地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【11/23】幻の芋・七福芋の芋掘りin大島

毎年恒例、勤労感謝の日に新居浜市大島で開催される『幻の芋・七福芋』の収穫祭。約50名が参加し、クワやスコップで芋掘りを楽しみました。

雨の予報が続き、開催が心配されましたが無事に芋掘りが出来ました! 主催は、NPO法人GOODWILLさんです。今年は、イノシシが沢山出たので、急遽芋掘り会場を変更。白いもの美味しさに気付かれてしまい、年々イノシシ対策が大変になっているようです。

 

指導は、芋づくり名人の白石さんがしてくださいました。

☆クワは、真上から振り下ろさず、左右(横)から入れる。

☆自分の足に、当たらない様に注意!!

 

畑によっても、畝(うね)によっても、芋の付きがまったく違っていました。私が掘っていた畝(うね)の場所は、少し日陰になっており、小ぶりなお芋や細長いお芋が多く出てきました。日当たりのよい場所は、大きなお芋が採れていました。次回は、マイクワを持ってリベンジです!!

大島に向けて出発!

大島に到着!

歩いて畑に向かいます。

参加者の印♪

NPO法人GOODWILL

理事長 森賀さん

芋づるは事前に刈り取ってくださっていて、掘りやすいように。

そのスコップいいね!!

大きなお芋発見!

沢山とれました! 先に収穫をしたいつもの会場は、ラグビーボールほどの大きなお芋が採れたそうです。

その場で、焼き芋にしてくださいました!

みんな「おいしい~」のお顔です。

ホクホク・アツアツ~

ジャックのパン屋さん

会場にパンを販売に来てくれました。

七福芋本舗(しちふくいもほんぽ)

七福芋、芋焼酎、七福芋加工品

新居浜市の沖に浮かぶ小さな島、大島で育った七福芋の専門店

新居浜市久保田町3-9-27 エアーズ久保田1階西

お土産のお芋

焼き芋・天ぷらがおススメだそうです。

皆さん、お疲れ様でした。

 

毎年勤労感謝の日は、大島で白いも掘りを♪♪