・・涙 意を決して下山している観光客に「山頂まであとどれぐらいですか?」と聞いてみました。すると・・・「聞かないほうがいいよ」とその人は苦笑いを浮かべていてそのことにビビる山さん・・・。
この日はランニングシューズでスタート! 細かい木々や狭い道を通っていくのは初めてで途中何度もこけそうになりました・・・。山での歩行をサポートする杖も次回は持って行こうと決意★

鎖を登ることを決意した山さん! 迂回路は通らない!

石鎚山登山者にとっては難所ともいわれるエリア!

一の鎖に挑戦。鎖は全部で4か所あります。

見た目は険しそうな壁に見えますが、心の中はワクワクドキドキでたまらないです!

初心者には危険なゾーンなので登る際は、くれぐれも注意してくださいね!

まさに断崖絶壁の高さです・・・!!

石鎚山名物 冷しあめゆ 400円(税込)

ちょっとひと休み~~~。
試しの鎖を越えてすぐの所に休憩所がありました。ここで、皆さん休憩をしています! 僕も足が疲れて来ていたので10分休むことに。座るスペースもあるのでゆっくりと寛げますよ!

時間も迫ってきましたが、諦めず登っていきます! 山頂への道のりは果てしなく遠い。涙

観光客同士、挨拶を交わしていくのが定番みたいです。お互いに励ましあいながら登山を楽しみます!

様々なルートから山頂を目指せます!

実はルートに関してはほとんど下調べをせず臨んだ僕。「成就」と「土小屋」という看板を見て土小屋方面に降りていく人の表情を伺っていました。土小屋の方が近いのか!?

登った先から見上げた景色は、まるで万里の長城のようでした!

だが・・・ここで無念のタイムアップ・・・。(帰りのロープウェイの時間に間に合わない可能性が出てきた)

登れば登るほど、飲み物の料金も高くなっています!

一番安いドリンクでも200円・・・。(笑)

ドリンク無くなってガス欠の山さん。

実は・・・予想以上に水分補給し、途中でドリンクが全て無くなってしまう緊急事態・・・! 心優しい登山客に助けられて水を恵んでいただきました。嬉しくて思わず、涙が出そうでした!

成就社に戻ってきてホッとした山さん!

帰り道は下り坂と大きな段差が続き、足の痛みも増してきていました! それでも「1・2・3・4」の掛け声を心の中でしながらリズム良く落ち着いて降りていきました。

山頂前の最後の公衆トイレを出発して約2時間・・・。「ゴール」と一人叫んでいました!

山頂成就駅へ無事、到着!

山頂成就駅でロープウェイを待つ人は喉が渇いている様子でした。

待合所には売店もあります!

ロープウェイ臨時便に乗り込みます★

下りのロープウェイに乗っている時の様子!

山頂まで登り切れなかった悔しさをかみしめている瞬間。

既に明日の方向を向いている山さん!
今回はロープウェイの時間の都合上、山頂まで残り僅かながら下山することになった山さん・・・。悔しい気持ちを味わったと同時に「次は行ける」と確信した様子。登山に片道3時間は要すると考えて事前準備をおくことが大切です!

「ザ・自然」という第一印象でした。自然と1日戯れた最高の1日!

年間通して楽しめる登山♪

特に西日本最高峰の石鎚山を登ることは格別でした!

皆さんもご家族や友人同士で運動も兼ねて登山を楽しんでみてください★