地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

~温故知新~ 中萩小学校開校百周年記念事業から25年後・・・

中萩小学校開校百周年記念事業の時に埋めたタイムカプセルは、2018年10月末~11月初めに開封予定!

中萩小学校開校百周年事業

1993年(平成5年)に中萩小学校開校百周年事業があり、式典が行われました。

当時の生徒数は、1,293人。 引用元:中萩小学校の沿革史

 

タイムカプセルを埋めたのを覚えていますか?

小学校の玄関前(正面向かって左)に、タイムカプセルを埋め石碑が建てました。覚えている方も多いのではないでしょうか? 石碑の裏には、「2017年10月31日ここに集う」と文字が彫られています。開封は2017年、記念事業をしてから何年後に開封か。2017年-1993年=24年、24年後? なんだか微妙な年数ですね。

 

何を埋めたか?

・未来の自分にあてて書いた絵と手紙。

他は、残念ながら記憶にありません・・・。

覚えている方がいらっしゃいましたらぜひまいぷれ事務局までご連絡ください。

 

■まいぷれ事務局アドレス■

mypl@newwave98.co.jp

石碑:オモテ

石碑:ウラ

時々石碑を見ては、2017年に開封するんだなと思っていたのですが、開封の時期が迫っても特になにも案内がありません。

 

 

そして、衝撃の事実!!

 

開封は、埋めてから25年後説浮上!?(25年後と言っていた記憶がうっすら。)

 

1993年+25年後=2018年(平成30年)

 

なんと石碑の日付が間違っていたのです。

『えぇぇぇーーーーーー!!!」

 

開封は、1993年の事業から25年後の2018年が正解です。

 

ちょっとした衝撃です。

 

開封は「2018年10月末~11月初め」の予定に

 

現在は、石碑に彫られている年数も訂正されています。

撮影:2017年8月13日

 

今後の予定

実行委員会を開き、タイムカプセル開封に向けて具体的なことを決めていくそうです。中萩小学校のホームページや中萩公民館だよりで確認が出来るとのことです。

 

最後に

開封時期が近づき、萩っ子(中萩の子)の中で話題になってきたこともあり、やっぱりきちんと確認したい!と思い小学校に電話をしたところ、校長先生と直接お話する事が出来ました。

 

私自身、式典の時のことも覚えており(当時小学4年生?!)、タイムカプセル開封を楽しみにしていたので、ちょっぴり残念な気持ちです。でも、知らないうちに開封していた!という状況ではなくてよかったです。楽しみが少し伸びたということにして、また1年元気に頑張ります(笑)

 

 

萩っ子の皆さん 

2018年秋 中萩小学校で、会いましょう!!

 

横井校長先生、ご対応いただき大変ありがとうございました。

いろいろな情報を、SNSなどで教えてくれた皆さんありがとうございました。多くの方に共有出来たらと思い記事を作りました。新居浜から離れて生活している人には、中萩小学校での生活を思い出すきっかけになってくれるとうれしいですし、来年の開封行事に「新居浜に帰るよ!!」、地元にいる方にも「行くよ!」という方が少しでも増えてくれるといいなと思っています。

 

式典やタイムカプセルのこなど覚えていることがあればまた教えてください!

 

中萩小学校卒業生 加地

我が家には、記念品?のテレフォンカードがありました。

 

低学年の生徒の記念品は、下敷きだったようです。

(下敷きにも開封の日が書かれており、それは2018年だそうです。)

この記事に関するキーワード