地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜の桜の名所まとめ2019

新居浜市内の桜の名所スポットをまとめました。お花見の準備にぜひご利用下さい!

このページでは新居浜市内の桜の名所を有名スポットから穴場までまとめてみました。お花見計画の場所選びに、ぜひご覧ください!
見頃を逃すとまた一年後になりますよ~!

目次
  1. 国領川 城下橋付近の河川敷右岸の桜並木
  2. 星越町 山田社宅の桜並木
  3. 滝の宮公園 大池沿いの桜並木
  4. 山根公園
  5. マイントピア別子
  6. 新居浜高専
  7. 広瀬公園


オードブル・仕出し情報はコチラ↓
新居浜のおすすめ『オードブル・仕出し』まとめ
西条の桜の名所紹介はこちら!↓
西条の桜の名所まとめ


新居浜桜の名所マップ



国領川河川敷、遊歩道に沿って桜並木が連なる絶好のランニング・ジョギングスポット!!
河川敷が草地になっているのでレジャーシートを広げてお花見できます!
アクセス良好!河川敷駐車場や近くにスーパーもあるためお弁当や飲み物の調達もとっても便利な人気お花見会場となっています。

場所

星越町 山田社宅の桜並木



住友の古い社宅が立ち並ぶ星越町、意外と桜が植わっています。
街中からどこか懐かしい雰囲気が漂う不思議な空間、通りから1本外れれば静かな住宅街が広がります。
お散歩に、写真撮影に、歴史を感じながら歩いてみては?



場所



新居浜でも1・2を争う有名お花見スポット!!
大池に集う白鳥・鯉・亀などの姿に癒されながら桃色に染まる対岸や金子山を眺める事のできる、春をどこよりも強く感じられる場所!
駐車場降りてすぐ、コンビニもお菓子屋さんも近くに揃っています。



場所






新居浜太鼓祭り開催時には統一かきくらべが行われ大変賑わう山根公園。
石積みの観覧席の周辺を取り囲むように桜が咲き、無機質な石積みとピンク色の桜の花びらが絶妙なコントラストを見せてくれます。

場所

マイントピア別子




銅山観光施設マイントピアの周辺には春夏秋冬年間を通して色んな草木が植えられています。4月には対岸の端出場水力発電所を背景に川岸に植えられた桜が一斉に咲き誇ります。

場所

新居浜高専




愛媛大学工学部をルーツに持つ新居浜工業高等専門学校、通称「新居浜高専」。その敷地内一杯に枝を広げて、入学してこれから長い5年間を過ごす人達、卒業して学び舎を飛び立って行く人達それぞれを外から見守っています。

場所




かつて別子銅山の近代化に努め、新居浜の発展に大いに寄与した住友別子銅山支配人、広瀬宰平の邸宅であった敷地内に、多くの桜が咲き誇ります。特に公園内に保存されている広瀬邸2階から満開時に外を眺めると、ピンク色の海の上に遠くの工業地帯の煙突が突き出して見えておもしろい構図で桜を眺めることができます。

場所

※西条の桜の名所紹介はこちら!
■西条の桜の名所まとめ

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~