地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

株式会社タステム.さんのメタルアート 新居浜まちゅり編!

株式会社タステム.さんの新たな作品『新居浜まちゅり』の製作現場にお邪魔しました!

 

株式会社タステム.

クレーンの運転室の製造がメインで、トップクラスの実績を誇っています。設計をし、大きな鉄板から切り出し、曲げ加工、塗装まで一貫して作業が行えるのも強みです。中でも、精密板金・薄板板金(うすいた)、曲げ加工を得意としています。

大きなものを製作することが多いタステム.さんですが、技術を駆使して、小さな作品にも積極的にチャレンジされ、数々の『メタルアート』作品を生み出しています。身近な物ですと、お祭りに首から下げる「祭り札」。タステム.さん製を持っている方も多いのではないでしょうか。
工場内には、巨大な機械がずらりと並んでいます。
棚のようになっているこの機械に、種類の違う鉄板がセットされています。機械で製品加工をスタートさせると、その製品に必要な鉄板を、レーザーで切り出す機械まで運んでくれます。
 

新居浜まちゅり 製作スタート!

まずは、あらかじめ組んでいるプログラムを、切り出し専用の機械に呼び出します。
レーザーが動き出し、切り出しスタートです!
今回は、鉄板に横一列に10個出来るようにプログラムがセットされています。写真手前(鉄板)に、まちゅりの姿が切り出されているのが見えますでしょうか?!
今、どこを切り出し中なのかも機械で確認が出来ます。小さな作品は、細かいところが多く、直線も少ないので時間がかかるそうです。『緑色』になっているところは、切り出し完了の部分です。左から2つ目を見ると、今顔の辺りを切り出し中なんだなということが分かります。今回は、10個切り出ししていただき、時間は約15分でした。大きなものでも直線が多いものは、あっという間に作業できるそうです。小さい製品は、時間と手間がかかります。
切り出し完了!! 鉄板から出来たまちゅりを外していきます。
お見事!! 綺麗に切り出しが出来ました。目の切り出しも大変そうですね・・・。おなかは、いくつかの『点』で、支えている状態です。
またまちゅりちゃんのシルエットの鉄板が出てきました。
こちらもレーザーで切れているので、鉄板から外していきます。
シルエットに切り抜かれた鉄板の裏に、切り出しなどされていない鉄板を重ね、2枚の鉄板が動かない様にビスで固定します。
先程準備した2枚重ねのまちゅりシルエットの鉄板に、切り出ししたまちゅりをはめ込みます。研磨するときに動かないようにするためだそうです。そのためだけに鉄板を用意するというのに驚きました。

新たにまちゅりシルエットの鉄板を作らなくても、最初に切り出しをしたものに戻さないのかな?!と思ったのですが、まちゅりが型に入りやすいように少し大きめの物を準備するそうです! ここからは手作業で進めていきます! まずは、大きなバリ(加工した際に出来た、素材の出っ張り)をのけたり、削ったりと調整します。

 

いざ! 磨き!!!

サンダーで、まちゅりちゃんを一体一体研磨していきます。
研磨の後は、ツヤ出し研磨です。段々と表面が滑らかになり、ツヤが出てきました!!
ツヤツヤになって完成!! かと思ったら・・・1方向だけ研磨するのではなく、鉄板を回しながら、4方向すべて『研磨→ツヤ出し研磨』を行います。これをすることで、どの方向から触ってもザラザラしないそうです。今回は10個でしたが、数が多いと気が遠くなるような作業です。
さらに・・・そうですよね・・・
裏面も研磨しないといけないですね・・・

片面の研磨作業を見ている間に、裏面用の2枚重ねの鉄板がスタンバイしていました。
1方向だけの研磨でも十分ピカピカに! 写真、見にくいのですが・・・。
最後に、キーホルダーの金具を付けて・・・

こちらの作業も、様々な部署の方が合間を見て、手作業で付けていきます。
手間ひまをかけて、大事に大事に作られた『まちゅり』 完成です!! これから、色々なところで見かける機会があると思います。沢山の工程を経て、細部まで作り込まれたまちゅりを、ぜひじっくりご覧くださいね!

2,200円(税抜)で販売しています。現在は、タステム.さんで、購入可能です。

色付きも今後誕生するかも?!
新元号『令和』のステンレスプレート。新元号が発表されてから、4時間ほどで作り上げたそうです。
【写真右】海月姫(くらげひめ)
第三十回優秀板金製品技能フェアで『技能賞』を獲得!
『十二支時計&十二支プレート』こんなに可愛い作品も♪♪
『祭り札』1個2,000円で、受付にて販売中。着色も出来るそうです(色付きは、別途費用がかかります)。
入口を入って右の建物に受付があります。中まで入ってOKです!
受付に、作品が展示されていますので、こちらもぜひご覧ください。
祭り札は、サンプル写真あり。

『さんさん物語』工場見学にぜひご参加ください!

2019年6月29日(土)・9月28日(土)の二日間、オープンファクトリーが開催されます! 金属加工のスペシャリストによる『クレーンの操縦室ができるまで』を見学することが出来ます。その他、当日に間に合うように、気合の入ったスペシャルな物を制作中とのこと!! 乞うご期待!!

■予約方法などの詳細は以下からご確認ください。
オープンファクトリー INFORMATION