地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

Riku-Ple ~リクプレ~ 新社会人になった喜びをシェアしよう

【2022】新生活応援特集 引越し編

新生活をされる方必見! 引越しの際の色々をご紹介します!

引越しのいろいろ

「住まい」が決まれば次は引越しの準備!
「引越しの準備って色々ありすぎてよくわからない・・・」というあなたに、引越しの際にしないといけない事をわかりやすくご紹介します。

日取りが決まれば引越し会社の手配を真っ先に!

2~4月は引越しシーズン真っ盛りで、どこの引越し会社も大忙しです。
予定が立てば真っ先に引越し会社に見積りを取りましょう。

早めにできる所から手続きを!

電話やインターネット、生命保険、クレジットカードといったサービスはいつでも住所変更の手続きが可能な場合が多いですが、案外忘れがちなもの。
住む先の住所が決まれば早いうちから手続きしておきましょう。
関連サイト
  1. ソフトバンク|住所変更の手続き方法を教えてください。

引越し2週間前からやるべきこと

引越し2週間程前になると、やるべきことが急に増えてきます。
自分の荷物まとめはそれ以前に済ませておき、見落としが無いよう注意しましょう。

転出届の提出
引越しする事を自治体に知らせる為に、転居届を役所に提出する必要があります。
殆どのところで引越しの14日前から受け付けていますので、漏れなく手続きしておきましょう。

公共サービスの申込
電気や水道、ガスといった公共サービスも、現在住んでいる場所での供給停止手続き、新しい住まいでの申込手続きを早い段階でやっておきましょう。

郵便物の転送手続き
郵便局に「転居届」を提出する事で、1年間旧住所宛に届いた郵便物を、新しい住所に転送してくれる無料サービスがあります。
近くの郵便局の窓口でも、ネットでも手続きが可能です。
関連サイト
  1. 新居浜市役所|転出届
  2. 郵便局|転居・転送サービス

引越し当日の手順

いよいよ引越し当日。
引越し会社によって少し異なりますが、イナミ引越しサービスさんならだいたいこんな感じです。

前準備
小さな単身引越の場合、基本的に荷づくり・荷ほどきはお客様でおこなっていただきます。

1.家具梱包
大型家具・家電などは引越当日スタッフが梱包します。

2.搬出
大きなお荷物でもていねいに、スピーディに家財を搬出します。

3.輸送
コンテナ内が特別仕様の専用車両で運びます。

4.養生
ドア、階段の手すり、壁、床など、新居を傷つけないように保護します。

5.搬入
養生を施した後、スピーディかつ、ていねいに新居にご家財を運びます。

6.セッティング
お客様の指定位置に家財をセッティングします。

7.資材回収
後日ご連絡いただければ、引越資材を引き取りにお伺いします。
関連サイト
  1. イナミ引越しサービス|小さな単身引越

引越しが済んだら

引越しが済んでもまだやらなければいけない事が残っています。
忘れず手続きしておきましょう。

転入届の提出
引越しが完了したら、新しい住所先の役所で転入届を提出します。
これで住民票の変更手続きが完了します。

運転免許証・車検証変更手続き
自動車を所有している場合や免許証を所持している場合、車検証や運転免許証の住所変更手続きが必要です。
引っ越した先の運輸支局や警察署で受け付けして下さい。

預金口座の変更手続き
住所が変わった場合、銀行口座の変更手続きも必要になります。
近くに利用している銀行の支店があれば、手続きが可能です。

愛媛県の場合都市銀行があまり無く、別の今まで使っていた銀行以外での口座登録が必要な場合がありますのでご注意下さい。

イナミ引越サービス

運輪・通信業

お客様の環境づくりを通して社員が家族に誇れる会社をつくります

西条市ひうち6-12

新居浜・西条のお引越しはこちらのお店で!

イナミ引越サービス 西条市 運輸・通信業

昭和39年の創業時から、「うちでお役に立てるなら」という気持ちとささいなことにも妥協を許さない精神を受け継いできました。 「お客様の生活と心」を一番に考え、プロフェッショナルとしてのプライドを持ち、常に限界を超えていく気持ちでスタッフ一人ひとりが日々技術を磨いています。 引越は是非イナミ引越サービスで!

イナミ引越サービス

運輪・通信業

お客様の環境づくりを通して社員が家族に誇れる会社をつくります

西条市ひうち6-12