地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

岡雅子さん お帰りなさい!!

新居浜出身で現在は東京を拠点に活動されている岡雅子さん。4月6日に帰省され、各所でコンサートが開催されました!!

14時~ 中萩診療所・桜のにわ・開設記念コンサート

中萩診療所に開設したサポージュ(サービス付き高齢者向け住宅)『桜のにわ』の屋外で予定されていたコンサートですが、突然の強風と雨の予報の為、場所を変更して中萩診療所2Fのマインドホールで開催されました。(気温も急に下がり、とても寒い1日となりましたね。)

 

そんなお天気の中、会場には入居者の方やデイサービスを利用されている方、組合員さんなど80名余りの方が来場。私も取材と言いながら、透き通った優しい歌声に引き込まれ、岡雅子さんの歌声を堪能させていただきました!

 

日本の風景や情景を歌った「日本語のうた」を受け継いでいきたいというのが、岡さんが大事にされている想いだそうです。その想いは、岡さんの選曲で感じ取ることが出来ます。「昴」「瀬戸の花嫁」「木綿のハンカチーフ」そして、連絡船が舞台の「津軽海峡冬景色」など。一緒に口ずさむ方、懐かしむ方、皆さん思い想いに岡さんの歌を聞いていらっしゃいました。

 

『 愛媛・瀬戸内 始まりの「ふるさと」』を熱唱!

 (作詞・作曲・歌唱/岡雅子、編曲/河野成旺)

ふるさとがもっともっとよくなってくれたらいいな、と思って作ったオリジナル曲。泉川小学校で過ごした時間がとても楽しく、昨日のことのように今でも覚えていらっしゃるそうです。お話を聞いていて、本当に心から、新居浜のことを大事に想ってくださっているのだなと感じました。

中萩診療所・桜のにわ

中萩診療所

佐々木理事長がコンサートを実現!

なんと、新居浜医療福祉生活協同組合 佐々木龍 理事長(前新居浜市長)の幼馴染で、今回の各診療所でのコンサートが実現したそうです。

新居浜医療福祉生活協同組合

佐々木龍 理事長

中萩診療所内のカフェ『そらとうみ』

今度はランチを食べにお邪魔します!

コンサートの後は、ラジオの生放送に出演!

コンサートの後は、休む間もなく次の会場へ。次は、あかがねミュージアム内の新居浜FM78.0でのラジオ生放送です。10年余り、TBSラジオの深夜放送のDJを担当されていたので、慣れていらっしゃいますし、声も綺麗で、聞き取りやすく、優しい。ラジオから流れる『声』にもうっとりです。

 

ラジオでは、新居浜の学生さんと共演し、いろいろな質問に答えていらっしゃいました。元気の秘訣は、「好き嫌いしないこと」「毎日、小さなことでも、幸せと感じることを見つける」ことだそうです。今日も美味しい食事が食べられた、さわやかな風が吹いて気持ちいいな~と。岡さんのように、自分の気持ちが喜ぶことを自然に見つけることが出来るようになるといいなと思いました。

半日、追っかけさせていただきありがとうございました。今後ますますのご活躍を祈念しております。

 

次回のご帰省を、楽しみにしています!!

 

岡雅子さん 公式ホームページ

コンサートの日程(2018年 帰省)

 

【 4月7日(土)】

◆14:00~ 入場無料

中萩診療所・桜のにわ・開設記念コンサート

住所 新居浜市萩生1061

 

◆15:30~17:00

Hello New 新居浜 FM78.0 生放送出演

住所 新居浜市坂井町2-8-1 あかがねミュージアム内

 

【 4月8日(日)】

◆10時半~11時半 入場無料

泉川公民館体育館で 「里帰りコンサート」

 

【その他】

高津診療所、新田診療所ミニコンサート

(デイケアの方のみ)

 

この記事に関するキーワード