地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜ポタリング特集

11/11(日) まちなかサイクリングスタンプラリーに参加しました!

11月11日(日) まちなかサイクリングスタンプラリーが開催されました。

11月11日(日)、新居浜市川西地区を中心に、まちなかサイクリングスタンプラリーが開催されました。

この日は寒さも丁度良い秋空が広がる晴天で、絶好のサイクリング日和となった中、約50名の参加者は思い思いに自転車を進め、各チェックポイントでスタンプを押しながら秋の新居浜を肌身で楽しみました。

今回まいぷれスタッフも参加させて頂き、まちなかサイクリングの魅力を体感してきました。

今回のコース今回のコースはあかがねミュージアムをスタートし、鉱山鉄道跡を北へ進んで星越駅跡から東へ、7ヵ所のチェックポイントに立ち寄りながらスタート地点のあかがねミュージアムに戻る、ゴールを含め8ヶ所のチェックポイントを回る約12kmの市街地コースです。

イベントの様子

スタート/ゴール地点のあかがねミュージアム西側芝生広場では、新居浜市役所環境保全課の方と元気!プロジェクトの方が受付中。
朝早くからお疲れ様です。

早速自分も受付を済ませ、スタンプラリーカードとチェックポイントの3つのお店いずれかで使える共通お食事券をもらいます。

東予信用金庫有志の皆さん。
お揃いのユニフォームで気合が入っています!

10:00になり、環境保全課の方から今日のコースとまちなかサイクリングスタンプラリー協力店についての説明を受けます。
その後、元気!プロジェクトの加藤さんからこの事業の紹介があり、最後に「気を付けて行ってらっしゃい!」と声かけを頂き、参加者全員で集合写真を撮影したあと、スタートとなりました。

10:30頃、1つ目のチェックポイントに向けてあかがねミュージアムを西へスタートです。

今回のイベントには新居浜ご当地モデルの「愛夢」さんも参加されました。
撮影ご協力ありがとうございました!

早速1つ目のチェックポイント、ハタダ滝の宮公園前店に到着です。

株式会社ハタダ

菓子製造販売

ハタダ栗タルトから毎日のおやつ歳時記のお菓子までお届けします

新居浜市船木甲2131

店内に設置されたスタンプを押させて頂きます。
何も買って行けずすみません・・・。

次のチェックポイントへ向かう前に、鉱山鉄道の星越駅跡に寄り道します。

星越駅に到着。
参加者の方から「最近オープンした日暮別邸記念館に行ってみては」という提案があり、急遽予定変更。
日暮別邸記念館に向かいます。

やはりこういう機転が利くのも少人数&自転車ならではですね。

小高い山の上にある日暮別邸記念館へは自転車は進入できないので、駐車場から歩いて向かいます。
展望台からの眺望はまた格別です。

晴れて本当に良かったです!

2つ目のチェックポイントは、イオンモール新居浜の駐車場で開催中の新居浜うまいもん博~大物産展~に出店していた手打ちうどん長兵衛さんです。
時間は丁度お昼時、屋台の前には大行列ができていました。

気づけば時間はもう13:00前、チェックポイントはまだ5つあるので先を急ぎます。
ここまでスタンプラリー参加者が固まって移動していましたが、ここから自然と各グループごとに分かれて移動していきます。
これも自転車ならではの良さですね。

3つ目のチェックポイント、sempre pizza新居浜店。
こちらもお昼時なのでいっぱいです。

まいぷれ新居浜・編集部注

以下は、2017年の記事です。

Bluuuce Pizza(旧・sempre pizza 新居浜店)は、2022年10月31日をもって閉店いたしました。

4つ目は今井自転車さん。
ここでドリンクのサービスを頂きました。ありがとうございました。

5つ目のチェックポイントはなんばんやさん。
こちらで昼食を頂きました。
チキン南蛮定食、安定の美味しさです!

6番目のチェックポイントはなんばんやさん向かいのたこ兵衛さん。
気軽に寄れるような雰囲気がいいですね。

たこ兵衛

たこ焼き 焼きそば

挑戦者求む! メガ盛り焼きそば&大玉たこ焼きでお腹もふっくら!

新居浜市一宮町1-1-4

7つ目のチェックポイント、アルパカ珈琲店さん。
喫茶店だけかと思いきや、その他にファッション・雑貨など、おしゃれなグッズが色々手に入ります。

さあここまで来ればあとはあかがねミュージアムまで一気に南下するだけ!
時刻は14:00、タイムリミットの15:00まで1時間。先を急ぎます!
※この辺り、ちょっとお疲れモードで余り撮影できていません。ごめんなさい・・・。

最短ルートを使ってあかがねミュージアムに無事到着!
ちょうどお楽しみ抽選会が行われていました。

参加したまいぷれ編集部スタッフ(篠原)が1等をGET!
しかも一番最後でした。「残り物には福がある」、ですね!

本イベントは終了しましたが、関連イベントとして駅前広場で水素自転車・自動車、電動自転車の展示が行われていたのでそちらも見に行ってみました。

電動自転車初体験の自分は「これあったら自動車いらないんじゃないか?」っていうぐらい快適でした。

学生時代に良く乗った自転車も、クルマの免許を取ってからはすっかり現代文明の恩恵を享受し、ご無沙汰となっていました。
しかし、2~3年まともに乗っていなくても、自転車の乗り方を体はしっかり覚えているものだと妙に安心しました。
CO2排出量削減が叫ばれる現在、電気自動車・水素自動車など、様々な種類の環境に優しい乗り物が開発されていますが、まだまだ販売台数が少ない・電池材料の価格が高いなどの原因で一般庶民には高嶺の花のような存在です。
まだしばらくの間は、環境に優しく経済性を兼ね備えた乗り物は自転車だと思います。
ぜひ近場の移動や買い物などなら、環境に優しい自転車を!

このまちなかサイクリングスタンプラリーは新居浜市内で定期的に開催されています。
また新しいイベント予定があればまいぷれ新居浜で随時紹介します。
今回参加できなかったという方も次回はぜひ参加してみてください。

イベント概要

日時
2018年11月11日(日)
10:00~15:00
(昼食休憩含む)
集合場所
あかがねミュージアム
西側芝生広場
住所
愛媛県新居浜市坂井町2-8-1
コース
新居浜市内川西コース(約12km)

場所