地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜太鼓祭り特集

【2019年】10/16(水)内宮神社で宮出しが開催されました。

16日から始まる新居浜太鼓祭りの始まりを告げる「内宮神社」の宮出し。取材してきたので写真をご紹介します。

内宮神社では、新居浜太鼓祭り初日の早朝4:00、角野地区の太鼓台4台が集まり、宮出し神事が行われます。

 

一番の見せ場は急な坂道になっている参道を、太鼓台が一気に駆け上がる様子。

「せいの!」の掛け声で重い太鼓台を前へ前へと進めていきますが、傍から見ていてもとてもきつそうです。

 

そんな体力と気力が試される難関、内宮神社宮出しの様子をご紹介します。

▼お祭り最新情報は「新居浜太鼓祭り最新情報案内所」で!

新居浜太鼓祭り 最新情報案内所

新居浜太鼓祭り情報

最新の新居浜太鼓祭り情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

午前3時頃、内宮神社近くの山根大通りにはもう既に太鼓台が集合しています。
神社前にも人だかりができています。
今年は「光とスモークのイリュージョン」が演出に加わって、私たちにどんな光景を見せてくれるのでしょうか?
一番手は喜光地太鼓台。
取材陣も、新居浜太鼓祭り一番最初の見せ場を収めようと必死です。
見事な差し上げ!
そしてゆっくりと方角を変え、参道へと向かいます。
太鼓台が鳥居をくぐると両サイドから光とスモークが!
何かこう、神々しい物を感じます。
何度か落としてしまいましたが、気合で登り切りました。
続いて北内太鼓台。
掛け声で士気を高め、勢いよく参道へ!
勢いよく駆け上って行きました。
3番手角野新田太鼓台。
タイヤを外してから間髪入れず駆け上がって行きます。
得意の身軽さでスイスイと登って行きました。
最後は中筋太鼓台。
こちらも勢い良く参道へ。
光とスモークに照らされた太鼓台がとても美しいです。
中筋太鼓台もチームワークの良さを生かして豪快に登って行きました。
鳥居周りで見物していた人たちも、ぞろぞろと境内に向かって参道を登って行きます。
太鼓台の責任者ら5人が前に出て、3日間の安全運行等を願い、神事が行われました。
行きは良いよい、帰りは怖いとは良く言ったもので、下り坂こそ神経と体力を使います。
どの太鼓台も慎重に下りて行きます。
こうして新居浜太鼓祭りは本格的に幕開けしました!
今年は元号が変わって初めての祭り、さらに全台出場と嬉しい空気に包まれています。
3日間怪我の無いように、楽しく感動的な太鼓祭りになりますように!

▼お祭り最新情報は「新居浜太鼓祭り最新情報案内所」で!

新居浜太鼓祭り 最新情報案内所

新居浜太鼓祭り情報

最新の新居浜太鼓祭り情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。