地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

平成31年4月21日執行 新居浜市議会議員選挙

2019年2月20日、新居浜市議会議員選挙立候補予定者説明会

平成31年2月20日(水)、消防コミュニティ防災センター(北消防署4階)において新居浜市議会議員選挙の立候補予定者説明会が開催されました。

北消防署

会場入り口

会場内の様子

午後2時からの約2時間、新居浜郵便局より選挙郵便物の取扱いについての説明があり、新居浜警察署交通課からは、選挙運動用自動車の積載許可申請の手続きや運行の注意点の説明でした。また選挙管理委員会事務局から立候補の届出や今後のスケジュール、選挙運動に関する留意事項等の説明がありました。

説明会には候補者ご本人や各陣営の関係者、現職20陣営、新人10陣営の計30陣営の参加で、皆さん真剣に聞き入っていました。

市議会議員は、選挙権を有する住民の直接投票で選出されたいわば「市民の代表」です。 選挙権を有する満25歳以上の人には市議会議員に立候補する権利(被選挙権)があります。

って、ご存知でしたか?そう・・新居浜市民で満25歳以上の人なら、誰でも立候補できるんです。と言っても、色々難しいでしょ・・と思いきや、丁寧な説明会も実施されていることがわかりましたし、やれば出来る!という気がしました。

市議会議員の任期は4年、定数は26人、任期満了日が2019年5月1日。投票日は4月21日()、告示日は4月14日()です。

まさに、新時代の幕開けと共に、新しい新居浜市市議会がスタートします。

 

市議会議員は、議会に出て新居浜市の現状の問題や今後のことを討議し合い、市民の声を市政に反映させるために様々なことを決めているんだろうな、ということはわかりますが、その議会っていつ開催されているのか、年間何日あるのか、って知らないことも多いですよね。(恥ずかしながら、私は知りませんでした。)

 

4年前の平成27年4月26日に執行された前回の選挙の投票率は、52.53%でした。有権者の約半分の人しか投票していないという現実。一番高い投票率は、なんと70代前半の73%でした。20代~40代においては、半数の50%に満たない結果です。

もっと市政に愛着と関心を持たねばいけないな、と私自身反省しました。

 

ということで、『投票率を上げたい!』そのためには『関心を持つ』。それには『わかりやすく伝える』ことが必要だと感じます。

 

新居浜市議会議員選挙について、可能な限りの情報をお伝えしていきますので、新居浜市民の皆さん、わたしたちの暮らす街・新居浜を盛り上げるための代表選びにぜひご参加ください!

そうだ!選挙に行こう!

選挙日当日、投票に行けない方は、期日前投票があります。毎日が投票日!という意識で私たち市民も選挙に参加しましょう!

期日前投票って何?という方はこちら!
  1. 新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!|期日前投票は、以外と簡単。