地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜太鼓祭り特集

【2019年】10/17(木)工場前かきくらべ

2019年10月17日(木)工場前かきくらべが開催されました。

新居浜太鼓祭りの中でも屈指の人気会場「工場前」。

ただよく太鼓台同士の喧嘩「鉢合わせ」が発生する場所でもあります。

今年は中須賀太鼓台が、新調したばかりの大江太鼓台を挑発する「いざり」状態が続きましたが、何事も無く事態は収拾したようです。

 

しかし同日、別の場所では西原太鼓台と新須賀太鼓台が鉢合わせをして、かき夫2人が怪我を負うなどの被害が発生、今年から導入された鉢合わせに対する連帯責任制度には抑止効果は無かった結果となりました。

報道等によると、鉢合わせの発生はこれで9年連続となり、市民からは鉢合わせをした太鼓台に対するさらに強力なペナルティを求める声が上がっています。

 

一方で、鉢合わせの見物を目的に来ている来場客が相当数いることも現実で、この様な人達の意識をどう変えて行くのかも、今後の自治体の広報施策に委ねられています。

事故の無い楽しい祭りが実現する日は本当にやってくるのでしょうか?

▼お祭り最新情報は「新居浜太鼓祭り最新情報案内所」で!

新居浜太鼓祭り 最新情報案内所

新居浜太鼓祭り情報

最新の新居浜太鼓祭り情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

金栄太鼓台
人でごった返す工場前
やる気満々の中須賀太鼓台
中須賀太鼓台の後をつける警察
中須賀太鼓台と大江太鼓台のいざりが続く会場
じりじりと大江太鼓台に近付く中須賀太鼓台
観客の目線の先にあるのは中須賀太鼓台の動向だけです。

工場前かきくらべにもしプログラムが存在するなら、そのプログラムがプログラム通りに進行する時はいつやってくるでしょうか?

今後の太鼓祭りのあり方が問われます。

▼お祭り最新情報は「新居浜太鼓祭り最新情報案内所」で!

新居浜太鼓祭り 最新情報案内所

新居浜太鼓祭り情報

最新の新居浜太鼓祭り情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。