地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

新居浜特別支援学校川西分校 第1回20歳お祝い会 その1

2018年8月26日、新居浜特別支援学校川西分校の第1回の20歳のお祝い会がマリンパーク新居浜のウィンディーホールにて開催されました。

新居浜特別支援学校 川西分校の初めての卒業生が20歳を迎えるにあたり、
卒業生の20歳の節目を在校生とその家族と先生でお祝いをしてあげたいという思いから、今回の20歳のお祝いの会を開催しようということになったそうです。
PTAの皆さんと、先生が中心となり、計画を立て、夏休みの間に準備をすすめてこられました。会場や食事の面ではブラン・ブルーのスタッフの皆さんが快く協力してくださったそうです。
在校生とそのご家族と先生、さらにはブラン・ブルーのスタッフの皆さんが一つの家族のように二人が20歳を迎えたことを祝福する、笑顔いっぱいの素敵な会になりました。

PTAの方と先生とで会場の飾り付けです。

受付の準備中。

着替えのスペースが設営完了。

料理はブランブルーさんがこの日の為に、特別なハンバーグを用意してくださいました。

ふっくらふわふわのハンバーグです。

咀嚼や飲み込むことが苦手な生徒さんのために、先生やお母さんが食べやすいように再調理を行います。
一人一人に合わせて、ミンチ状に砕いたり、裏ごししてペースト状にしたりして子どもさんが食べやすいように調理していきます。

はさみでみじん切りにしていきます。

ハンバーグもみじん切りに。

のどに詰まらないように野菜をミキサーで液状にしていきます。


生徒さんによってはハンバーグもミキサーで粉砕していきます。

野菜はミキサーにかけたものをさらに裏ごししてペースト状にしていきます。

裏ごしして、なめらかなペースト状になりました。

再調理完了です。

進行の最終確認中です。

受付が準備できました。

受付開始です。


主役の前田さんの来場です。

在校生との再会を喜ぶ前田さん。

20歳を迎えて大人っぽくなりました。

藤田前分校長も来られました。

懐かしい再会の瞬間です。

皆さん2年ぶりの再会を喜んでおられました。

もう一人の主役、千崎さんも来場です。

卒業時の担任の越智先生と再会です。

受付を終えて席に向かいます。

主役がそろったところで千崎さんと前田さん2人で記念撮影です。

せっかくですのでお母さんも一緒に。

在校生も家族と出席して楽しいひと時を過ごしました。


久しぶりの再会に話もつきません。










藤田前分校長と石井現分校長も談笑中


石井分校長の挨拶

澤田PTA会長の挨拶

在校生による乾杯の挨拶です。










卒業時担任の越智先生と食事をする千崎さん。

とてもアットホームな雰囲気です。


二人が在学時の写真が上映されました。

懐かしい写真を見て当時の思い出がよみがえってきます。

千崎さんのお母さんからから近況報告。

前田さんのお母さんからもか近況報告。

この記事に関するキーワード

PICK UP 新居浜のお店 ~グルメ~