地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

今日を記念日に! 『令和』と共に、新しいスタートを。

5月1日(水・大安) 平成から令和へと元号が変わった瞬間に、婚姻届けを提出に市役所へ。12時から30分の間に8組の方が来られました。


もしかしたら・・・令和に変わったタイミングで、婚姻届けを出しに来られる方が居るかも・・・と密かな期待を抱きつつ新居浜市役所に行ってきました。『さすがに居ないかな~』と思ったのですが、地下にある宿直室へ続く階段付近に人影がチラホラ!! まさかまさか!! そのまさかでした! 一番乗りの方は、ご主人様が19時半からスタンバイされていそうです。「元号が変わる記念の日に、1番に提出をしたい」との思いで、待たれていたそうです。

婚姻届けにも時代の流れを感じました。標準の婚姻届け以外にも、ネットで作成したもの、ご当地もの(全国様々)、キャラクター、プロ野球球団etc...。婚姻届けも、鮮やかで賑やかです。
一番乗りさん!!!




今日(5/1)、婚姻届けを提出するのは、新しい時代の始まりと一緒にスタートしたい。という想いの方がほとんどでした。0:00~0:30の間に、8組の方が手続きに来られました。皆さん、お幸せそうでなによりです♪♪

今回お会い出来たのが8組ハッピーハッピーです!!

改めまして、ご結婚おめでとうございます。令和が平和で幸せな時代となり、皆様が笑顔で過ごせることをお祈り申し上げます。末永くお幸せに。

※写真撮影を快諾してくださった皆様、本当にありがとうございました。


普段は、宿直の方のみですが、改元と大安が重なったので、市役所職員の方も1名参戦です! 少々の不備なら直してもらえるので安心です。
電気も付いていないので、本当にここだろうかと一瞬不安になりそうな入口。階段を降りていくと、電気も付いていて、宿直の方もいらっしゃいます。ここで、確認をしてもらい書類を託します。後日、『○月○日で受理しました』と、手紙が届きます。私自身も休日に提出したのですが、通知を待っている間、とてもドキドキしました・・・。不備があったらどうしようと・・・。休日や夜間の時間外に提出される方は、不備がないように、事前に窓口でチェックしてもらってくださいね。(ちなみに私は、窓口で2回確認していただきました(笑))



新居浜市オリジナル婚姻届け!

 

市内在住のイラストレーターSEIKOさんがデザインされています。全国どこででも使用OKです。可愛い婚姻届けランキングがあったら、上位間違いなしですね。

 

【市内で見られるSEIKOさんの作品】

ユリノキ病院のユリノキ春祭りイベントにて

この記事に関するキーワード