地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

四国内の観光スポット

国営讃岐まんのう公園

香川県の満濃池のほとりにある「まんのう公園」の魅力をご紹介します。

観光スポット

国営讃岐まんのう公園

香川県

まんのう町

アウトドア

国営讃岐まんのう公園は、香川県まんのう町にある日本最大級のため池、「満濃池」のすぐほとりにある、四国唯一の国営公園です。
自然豊かで広大な敷地の中に芝生広場や大型遊具、サイクリングコースなどが整備されており、様々なアウトドアを楽しめます。
もう一つの見どころは、季節によって様々な顔を見せる植物です。
特に春は、スイレンやチューリップなどが一斉に咲き誇り、園内はとても賑やかになります。

家族連れにぴったりのスポット「まんのう公園」についてご紹介します。

駐車場と入口

まんのう公園には西口と北口があり、途中にある料金ゲートで入園料金を支払ってから駐車場へ向かいます。
駐車場も中央駐車場と北駐車場がありますが、初めての方はエントランスに一番近い中央駐車場に停める事をおすすめします。
駐車場はかなり広大なので、停める場所には困りません!
まんのう公園エントランス。
入口にあるリアルな龍のモニュメント。

ドラ夢くん

まんのう公園のマスコットキャラクターは、龍(ドラゴン)をモチーフにした「ドラ夢」くん。
エントランスを抜けると、花で飾り付けされたドラ夢くんがお出迎えしてくれます。
人気の記念撮影スポットとなっています。
エントランス周辺はフードコーナーが充実しています。
またここだけでなく、園内の各所にも程良く屋台が配置されているので、食べ物には困りません。
エントランスの広場を過ぎると、芝生広場への下り坂。
徐々に視界に広がってくる公園の全様に期待が高まります。

芝生広場

起伏のある広い芝生広場はまさに非日常。
寝転がったり、ボール遊びをしたり、思い思いに時間を過ごす事ができます。

昇竜の滝

四国八十八景にも選定された、大迫力落差9mの滝です。
昇竜の滝の下流にある「青竜の谷」には、ネモフィラをはじめとした春の草花がたくさん植えられています。

竜の子広場

トランポリンやロッククライミングなど、子供が遊べる遊具がいっぱいです。

飛竜の花道

林の中に様々な種類のスイセンが植えられています。

花竜の道

35品種5万本に及ぶチューリップがカラフルに咲き誇っています。
花竜の道の周りにある小高い丘にはネモフィラの群生も。
関連ページ
  1. 国営讃岐まんのう公園 春らんまんフェスタ

日本庭園「竹風庵」

柳や桜、菜の花などの日本特有の草木とチューリップ・パンジー等の共演を鑑賞する事ができます。

サイクリングコース

園内には、約6kmのサイクリングコースが整備されており、まんのう公園の豊かな自然を肌で感じながら散策する事ができます。
自転車も約500台の様々な種類の中から貸出が可能です。(有料)

晴れていれば一日中楽しめる場所

とにかく広大なまんのう公園、自然鑑賞からアトラクション、アウトドア、体験教室など、1日あっても足りないぐらい遊べる場所が豊富な公園です。

行くならたくさんの花が咲き誇る春が断然オススメです。
家族連れ、カップルでぜひお越しください!

国営讃岐まんのう公園の場所

住所
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
営業時間
9:30~17:00
4/27(土)~5/6(月)の期間中は18:00まで開館
入園料
大人(15歳以上) 450円
シルバー(65歳以上) 210円
子供(中学生以下) 無料
駐車料金
普通車 310円
大型車 1,030円
二輪車 100円
問合せ
まんのう公園管理センター
0877-79-1700

場所