地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条お役立ち情報館

とっても簡単! まいぷれイベント情報登録方法!

まいぷれのイベント情報の登録方法をわかりやすくお伝えします。

1.
イベントカレンダーページの右上にある『掲載ご希望の方はこちら』をクリックして下さい。

2.
するとイベント情報入力フォームが表示されます。
まず『カテゴリ』を選択して下さい。『カテゴリ』の入力欄をクリックすると選択できるカテゴリの一覧が表示されます。

3.
イベント名を名称、カタカナ共に入力して下さい。

4.
イベントの開催日を設定して下さい。1日のみの開催や不規則に開催されるイベントは『1日ずつ設定する』をクリックし、カレンダーから開催日を選択し、クリックして下さい。>
開催日備考に開催時間等を入力して下さい。

期間が長い場合や「毎週土日開催」など定期的に開催される場合は、『期間で設定する』をクリックして下さい。

開始日の欄をクリックするとカレンダーが表示されるのでカレンダーから開始日を選択してクリックして下さい。

終了日も同様にカレンダーから選択して下さい。
『毎日』、『平日のみ』など開催パターンをそれぞれ選択して下さい。

5.
開催場所の名前と住所を入力して下さい。

6.
住所の欄の右にある『地図にポイント』をクリックすると、下の地図のオレンジ色のマーカーが開催地にポイントされます。

地図右下の『+(プラス)』、『-(マイナス)』をクリックすると地図の縮尺を変更できます。
この地図は実際のイベントページで表示されます。

地図を表示させたくない場合、『地図を使わない』にチェックを入れると実際のページにも表示されません。

7.
開催場所の詳細等も入力する事が出来ます。

8.
『イベント情報を掲載するエリア』でイベント情報を掲載したいエリアを日本全国のまいぷれから選ぶ事が出来ます。

9.
このイベントについての問い合わせ先の名称、電話番号を入力して下さい。
メールアドレス、FAX等も上の画像の様に入力する事が出来ます。

10.
イベントの詳しい内容等を入力して下さい。
料金についての説明も入力できます。
またイベントの公式URLがあればURLを入力する事が出来ます。

11.
『概要』にその他のwebページや参加資格等の項目があれば入力する事が出来ます。
イベントの写真やポスター等があれば掲載する事ができます。
写真の項目の『参照』をクリックするとコンピューター内の画像をアップロードする事が出来ます。

アップロードしたいファイルを選んで「開く」をクリックして下さい。

イベント情報入力フォームに画像が表示されればOKです。

12.
イベント情報が検索で引っ掛かりやすくする為の検索キーワードを4つまで入力する事ができます。

13.
イベント情報がイベントカレンダー等に表示される期間を設定する事が出来ます。

14.
『確認する』ボタンをクリックして下さい。

15.
すると確認画面が表示されるので、入力間違いが無いかチェックして下さい。

16.
内容がこれで大丈夫でしたら『次へ進む』ボタンをクリックして下さい。
手直ししたい場合は『修正する』ボタンをクリックして下さい。前のイベント情報入力画面に戻ります。

17.
自分のお名前と連絡用メールアドレスを入力して下さい。
『「個人情報の取り扱いについて」に同意する』にチェックを入れ『送信する』ボタンをクリックして下さい。

この画面が表示されればOKです。

連絡用メール宛にまいぷれから『イベント情報掲載依頼完了』というタイトルでメールか届けばまいぷれ編集部にイベント登録依頼が届いています。

その後、『イベント情報を掲載中にしました』というメールが届けば、まいぷれにイベントの掲載が完了しています。

実際にイベントカレンダーのページに行き、イベントが表示されている事を確認して下さい。

これでイベント情報の掲載は完了です。