地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

東予理容美容専門学校のオープンキャンパスに行ってきました!

新居浜市若水町にある『東予理容美容専門学校』通称:東理美(とうりび)は、新居浜の美容業界で活躍する美容師さんをたくさん輩出してきました。



令和元年5月12日(日)、令和2年度の生徒募集に向けて、オープンキャンパスが開催されました。

『編み込みヘアアレンジ』をマネキンヘッドを使って、2年生が参加者に丁寧にレクチャーします。教えてもらいながら、参加者自身も実際にやってみる場面もあり、卒業生も飛び入り参加して和気藹々でとても楽しそうでした。

 

 

真剣そのもの

どんな編み込みアレンジになるのでしょうか

参加者もチャレンジ

講師の先生からもアドバイス

先生とも仲良し

ネイルアート

ヘアショーに出るような個性的なアレンジ

卒業生と一緒に。国家試験合格おめでとう!

完成に近づいてきます

こんな素敵なアレンジができるのはカッコいいですね

1階では1年生のワインディング

タイムを計りながら練習

皆さん真剣に取り組んでいます

東予美容専門学校には「通学・昼間課程(2年)」と「通信課程(3年)」の2種類の通い方があります。理容課と美容課があり、それぞれ定員は40名。

通学して学習するコースは、月曜日から金曜日の授業で、土日祝日はお休み。基礎的な知識を座学で学びながら、実習で技術を身につけていきます。マツエク、ネイル、介護福祉士の特別講習や市内で働く美容師の先輩による講習などもあります。

まつげエクステンションの技術に加え、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、近年とても人気の高い職業の一つです。アイリストになるには、美容師免許が必要だということで、専門学校に通って勉強する人も多いのだとか。

メイクアップやネイルの専任講師による講習で、ネイルの検定試験にもチャレンジできます。ヘアメイク、ネイル、エステ、マツエク、着付け、ブライダル…と将来の活躍の場は多くあります。

東予理容美容専門学校は、入学金10万円、授業料・実習費で月54,000円など、学費・諸経費が比較的安いことも魅力の一つ。学費補助制度(国の教育ローン)も利用可能ですし、アルバイトをしながら自分で通うこともできそうですね。

 

通信課程は、お店で働きながら学習するコースで、昼間学校に通えない人のための課程で、期間は3年間です。

学び方は、人それぞれで選択肢があるので、興味がある方はまずはオープンキャンパスに参加してください。

以降のオープンキャンパスは、6月16日、7月26日、10月6日に開催予定です。特に、7月26日(金)は新居浜花火大会で、浴衣の無料着付けトータルコーディネートがあるので、楽しみです!

 

入り口

1階講堂

教壇と黒板

3階からの景色(元塚交差点近く)

近くにありながら、その実態をあまり知ることのなかった東予理容美容専門学校。創立から64年の歴史のある学校で、美容業界の第一線で活躍する素敵な先輩たちも多いです。そんな伝統の中で、楽しく学んで資格取得を目指してみませんか。

令和元年度 オープンキャンパス予定

  1. 6月16日(日) 10:00~
    ウィッグカット・ワインディング体験
  2. 7月26日(金) 12:30~
    花火大会無料着付けトータルコーディネート
  3. 10月6日(日) 10:00~
    シャンプー・ブロー
見学・体験をご希望の方は電話かメールにてご予約ください♪
1人でも大丈夫です。学生スタッフが親身になってサポートします。

お問合せ

施設名
東予理容美容専門学校
住所
愛媛県新居浜市若水町2-3-44
電話
0897-32-2780
FAX
0897-32-1543
メールアドレス
info@tbbt.or.jp
関連ページ
  1. Switch 3rd powered by まいぷれ|「Switch 3rd」本番! その2
関連サイト
  1. 東予理容美容専門学校ホームページ

場所

この記事に関するキーワード