地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜橋巡り Vol.2 敷島橋

私たちの身近に存在し、常日頃から何気なく利用している建造物、それが橋です。
新居浜市内には高速道路の橋から人しか渡れないような橋まで大小様々な橋が存在します。そんな健気に活躍する橋たちを紹介していきます。

第2回は敷島橋。
場所はこちらです。

新田町から垣生まで、新居浜市街を東西に貫く『敷島通り』にある敷島橋。
昭和37年(1962年)3月1日に開通した2車線の橋です。長さ319m、幅員は5.5mで1車線あたりの幅員は2.75m。道路構造令で定められた車道幅ギリギリの幅員で歩行者の通行を全く考えていない設計です。
その為か後になって橋のすぐ上流側に『敷島歩道橋』が約20年後の昭和56年(1981年)に建設され、これでやっと歩行者問題は解消されたようです。

敷島橋はこの時代に造られた橋の典型的な特徴を多く持っています。まず最初にも書いた幅の狭さ。そしてムカデの足のように大量に配置された橋脚の多さ。ぱっと見ると判らないほど緩やかに付けられた弧を描くような勾配。
今は新しくなりましたが、同じ国領川に架かっている『城下橋』も『平形橋』も、敷島橋とそっくりな造りだったように思います。

写真ではあまり車通りが無い様に見えますが、市街地という事もあって普段の交通量はかなり多いです。

『敷島橋』の銘板は半世紀の歴史の重さを感じる風合いです。
対して『敷島歩道橋』は非常にシンプル。しかしメタリックなアルミの欄干がリッチな印象です。

橋の裏側は配管がびっしり、市内の重要なライフラインです。

地味ながらも、交通上でも生活上でも市民の暮らしを影で支える存在です。

新居浜橋巡り Vol.2 敷島橋

次の記事
vol.3 新種子川橋

前の記事
vol.1 城下橋

この記事に関するキーワード

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~

  • 株式会社ハタダ

    株式会社ハタダ

    新居浜市船木甲2131

    [ 菓子製造販売 ]
    ハタダ栗タルトから毎日のおやつ歳時記のお菓子までお届けします

  • けーき&ばる あとむ

    けーき&ばる あとむ

    新居浜市清水町13-7

    [ カフェ(ケーキ)・バル ]
    昼はカフェ、夜はバル! 自家製ケーキが自慢のお店です♪

  • 移動する台所 たむたむごはん

    移動する台所 たむたむごはん

    新居浜市下泉町

    [ 移動販売(キッチンカー) ]
    こだわりの手作りおにぎりで、皆さんに笑顔を届けます!

  • 活魚料理 みなと

    活魚料理 みなと

    新居浜市中須賀町1-4-38

    [ 和食・割烹料理・仕出し ]
    瀬戸内の活きた旬をお手ごろ価格でお届けします

  • 肉食酒家 orita

    肉食酒家 orita

    新居浜市若水町1-6-6 2階

    [ フレンチレストラン(肉料理) ]
    肉料理とお酒が楽しめるお店です。

  • ごまっぷり

    ごまっぷり

    新居浜市繁本町9-56 新居浜市市民文化センター西隣

    [ 居酒屋 ]
    心づくしの家庭料理とお酒でくつろいだ時間をお過ごしください。