地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜太鼓祭り特集

【2019年】10/17(木)河川敷公園かきくらべ

2019年10月17日(木)川東地区17台が集結! 河川敷公園かきくらべが開催されました。

17日朝、新居浜市の主要河川である国領川の河川敷に川東地区の太鼓台、全17台が集結しました。

 

ずらりと河川沿いに並ぶ17台は圧巻です!
それぞれの太鼓台が力の限り差し上げを行い、自分たちの太鼓台の素晴らしさをアピールします。

 

今回は、気合の入った太鼓台の入場からかきくらべまでを密着してお届けします。

普段は車が行きかう生活道路ですが、今日だけは太鼓台で渋滞中です! 
労災病院前の通り。祭りの開催に喜びのパレードです! 
ずらりと並ぶ太鼓台に迫力を感じざるを得ません! 
かき夫さんたちの表情は喜びで溢れています。
太鼓台のタイヤを外してのかきくらべ。
かき夫さんたちの力が試されます!
警察機動隊のみなさんもお疲れ様です。
河川敷にずらりと並ぶ17台。

 

地元愛・新居浜太鼓祭りの喜びを胸に…

新居浜市の中心部を流れる国領川を境に東側の川東地区。

漁師町を中心に発展したこの地区では、より新居浜・新居浜太鼓祭りへの想い入れが強い地区のように感じます。今か今かと1年間を待ちわびて、この瞬間が来るのを待っている人が多いのも特徴です。

 

新高橋の通りをずらりと並ぶ川東地区の太鼓台のパレード。

観客はその会場会場に見に行くことが多いですが、その道中にも注目です!

 

「普段、車が通る通りも太鼓台で封鎖されている」

新居浜だからこその光景です。

 

新居浜太鼓祭りの中日の午前中、待ちわびた1年間の想いをこのかきくらべにぶつけます。

晴天に恵まれた青空の中にきらきらと金糸の太鼓台が輝いていました。

 

全太鼓台の差し上げ姿をお見せできないのは残念ですが、ぜひ来年の河川敷かきくらべ、入場からご覧ください!

▼お祭り最新情報は「新居浜太鼓祭り最新情報案内所」で!

新居浜太鼓祭り 最新情報案内所

新居浜太鼓祭り情報

最新の新居浜太鼓祭り情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。