地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

大伸ステンレスさんのステンレス製品『太鼓台』『観覧車』の取材に行って来ました!

新居浜市多喜浜に本社を置く有限会社大伸ステンレスさん。昭和43年の創業当時よりステンレス板金加工に特化し、難易度の高い溶接技術を磨いてこられました。その技術を駆使して製作されたのが、『太鼓台』です。確かな技術力による素晴らしい作品をご紹介します。

厚さ0.5mmのステンレス板を曲げ、折り、溶接等の加工を施しています。非常に硬いステンレスを加工するのは難しく、溶接はまた難易度が高い。

特に薄板は、溶接時に引っ張り合って歪が出るのを修正しながらの作業のため、熟練の技術が必要です。

 

アマダスクールの第29回優秀板金製品技能フェアにおいて、造形品の部で【技能賞】を受賞した作品。

ステンレス製の太鼓台は、新居浜人にとっては鳥肌ものです。新居浜まちゅりの耳?にあたるくくり以外は、房も一本一本すべてステンレス。布団締めの細かな模様は、レーザーで加工するというこだわりぶり。写真では見えないでずが、中の太鼓の面の部分はよりリアリティーを出すために布を張り、本物に近づけています。

現在、製作中の観覧車。ゴンドラの薄板加工が本当に素晴らしく、完成が楽しみです!

若い力が漲る大伸ステンレスさん、技能賞受賞おめでとうございます!!そして、取材に撮影にご協力いただき、本当にありがとうございました。

有限会社大伸ステンレス

ステンレス製品製造業

輝きと信頼を与えるステンレス、多種多様な板金ニーズに応えます

新居浜市多喜浜6-5-8

この記事に関するキーワード