地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

Riku-Ple ~リクプレ~ 新社会人になった喜びをシェアしよう

【2019】新生活特集 スマホ・ネット・電気編

新生活をされる皆さん、住む場所が決まれば次はスマホ・ネット・電気の契約を見直してみましょう! ソフトバンクのプランを例にそれぞれの費用について紹介します。

スマホの費用について

今まで携帯代は親が支払ってくれていたという場合が多いと思いますが、就職をきっかけに「自分で支払わなければ」という方も多いと思います。
しかし社会人1年目、懐事情が寂しいのは誰もが一緒です。できれば安くしたい!
そこで機種変更やプラン変更のポイントをご紹介します。

スマホ料金の基本は「2年縛り」

携帯電話には機種登録してから2年間の契約期間(縛り)があります。
これはソフトバンクやドコモといった大手キャリアが、お客さんに2年間継続的に携帯料金を支払ってもらう事を条件に、基本料や端末代を割り引くサービスを行っている為です。
月額の通信費とは別にスマホ本体の端末代金もこの2年の間に分割払いされます。
その為、この2年間の契約中に機種変更やキャリア変更をしようとすると解約金を支払う必要があり、逆に高くついてしまう事があります。
携帯電話の機種変更またはキャリア変更を考える際には、今持っている携帯が「契約開始から2年目・2年以上経過しているか」、また「端末(本体)代金を払い終えているか」を必ず確認しましょう。

自分に合った料金プラン・端末スペックを選ぼう

多様な種類・価格帯の料金プラン・端末スペックのある中から自分に合ったものを選ぶには、毎月のデータ使用料や通話時間、スマホに保存するものが多いなど、自分のスマホの利用実態をあらかじめ把握しておく必要があります。

実際のスマホの使い方からかけ離れた料金プランや端末スペックを選んでしまうと、「毎月後半になっていつもデータ制限にかかりネットの速度が遅い」といった場合や、「これぐらいの利用実績ならもっと安い料金プランにできるのに無駄な通信料金を支払ってしまっている」場合に陥ってしまいがちです。

携帯各社が販売している料金プラン・端末スペックの中から、自分に合ったプランを見極めましょう。
関連ページ
  1. ソフトバンク株式会社|料金プラン

自宅のネット固定回線について

スマホの次はネット回線をチェック!
スマホの使用頻度が高い方や自宅でパソコンやタブレット等を使用予定の方は、ネット固定回線があれば便利です。
「固定回線ってスマホと何が違うの?」「高いの?」などの気になる点を紹介します。

携帯電話の通信方式「4G・LTE」

携帯電話の通信方式は「モバイルデータ通信」とも呼ばれ、4GやLTE、Xiなどと各キャリアによって名前がそれぞれ違いますが、大分類的には「4G」となります。
これらの電波はキャリアが地域に建てている基地局からワイヤレスで受信・発信等のデータのやりとりを行っています。

ネットワークの容量には限りがある

そんなモバイルデータ通信ですが、ネットワークの容量にはもちろん限りがあります。
そして大勢の人がスマホを持ち、動画やゲーム等の容量の大きなデータ通信を行うようになった為、現在モバイル回線は常に逼迫しているような状況です。このまま放置しておくとパンクしてしまいます。

そうした状況を緩和する為に、データ通信をある容量以上使った人に対して「速度制限」が実施されます。
速度制限に引っ掛かってしまうと、通信速度がとても低速になり、動画やページの読み込みが非常に遅くなってしまい不便です。

自宅で使用可能な通信方式「固定回線」

ワイヤレス、「無線」に対して「有線」の通信方式が、光・ADSLといった『固定回線』といわれる物になります。
これは、自宅やデータセンター等の受信側・発信側を直接光回線や電話線等の有線で繋いで、データのやりとりを行っています。
固定回線は、モバイルデータ通信と比べて通信速度が高速で安定しており、通信制限もありません。
この回線に「無線LAN」を接続することで、電波の届く範囲でスマホやタブレットでも固定回線で通信する事ができます。

自宅でスマホ・パソコンをよく使うなら「固定回線」があった方が無難

20GB・50GBの様な大容量のデータ通信プランに入っていた場合でも速度制限に引っ掛かった事があるという方は、制限がない固定回線も加入した方が無難です。
簡単な開通工事で完了しますのでぜひご検討ください。
無線LANを飛ばす「ルーター」の購入もお忘れなく。

※建物やアパートによっては、既に回線は引き込まれている場合や引き込みが難しい場合もありますのでご注意ください。
関連ページ
  1. ソフトバンク株式会社|SoftBank 光

電気代について

一人暮らしをするのであれば「電気代」も支払わなければなりません。
「四国なんだから当然四国電力に…」と思っているあなた!
電力の小売自由化によって、四国内に住んでいる場合でも四国電力以外の電力会社と契約する事が可能になりました。
また新しい電力会社「新電力」もどんどんできて、電気料金の安さを競い合っています。
今度は電力のポイントをご紹介します。

なぜ新電力は安いのか?

四国電力や東京電力といった昔からある「地域電力販社」と「新電力会社」の電気料金を見比べると、新電力会社の方が電気単価が安く設定されています。

地域電力販社は電力業界の中の「発電・送電・小売」一貫して行っている為、もちろんその分のコストが電気代に上乗せされています。
しかし新電力会社は、地域電力販社等が発電して余った電力を購入し、一般のお客さんに販売する「小売」のみを行っている為、その分のコストを削減できるのです。

電気メーターの付け替えが必要

新電力にもし切り替えるのであれば、現在自宅に付いている電気メーターをマイコン式から「スマートメーター」に付け替える必要があります。
しかしこの付け替えが完了すれば、スマホで簡単に電気使用料などをチェックする事ができます。
この工事は業者負担で無料、外なので立会いも必要ありません。

ぜひ電気の変更もご検討ください。

※建物やアパートによっては、既に新電力に切り替わっている場合や切り替えが難しい場合もありますのでご注意ください。
関連ページ
  1. ソフトバンク株式会社|おうちでんき

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階

新生活応援! ソフトバンクのお得なキャンペーン

新生活を応援するソフトバンクのキャンペーンをご紹介します。

ソフトバンク光
春トク! キャンペーン実施中!

他社インターネット・フレッツ光から乗り替え・切り替える方は「違約金相当額を全額キャッシュバック」!
その他月額利用料の24ヵ月・12ヵ月割引等もあります。

ソフトバンクAir
新生活応援キャンペーン!

SoftBank Air3限定、新規ご契約で本体価格58,320円→0円に!
※2019年3月31日(日)まで

おうちでんき
新生活応援キャンペーン!

おうちでんきとネット(SoftBank 光・SoftBank Air)をセットでお申込みで初回請求分より5,000円でんき代値引き!
※2019年3月31日(日)まで

新居浜・西条でスマホ・ネット・電気の事ならこちらのお店で!

ソフトバンク新居浜西

新居浜市 携帯電話販売・スマホ教室
折りたたみ携帯・スマホはもちろんタブレット・インターネット環境・キッズ用商品・スマホの便利なオプションと何でも揃います。
スマホ教室も定期的にしていますので、ご契約前の体験も、ご購入後の使い方も、お気軽にご来店ください。

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階