地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【中止決定】新居浜市出身フォトグラファー木村孝さんが写真展を開催!

『ライフ・コレクション・イン・ニュータウン』新居浜市出身のフォトグラファー木村孝さんの写真展が東京・銀座と大阪にて開催されます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、銀座ニコンサロンでの写真展は、臨時休業となりました。3月19日から開催を予定していた大阪ニコンサロンでの展示も中止が決まりました。また展示の機会を作りますので、その時はぜひ足をお運びください。

 

1986年、愛媛県新居浜市生まれの木村孝さん。

日本写真芸術専門学校卒業後、写真家助手、出版社フォトグラファーを経て、現在はフリーランスで活躍中。

新居浜を拠点に地元の特産品や名所を撮影したり、国内・海外で写真展を開催したり、活動の幅をどんどん広げています。地元・新居浜出身の写真家、木村孝さんを応援したいですね。

写真展の内容

タイ王国に1989年に設立された新興工業団地アマタナコーン(現 アマタシティ・チョンブリ)。
かつて荒地であったこの場所は、いまでは600社以上の大企業の工場・オフィスが立ち並び、独自の火力発電所や保養施設を備えるなど巨大な都市へと変貌を遂げている。
そしてこの場所に、ある者はチャンスを求め、ある者は雇用を求め、国内外から人々がやって来続けている。

当作は、この街で生きる人々を彼らのプライベートルームで撮影したシリーズ。
彼らの姿と部屋を通して、この街の「らしさ」を浮かび上がらせ、そして現代タイの一端を垣間見る。

会場の様子

ライフ・コレクション・イン・ニュータウン
木村孝写真展

日時
  1. 銀座ニコンサロン
    2020年2月26日(水)~3月10日(火)
    東京都中央区銀座7-10-1
    STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
  2. 大阪ニコンサロン
    2020年3月19日(木)~4月1日(水)
    大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階
    ニコンプラザ大阪内
10:00~18:30
※日曜休館/最終日は15:00まで
問合せ
株式会社二コン イメージング ジャパン
プロフォトカルチャー推進部 ギャラリー企画課
03-6718-3028

銀座ニコンサロンの場所

大阪ニコンサロンの場所

関連ページ
  1. 木村孝 公式ホームページ
  2. ニコンサロン|写真展開催スケジュール

木村孝さんよりメッセージ

タイトルは「ライフ・コレクション・イン・ニュータウン」(英題: The Collection of Life nearby Industrial Estate)、タイ王国に1989年に開設された工業団地とその周囲に生まれた新興の街に生きる人々と、彼らの部屋を被写体としています。この街の「らしさ」を探し求めて撮り始めた作品です。

20代の頃から「30歳までお金を貯めて、それから作品を撮って、35歳までにニコンサロンで展示したい」と準備してきたものです。当時ニコンサロンにはJuna21という35歳以下を対象とした公募があり、それは数年前に終了してしまいましたが、目標としていた展示です。
自分らしく、そして、自分が目を向けたいものへと目を向けることのできた作品になったと思っています。

銀座ニコンサロンへはほぼ全日在廊予定です。大阪ニコンサロンにも在廊します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。