地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

垣生海岸の堤防工事が完了! 前よりも便利に!

以前よりも安心安全な垣生海岸を写真で紹介します。

2年程度工事が行われていた垣生海岸ですが、この度工事が完了し、再び一般者が通れるようになりました!
以前よりも安心安全に歩行者・車が海沿いを通行できるようになっています。
そんな新しい垣生海岸を写真で紹介します。

垣生海岸とは

垣生海岸は川東地区にあり、沢津漁港と垣生漁港の間、およそ2.5kmにわたって堤防が続いています。
以前から堤防沿いに道路が整備されており、穏やかな瀬戸内海を眺めながら散歩する事ができる良いジョギングコースとなっていました。
以前は海水浴場としても賑わっていましたが、砂浜の消失などにより遊泳場所としては使われなくなっています。
2年程前から、高潮対策として堤防の造り替え工事が行われていました。

場所

以前よりも良くなった所1
堤防上の道路の道幅が約2倍に!

以前は車が1台通るだけでいっぱいいっぱいだった堤防上の道路は約2倍の広さに拡張され、待避所を使わなくても普通車同士なら余裕ですれ違えるようになりました。
大きな車でも安心してドライブできます!
ただ堤防の東端・西端は以前のように狭いままなので、少し注意が必要です。

以前よりも良くなった所2
波止(はし)へのアクセス性が向上

以前、波止へのアクセスは堤防に刺さった鉄製のはしごしかありませんでしたが、今回の工事でコンクリート製の階段が複数設置され、片手にものを持っている状態でも楽に波止へ降りられるようになりました。
特に釣り人から好評のようです。
垣生海岸は気軽にたそがれるにはサイコーの場所です!
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?